• 締切済み

銀行口座の買取とは

知的障害のある22歳の息子が、自分名義の銀行口座を新規で作成し、口座買取業者に売ってしまったようです。本人は、通帳をなくしたと言い張りますが、口座買取業者の連絡先メモがありました。すぐに、該当のS銀行に連絡し、理由を説明し、口座を止めて欲しい旨依頼したのですが、今日は休日で判断できるものがいないから、明日連絡するとのことでした。 そこで、質問ですが、銀行口座の売買は違法行為ではないのですか。紛失ならすぐに対応するのに、売買だと対応できないというのはどういうことでしょうか。また、警察に連絡した方がいいでしょうか。 ちなみに、息子には、成年保佐人が選定されていますので、新規口座の開設も保佐人の承認なくては無効になるはずです。

• pacoo
  • お礼率70% (61/87)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

》銀行口座の売買は違法行為ではないのですか。紛失ならすぐに対応するのに、売買だと対応できないというのはどういうことでしょうか。 ・もちろん違法ですよ。親である質問者さんと補佐人?の監督不行届ですね。(口座開設に当たって所定の手続きが行われていれば銀行に非はありません) ・紛失の経験ありますか。電話1本ではやってくれませんよ。本当にその持ち主かどうかを確認して書類も提出して行内の決済を経てやっと無効になります。 ・当然ながら休日では無理です。