• 締切済み

未成年者の銀行口座

未成年者は自分で契約することができませんが、未成年者名義の銀行口座を開設できるのはなぜですか。法的根拠を教えてください。

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉未成年者は自分で契約することができません 「できません」と言い切っていますが いつからそういう決まりになったのでしょう 私も勉強したいのでその法的根拠を教えてください。

• gongorogon
回答No.2

高校の息子がバイト料の振込用に、自分で口座作ってましたよ。

• f272
回答No.1

未成年者は自分で契約することができませんなんてことはありません。自分で有効な契約を結ぶことができます。成年者と違うのは,法定代理人の同意を得ずにした契約は,未成年者自身又は法定代理人が取り消すことができるということです。このように決まっているので,未成年者との契約を結ぶ際は,金額が多いものは必ず法定代理人の同意を得るようにしていることがほとんどです。