• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

示談金について教えて下さい。

示談金の妥当性について教えてください。 お願いいたします。 昨年10月に交通事故に遭い、4月末で治療終了となりました。 整形外科への通院61日 鍼灸院への通院37日 治療費 672,313円 交通費 71,690円 傷害慰謝料 667,800円   合計1,411,803円 過失割合15(私)対85 相殺額 211,770円 既払治療費 634,453円 以上により差引支払額 565,580円 となりました。 任意保険基準での計算となっていますが、いかがでしょうか?? アドバイスをお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

  交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。 ご質問のポイントは慰謝料だと思いますが、自賠責保険の傷害の限度額の120万円を超えていますので。当然任意での計算になりますが、任意保険の慰謝料は受傷の部位や軽重の程度が加味されます。任意保険の慰謝料のベースに成るのは6ヶ月間を隔日通院した場合約63万円です。ですから提示された賠償金妥当な金額でしょう。 治療費の総額が672,313円で 既払い額が634,453円の差額の37,860円は鍼灸院の治療費の立替分ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

概ね妥当な金額だと思います。 健保使用ですか? 自由診療ですと、特に過失相殺がされるときには、被害者にとっては不利な計算になります。 休業補償はどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!