• 締切済み

就業手当てについて

今月の19日に前職を退職しました。(会社都合です) その後、就職活動を色々と行い、内定を1社からいただくことができました。 まだ、その会社に入社するかどうかは決めていませんが、その前に雇用保険の手続きを行いたいと思っていました。 しかし、19日に退職したばかりなので離職票も届いていません。 そのため手続きができません。 もしその会社に入社するならば、4月1日から入社することになると思います。 そこで質問したいのですが (1)例えば、もし入社するかどうか決める前に離職票が届いた場合で、待機期間中に就業を決めたら、就業手当て、もしくは再就職手当てというのはでるのでしょうか (2)また、4月1日以降に離職票が届き、内定をいただいた会社に就職した場合、就業手当てなどはいただくことはできるのでしょうか 恐れ入りますが、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>今月の19日に前職を退職しました。(会社都合です)  ・現実問題として、離職票が手元に届くまで、早くて1週間~2週間位かかります  ・そうしますと、早くて今月末、遅いと来月になってしまいます   ハローワークでの手続きが出来ないか、手続きが出来ても待期間中に入社になります   また、ハローワークの申請時に4月からの入社も決まっているでしょうから、就職先が決まっている場合は、失業給付の対象にはなりませんから   失業給付の対象にならなければ、再就職手当の支給対象にもなれません  ・現実問題として、失業給付の受給、及び再就職手当の受給は難しいと思います >(1)  ・ハローワークで手続きをする時には、入社の回答をした後になるでしょうから、失業給付の申請自体出来ません(再就職が決まっている場合は失業給付の対象外になる為) >(2)  ・就職後は、無職ではないので、失業給付の申請は出来ない   再就職手当の対象外になります

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 (1) 就職活動してないので、もらえません。 (2) 同上 失業保険を貰う時に、しおりをハローワークから貰います。 そこに、色々書いてあります。 ご参考まで。

回答No.1

(1)受給資格決定日(離職票提出日)から、7日間の待機期間中に就業した場合は  就業手当・再就業手当は、もらえません。 (待機が終わっていることが条件です)   (2)就業手当はもらえません。  失業給付は、失業状態であることが条件です。  失業給付対象者でないので、再就業手当は勿論もらえません。

関連するQ&A

  • 就業手当について

    就業手当について質問します。2月10日に会社都合で退職し2月11日に求職申込書を提出します。しかし2月1日に再就職先に内定が決まっていて3月1日から働き始める場合就業手当等の手当はもらえますか? 職安に内定の事を黙っていた場合ばれることがあるのでしょうか?

  • 再就職手当についての質問です。2月15日に会社都合で退職したのですが、

    再就職手当についての質問です。2月15日に会社都合で退職したのですが、離職票がなかなか会社が用意してくれないので3月1日にハローワークに仮手続きを済ましてきました。そして3月2日に求人サイトで募集をしたところに面接にいきその日に内定を頂きました。入社日は3月23日予定です。しかしまだ入社日まで時間があるのでギリギリまで他の企業にも面接に行ったりしようと思っています。 仮に今内定を頂いている会社に入社した場合、再就職手当、また失業保険の支給は受けられるのでしょうか?またハローワークに内定日、入社日の報告はいつするのが妥当でしょうか?

  • 就業手当

    ハローワークに電話で相談したんですが、いまいち頼りない答えしか返ってこなかったので、 教えて下さい。 自分は前回再就職手当を受け取ってるので、再就職手当は受け取れないと言われました。 それで就業手当の手続きを行おうと思っています。 自分は2月5日にトライアル求人で、某会社にハローワークから入社しました。 運よく3月1日付けで、正社員にしていただきました。 失業保険は、やっと待機期間が終わり、これからもらえるという時に仕事が決まったので、81日残っています。 どういう手続きをしたら、どういう形でもらえるんでしょうか? ちなみに今日ハローワークと電話で話したんですが、とりあえず一度こちらにきて下さいの一辺倒(>_<) 今の会社は日曜しか休みがないので、行けないとは伝えたのですが。。。 経験者もしくは関係者の方の、貴重なご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • この場合、就業手当はもらえますか?

    自分なりに色々と調べてみたのですが、ややこしくてわかりませんでした。教えてください。 9月10日付けで1年半勤めた会社を自己都合退職します。 その後は結婚して旦那の扶養に入りますが、扶養範囲内での仕事はするつもりでいます。 通常、失業保険は9月10日で退職した場合、離職票を持ってハローワークへ行って手続きをし、7日の待機期間(この期間は働いたらダメな期間ですよね?)後、3ヶ月の待機期間を経て失業保険がもらえますよね?私の場合は扶養に入るので、もし失業保険をもらうのであれば、失業保険給付期間中は扶養から抜けないといけませんが。。。 ですが、失業保険をもらうまでの間、3ヶ月間無収入というのが経済的な問題で難しいので、7日間の制限のあとに扶養範囲内のパート(週20~30時間程度)をしたいと思っています。 都合で来年の4月にはやめないといけないので、1年未満の勤務となります。 待機期間中に仕事が決まると再就職手当と就業手当があるとここで知りました。 私の場合はパートなので、就業手当になると思うのですが、コレは扶養の範囲内のパートでももらえますか?? また、いつから、どのくらいの期間もらえるのでしょうか?? 色々調べてはいるのですが、ややこしくて理解できなかったので、宜しくお願い致します。

  • 再就職手当、就業手当について

    再就職手当、就業手当について教えてください。 自己都合退職の場合、退職をし、求職の申し込みをして、 たとえば1か月くらいで就職が決まった(待機期間を経過する前に決まった) 場合、再就職手当や就業手当はもらえないのでしょうか。 それとも待機期間中に決まった場合でももらえるのでしょうか。

  • 離職票について

    6月末に退職して、昨日ある会社から内定をいただき入社を決めました。 7月21日からの出社予定となっています。 離職票が届いていない為、失業給付の手続きは行っていません。 この場合、ハローワークで手続きをする前に入社が決定したので、再就職手当は受けられないですよね? また、離職票は破棄してよいのでしょうか?

  • 失業給付と就業促進手当て

    過去の質問にも似た感じのはありますが、雇用保険説明会に出て不安になってしまいました。以下のような場合、失業給付や就業促進手当てはもらえるのでしょうか? 私、会社都合で2月末にて退社。会社都合のため就職活動を1月から行っており、3月1日でなんとか内定を頂くことができ、入社誓約書も提出しました。入社日は4月1日からです。1ヶ月無職となりますので、前の会社から離職票が届き3月8日くらいに求職の申し込みを行い、最初の認定日が3月29日となっています。 過去に内定後の失業給付でもいただけるとの回答が記入されており、ちょっと安心してハローワークに行ったのですが、念のため名乗らずに電話で質問したところ「働きたいけど働けない人のための雇用保険ですから内定決まっている人は駄目です」みたいな感じで言われました。 実際雇用はまだされていないので、大丈夫と思っているのですが、「電話で再就職先に確認しますから嘘は絶対ばれます」みたいに言われ、大丈夫なのか詳しい方に聞いてみたいと思い質問させていただきます。 引越し費用や子供2人の入園費用などかなり出費もあり、失業給付とともに就業促進手当ても貰えるならというのが本音です。 似たような質問であり恐縮ですが、過去質問より無職期間が短いですのでお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 再就職手当と就業手当

    わからなくて困っています。 どなたか教えてください。 失業保険の基本手当の受給資格がある人が就業した場合にもらえるようですが、「再就職手当」と「就業手当」の定義がわかりません。 安定した職業に就いた場合を「再就職手当」というようですが、安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 私は現在40歳で、4月25日に9年4ヶ月勤めた会社を、会社理由で退職しました。年収は600万でした。 次の就職先はまだ決まっていませんが、 (1)例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (2)例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (3)雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか?

  • 就業手当と再就職手当の違い

    3/31付け、自己都合で8年間勤めていた会社を退職するとします。 8/1に再就職したとすると、4/1~4/30が待機期間、5/1~7/31までの失業保険が支払われますよね。 待機期間に再就職した場合、どの手当てが支払われますか? また、就業手当と早期就業手当て、再就職手当てと早期再就職手当ての違いはわかったのですが、就業手当と再就職手当の違いがわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • 解雇された時の就業手当について(すぐ次の職場が決まっています)

    1年3ヶ月パートで働いていた会社を解雇される事になりました。 (仕事ができなから等ではなく職場の経済状況で) 先月末に言われなんとか就職を見つけましたが給与の支払日の変更等でなかなか苦しいので就業手当を受けれないものかと思っていますが、今の職場(パート)を8月19日で退社し、次の会社には8月20日入社予定です。 解雇の場合でも待機期間7日間がないと駄目なのでしょうか?その待機期間は離職日ではなくてハローワークに申請した日からなのでしょうか? 会社都合での退社なので少々のごまかしはやってくれるとは思うのですが新しい職場の入社日を変更せずなんとか就業手当を受ける事はできないのでしょうか?今働いているパートの職場はお盆休みで15日まで休みになってしまいます。もし、離職日をごまかして早めたとしても、手続きができるのが16日です。 本当に困っています。雇用保険に入ったのは今回が初めてなので無知で申し訳ありませんがどなたかご存知の方が居れば教えてください。よろしくお願いします。