• 締切済み

就業手当てについて

今月の19日に前職を退職しました。(会社都合です) その後、就職活動を色々と行い、内定を1社からいただくことができました。 まだ、その会社に入社するかどうかは決めていませんが、その前に雇用保険の手続きを行いたいと思っていました。 しかし、19日に退職したばかりなので離職票も届いていません。 そのため手続きができません。 もしその会社に入社するならば、4月1日から入社することになると思います。 そこで質問したいのですが (1)例えば、もし入社するかどうか決める前に離職票が届いた場合で、待機期間中に就業を決めたら、就業手当て、もしくは再就職手当てというのはでるのでしょうか (2)また、4月1日以降に離職票が届き、内定をいただいた会社に就職した場合、就業手当てなどはいただくことはできるのでしょうか 恐れ入りますが、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>今月の19日に前職を退職しました。(会社都合です)  ・現実問題として、離職票が手元に届くまで、早くて1週間~2週間位かかります  ・そうしますと、早くて今月末、遅いと来月になってしまいます   ハローワークでの手続きが出来ないか、手続きが出来ても待期間中に入社になります   また、ハローワークの申請時に4月からの入社も決まっているでしょうから、就職先が決まっている場合は、失業給付の対象にはなりませんから   失業給付の対象にならなければ、再就職手当の支給対象にもなれません  ・現実問題として、失業給付の受給、及び再就職手当の受給は難しいと思います >(1)  ・ハローワークで手続きをする時には、入社の回答をした後になるでしょうから、失業給付の申請自体出来ません(再就職が決まっている場合は失業給付の対象外になる為) >(2)  ・就職後は、無職ではないので、失業給付の申請は出来ない   再就職手当の対象外になります

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 (1) 就職活動してないので、もらえません。 (2) 同上 失業保険を貰う時に、しおりをハローワークから貰います。 そこに、色々書いてあります。 ご参考まで。

回答No.1

(1)受給資格決定日(離職票提出日)から、7日間の待機期間中に就業した場合は  就業手当・再就業手当は、もらえません。 (待機が終わっていることが条件です)   (2)就業手当はもらえません。  失業給付は、失業状態であることが条件です。  失業給付対象者でないので、再就業手当は勿論もらえません。