• 締切済み

失業給付と就業促進手当て

過去の質問にも似た感じのはありますが、雇用保険説明会に出て不安になってしまいました。以下のような場合、失業給付や就業促進手当てはもらえるのでしょうか? 私、会社都合で2月末にて退社。会社都合のため就職活動を1月から行っており、3月1日でなんとか内定を頂くことができ、入社誓約書も提出しました。入社日は4月1日からです。1ヶ月無職となりますので、前の会社から離職票が届き3月8日くらいに求職の申し込みを行い、最初の認定日が3月29日となっています。 過去に内定後の失業給付でもいただけるとの回答が記入されており、ちょっと安心してハローワークに行ったのですが、念のため名乗らずに電話で質問したところ「働きたいけど働けない人のための雇用保険ですから内定決まっている人は駄目です」みたいな感じで言われました。 実際雇用はまだされていないので、大丈夫と思っているのですが、「電話で再就職先に確認しますから嘘は絶対ばれます」みたいに言われ、大丈夫なのか詳しい方に聞いてみたいと思い質問させていただきます。 引越し費用や子供2人の入園費用などかなり出費もあり、失業給付とともに就業促進手当ても貰えるならというのが本音です。 似たような質問であり恐縮ですが、過去質問より無職期間が短いですのでお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sr_box
回答No.3

URLが抜けておりました。補足致します。 色々とご事情はおありでしょうが、お子さんもおみえの立派な社会人なのですから、あまり宜しくないことはなさらないのが賢明かと思いますよ。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/antei/hoken1_2.htm
  • sr_box
回答No.2

>「働きたいけど働けない人のための雇用保険ですから内定決まっている人は駄目です」 この職安の回答は正確な判断です。 他の質問と質問者さんには決定的な違いがあります。最初の求職の申込前(3月8日以前)に内定を貰っているという点です。なので、基本手当は受給出来ません。 参考URLは神奈川県労働局のwebページですが、このQ&Aの「2」をご覧下さい。厳密に言うと不正受給になりますね。 >大丈夫なのか詳しい方に聞いてみたい 上記の理由により不正受給と解釈されるでしょうね。大丈夫ではありません。

mabodofu
質問者

お礼

sr_boxさん早速のご回答ありがとうございました。 8日以降にも別の会社の面接等を受けていたものですから。そちらは結局入社日が5月以降になるとのことで子供の入園を考えてお断りしましたが、結果論ならそちらを選択していたら大丈夫だったと言うことですね。 大変よくわかりました。ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>就業促進手当 この場合は再就職手当ということになります。 >3月1日でなんとか内定を頂くことができ >3月8日くらいに求職の申し込みを行い 下記の参考URLは再就職手当に該当する要件ですが、6に引っ掛かると思います。 >過去に内定後の失業給付でもいただけるとの回答が記入されており 失業給付は4月1日が入社日ならもらえると思いますが。 ただ会社都合の退職だったのでしょうか? もし自己都合であれば3ヶ月の給付制限期間があるはずですが。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html
mabodofu
質問者

お礼

jfk26さん早速のご回答ありがとうございました。 会社都合であったため、7日ということでした。 6については私も悩んだのですが、今回よくわかりました。 ありがとうございました。