• ベストアンサー
  • 困ってます

再就職手当と就業促進定着手当を貰ったあと

対象しても雇用保険加入期間はプラスされてますか? 再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね 就業促進定着手当は再就職手当を受けてから半年後なのですがこの半年の雇用保険加入期間はプラスされますか? 例えば再就職手当を受けて1年は雇用保険加入 自己都合退職でも失業手当は新たに支給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね いいえ。そんなことはありません。 ハローワークに求職申込をして受給資格が決定した時点で、雇用保険の被保険者期間はリセットされています。 再就職手当や就業促進定着手当は、そのリセットと引き換えに得た受給資格で受けるものなので、再就職後の被保険者期間には影響しません。 再就職先に1年在籍すれば、被保険者期間は1年となります。