• ベストアンサー
  • 困ってます

再就職手当と就業促進定着手当を貰ったあと

対象しても雇用保険加入期間はプラスされてますか? 再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね 就業促進定着手当は再就職手当を受けてから半年後なのですがこの半年の雇用保険加入期間はプラスされますか? 例えば再就職手当を受けて1年は雇用保険加入 自己都合退職でも失業手当は新たに支給されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数318
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね いいえ。そんなことはありません。 ハローワークに求職申込をして受給資格が決定した時点で、雇用保険の被保険者期間はリセットされています。 再就職手当や就業促進定着手当は、そのリセットと引き換えに得た受給資格で受けるものなので、再就職後の被保険者期間には影響しません。 再就職先に1年在籍すれば、被保険者期間は1年となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就業促進手当について教えてください

    就業促進手当についてわからないので、教えていただきたいです。 私は2/10で退職し、すぐに再就職するつもりだったのでハローワークで雇用保険の手続きもしていませんでした。 でも、なかなか見つからず今になってしまったのですが、就業促進手当があると知りました。 今月中には再就職に就きたいと思い探しているのですが、今からハローワークで手続きしたら就職の際に就業促進手当を頂けるのでしょうか? 今から手続きしても、待機の3か月の間に再就職が決まってしまったらもらえないのでしょうか? お願いいたします。

  • 就業促進定着手当と、再就職手当って、何が違うのでし

    就業促進定着手当と、再就職手当って、何が違うのでしょうか?会社で話してて、みんなネットで見たけどよく分からないという話になって、たしかに、再就職してもらうのに何が違うのか調べてもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当と就業手当

    わからなくて困っています。 どなたか教えてください。 失業保険の基本手当の受給資格がある人が就業した場合にもらえるようですが、「再就職手当」と「就業手当」の定義がわかりません。 安定した職業に就いた場合を「再就職手当」というようですが、安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 私は現在40歳で、4月25日に9年4ヶ月勤めた会社を、会社理由で退職しました。年収は600万でした。 次の就職先はまだ決まっていませんが、 (1)例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (2)例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (3)雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか?

  • 就業促進定着手当について

    色々とネットで調べましたが、もしかして不正をしてしまってるのか?と、凄く不安になり、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 6月後半に正社員として雇用されました。 お祝い金は6月の入社日からもらってます。 ただ、6月の月は一週間くらいの日数しかなかった為、会社から雇用保険や健保など引くと手取りが少なくなるからと気を使って頂き、アルバイトとして6月の一週間くらいは雇用され、保険等は一切引かれませんでした。 次の7月から正社員として働くことになりました。その時からは雇用保険や社保、年金など引かれています。 半年以上経過し、前年より給料が安いため、就業促進定着手当の申請をしましたがハローワークか連絡がありました。私の勘違いで短い期間の6月は書類を出さなくて良いと思っており、7月~半年のタイムカードと台帳をハローワークに提出していました。が、6月も無いと支払えないとのことでした。 ここで問題が発生します。 1、6月は雇用保険や健保などの保険料が引かれていません。アルバイト的な感じで働いてましたが、一日八時間労働で週に40時間働いてて、雇用保険や他の保険料を引かれてないのは、まずくないのでしょうか?もしかして違法で訴えられますか?雇用保険被保険者証は6月入社日になってます。会社は7月で提出したと話されてますが、、なんだかよくわからない状況です。雇用保険被保険者証って正社員で雇用された場合に適応されるのでしょうか?アルバイト的な存在でも発行されますか? 2、6月の入社日からお祝い金を貰っていますが、アルバイト期間の時に、例え入社日が6月下旬だとしても、正社員じゃないとお祝い金の申請は不正になるのでしょうか?アルバイト的な取り決めは入社してから決まったのでお祝い金を申請した時は最初から正社員雇用で思って、ハローワークにも確か正社員として申請し受理されてます。 ただ一年以上の雇用として書面は頂いています。 3、上記の状態で、例えばハローワークに6月分のタイムカードと台帳を送ったら問題が発生しますか?会社は6月はアルバイトで働いてたと話せば問題ないと言いますが本当でしょうか? 就業促進定着手当は、一度申請したのを取り消すことはできるのでしょうか?6月分の書類を出さずにいれば勝手に無効になりますか? 本当は就業促進定着手当が欲しいですが、6月の書類が不備なような気がして、知らなかったとはいえ不正受給になってしまったら、確か受給した失業手当を三倍で返すんですよね?それなりの大金なので、払うのは厳しいです。。。 上手く説明出来てなかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 就業促進定着手当について

    失業手当を90日分残して再就職しました。 再就職手当も申請済みです。失業手当は満額で 約50万円(5,500円×90日)でしたが、 再就職手当としてそのうち30万円しかもらえません。 前職の1日の給与が8,700円、次の職場の1日の 給与が約7000円です。この場合の就業促進定着手当の 支給額とその上限の計算式はこれで良いのでしょうか? 支給額:(8,700-7000)*180日=306,000円 上限額:5,500*36日*0.4 =79,200円 36日というのは、失業保険の受け取り日数90日から 再就職手当で受け取った分54日分を引いた日数です。 次の職場は普通に週5勤務です。 以上、どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について お世話になります。初めて質問させていただきます。 12年正社員で勤務した会社を、自己都合で5月15日に退職しました。まだ離職票など届いておりません。 5月24日から、友人の紹介で、前から希望していた介護関係の仕事に就くことになりました。 ただし、試用期間はパート扱いで、3か月あり、この期間は時給で、健康保険、雇用保険、厚生年金などの加入はして頂けないそうです。給料は前の職の半分程度、失業保険給付の方が多分多いです。 雇用保険の加入になる3か月後が就業日だと考えると、再就職手当を貰えそうだなと考えたのですが、パートで雇用保険に未加入の職場でも、就業したとみなされて、もらえないのでしょうか。 ハローワークにも電話してみましたが、私の考えがまとまっていなかったため、あやふやな質問になってしまいました。こちらで回答を頂いたら、またかけてみようとおもっております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当、就業手当について

    再就職手当、就業手当について教えてください。 自己都合退職の場合、退職をし、求職の申し込みをして、 たとえば1か月くらいで就職が決まった(待機期間を経過する前に決まった) 場合、再就職手当や就業手当はもらえないのでしょうか。 それとも待機期間中に決まった場合でももらえるのでしょうか。

  • 再就職手当の給付について

    失業手当給付中に再就職先が決まりました。 再就職手当を申請しようと思うのですが、小さい会社で各自が国民保険に加入し、確定申告しているようなのです。 これは、雇用保険に加入していないということでしょうか?その場合手当を受けられませんよね? もしそうなら、就職を考えてしまうのですが。 教えてください。

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?