就業促進定着手当について

このQ&Aのポイント
  • 失業手当を残して再就職しましたが、再就職手当の支給額が思ったよりも少なかったです。
  • 前職と次の職場の給与の差を考慮して、就業促進定着手当の支給額を計算できます。
  • 就業促進定着手当の支給額は最大で79,200円までとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業促進定着手当について

失業手当を90日分残して再就職しました。 再就職手当も申請済みです。失業手当は満額で 約50万円(5,500円×90日)でしたが、 再就職手当としてそのうち30万円しかもらえません。 前職の1日の給与が8,700円、次の職場の1日の 給与が約7000円です。この場合の就業促進定着手当の 支給額とその上限の計算式はこれで良いのでしょうか? 支給額:(8,700-7000)*180日=306,000円 上限額:5,500*36日*0.4 =79,200円 36日というのは、失業保険の受け取り日数90日から 再就職手当で受け取った分54日分を引いた日数です。 次の職場は普通に週5勤務です。 以上、どなたかご教示いただけないでしょうか。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>上限額:5,500*36日*0.4 =79,200円  ・上記の5500円の所は、下記の該当する上限額を入れて計算して下さい    ・離職時の年齢が60歳未満の方 5825円    ・離職時の年齢が60歳以上65歳未満の方 4720円

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就業促進定着手当の計算方法について

    就業促進定着手当の上限金額の計算方法について質問があります。 上限金額=基本手当日額×基本手当の支給残日数×40% 上記のうち、「基本手当の支給残日数」についてですが、 これは総支給日数から、再就職手当で支給された金額に 当たる日数は引かれるのでしょうか? 例えば私の場合、失業給付は最初は90日分ありましたが、 それを全て残したまま再就職しました。そして再就職手当の 申請をした為、90日の60%、つまり、54日分のお金を 受け取ることになりました。上記計算式の「基本手当の支給残日数」 とは、90日から54日を引いた、36日分のことを言うのでしょうか? 以上、どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当の申請条件が違うのは分かるのですが、 実際貰える金額も違うのですか? どちらも残日数の支給額の3割だと思うのですが。。 ちなみに私の支給日数は90日、残日数は52日、一日支給額は5350円です。 また、就業手当の場合は、会社に書いてもらう書類は何か必要ですか?

  • 就業促進定着手当について

    就業促進定着手当について質問です。 このような手当があること自体知らなかったのですが、今年4月から 出来た新しい手当のようですね。昨日自宅に書類が届きました。 条件が合えば申請を検討したいと思っているのですが、現状で微妙 な部分があるので、今回この場を借りて皆さんに教えていただきたいです。 現在派遣社員で勤務していますが、訳あって11/14で辞めようと思っています。 まだ登録している派遣会社には連絡していません。 条件として (1)再就職手当の支給を受けたこと (2)再就職に就いた日から同じ事業主に引き続き6ヶ月以上雇用されていること。 (3)現在の賃金額の1日分の額が、離職前の賃金日額を下回ること。 とありました。 (1)、(3)は問題ないのですが、(2)については、申請する時期と、契約を終了 する旨を派遣会社に伝える時期と重なってしまうので、申請に影響が 出ないか心配です。雇用期間としては6ヶ月以上になるのですが。 ハローワークでどの程度調査されるのか、また契約終了が判明したら 申請が適用されなくなるのでしょうか?もしそうだとしたら、当初の契約期間の 12月いっぱいまで勤務しておいたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 再就職手当と就業促進定着手当を貰ったあと

    対象しても雇用保険加入期間はプラスされてますか? 再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね 就業促進定着手当は再就職手当を受けてから半年後なのですがこの半年の雇用保険加入期間はプラスされますか? 例えば再就職手当を受けて1年は雇用保険加入 自己都合退職でも失業手当は新たに支給されますか?

  • 就業促進定着手当の金額について

    37歳、前職の総支給32万円 現在の総支給26万五千円 前職一年以上五年未満の自己都合で退職し、1週間の待機後、ハローワークから就職し再就職手当を37万8000円頂きました。 もうすぐて現在の職に就いて半年になるので就業促進定着手当の申請をしようと思っております 私の場合いくら貰えるのでしょうか? 総支給の金額は固定なので1度も変化ありません前職も現在も

  • 就業促進定着手当について

    ハローワークに必要な書類を提出して手続きを済ませたばかりです。 お聞きしたい事があるのですが、週30時間の時給制のパートで働いており雇用保険と労災保険のみ加入しております。 基本的に1日7.5時間労働×4日勤務ですが、実際は週2~3日しか出勤しておらず週4日出勤出来る時は1ヶ月に1度あるかないかです。 子供の夏休みや冬休み中は5.5時間勤務になります。 ハローワークからの就業促進定着手当についてのお知らせの裏面に、6ヶ月間に支払われた賃金額の1日分の額の算出方法についての説明があり「1週間の所定労働時間が、同一の事業主に雇用される通常の方と比べ短く、かつ、30時間未満である短時間労働者の方は日給の場合でも月給者の場合と同じ方法によって計算します」と記載がありますが、私の場合は短時間労働者と解釈されるのでしょうか? 月給者と同じ計算方法と日給者と同じ計算方法では支給額にかなり差が出ると思われますので、事前に知っておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 再就職手当ての事なのですが

    再就職手当ての事でお聞きしたいのですが現在9月初頃に仕事を退職し、自己退職だったので90日の給付制限がついています。 制限がなくなる前に次の職に就いて 再就職手当てをもらおうと思っているのですが、次の職に就くまで日雇いの仕事やアルバイトなどを行うと再就職手当てが減ったりするのでしょうか?90日経ってからの失業保険額ならその分支給額が引かれて日数が減らないと見たことがあるのですが・・ すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    失業保険で一定条件を満たし、再就職した場合手当の支給があるとされていますが、これには上限額があるのでしょうか。 日額については上限がありますが、再就職手当はどうなのでしょうか。

  • 就業手当受給時の条件について教えて下さい。

    別カテゴリでも質問中なのですが、 現在、失業手当を受給中なのですが、あと一週間ほどで支給残日数が45日になろうとしています。 近々派遣の仕事が決まりそうなのですが、長期とは言っても3ヶ月更新となるので再就職手当の給付は受けれないと思います。 就業手当なら受けられるかと思うのですが、気になるのは就業日がぎりぎり残日数45日を過ぎてしまうのではないかということです。 仮に仕事が決まったとして、自分のそのような都合で就業日を早めて下さいとはとても言えそうにありません。かと言って一日過ぎたぐらいで何万円かがもらえないのも何だか惜しいです。 そこで思いついたのですが、もし残日数が45日になる前に何日かのアルバイトをするなどして次回提出する失業認定申告書に記入すればその何日かが残日数に加算され、45日を満たしはしないでしょうか。 しおりには一応目を通したのですが、認識が違っているような気がし、質問いたしました。 ご回答、ご意見などいただけますようお願いします。

  • 就業促進定着手当について

    色々とネットで調べましたが、もしかして不正をしてしまってるのか?と、凄く不安になり、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 6月後半に正社員として雇用されました。 お祝い金は6月の入社日からもらってます。 ただ、6月の月は一週間くらいの日数しかなかった為、会社から雇用保険や健保など引くと手取りが少なくなるからと気を使って頂き、アルバイトとして6月の一週間くらいは雇用され、保険等は一切引かれませんでした。 次の7月から正社員として働くことになりました。その時からは雇用保険や社保、年金など引かれています。 半年以上経過し、前年より給料が安いため、就業促進定着手当の申請をしましたがハローワークか連絡がありました。私の勘違いで短い期間の6月は書類を出さなくて良いと思っており、7月~半年のタイムカードと台帳をハローワークに提出していました。が、6月も無いと支払えないとのことでした。 ここで問題が発生します。 1、6月は雇用保険や健保などの保険料が引かれていません。アルバイト的な感じで働いてましたが、一日八時間労働で週に40時間働いてて、雇用保険や他の保険料を引かれてないのは、まずくないのでしょうか?もしかして違法で訴えられますか?雇用保険被保険者証は6月入社日になってます。会社は7月で提出したと話されてますが、、なんだかよくわからない状況です。雇用保険被保険者証って正社員で雇用された場合に適応されるのでしょうか?アルバイト的な存在でも発行されますか? 2、6月の入社日からお祝い金を貰っていますが、アルバイト期間の時に、例え入社日が6月下旬だとしても、正社員じゃないとお祝い金の申請は不正になるのでしょうか?アルバイト的な取り決めは入社してから決まったのでお祝い金を申請した時は最初から正社員雇用で思って、ハローワークにも確か正社員として申請し受理されてます。 ただ一年以上の雇用として書面は頂いています。 3、上記の状態で、例えばハローワークに6月分のタイムカードと台帳を送ったら問題が発生しますか?会社は6月はアルバイトで働いてたと話せば問題ないと言いますが本当でしょうか? 就業促進定着手当は、一度申請したのを取り消すことはできるのでしょうか?6月分の書類を出さずにいれば勝手に無効になりますか? 本当は就業促進定着手当が欲しいですが、6月の書類が不備なような気がして、知らなかったとはいえ不正受給になってしまったら、確か受給した失業手当を三倍で返すんですよね?それなりの大金なので、払うのは厳しいです。。。 上手く説明出来てなかったらすみません。 宜しくお願いします。