就業手当の受給条件と失業手当を受給しながらの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 就業手当を受給するための条件や失業手当を受給しながらの対応方法について教えてください。
  • 失業手当を受給中であるが、派遣の仕事が決まりそうだが再就職手当は受けられない状況です。
  • 就業日が支給残日数45日を過ぎる可能性があるため、アルバイトなどで残日数を調整する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業手当受給時の条件について教えて下さい。

別カテゴリでも質問中なのですが、 現在、失業手当を受給中なのですが、あと一週間ほどで支給残日数が45日になろうとしています。 近々派遣の仕事が決まりそうなのですが、長期とは言っても3ヶ月更新となるので再就職手当の給付は受けれないと思います。 就業手当なら受けられるかと思うのですが、気になるのは就業日がぎりぎり残日数45日を過ぎてしまうのではないかということです。 仮に仕事が決まったとして、自分のそのような都合で就業日を早めて下さいとはとても言えそうにありません。かと言って一日過ぎたぐらいで何万円かがもらえないのも何だか惜しいです。 そこで思いついたのですが、もし残日数が45日になる前に何日かのアルバイトをするなどして次回提出する失業認定申告書に記入すればその何日かが残日数に加算され、45日を満たしはしないでしょうか。 しおりには一応目を通したのですが、認識が違っているような気がし、質問いたしました。 ご回答、ご意見などいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

3ヶ月更新の派遣の仕事でも、更新を繰返し継続が一年以上見込まれる場合は、再就職手当てが支給されます。(私は受給しました。) 受給期間に働いた場合、その分残日数が繰り越されると思います。 私は受給期間中、一ヶ月ほどバイトしましたが、一応就職という形で手続をしました。たしかバイト開始前、バイト終了後にハローワークに手続に行ったと記憶しています。

mu-chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、内容によっては再就職手当がもらえるかもしれないし、やはり一度ハローワークに聞いてみるようにします。