• ベストアンサー
  • 困ってます

就業促進定着手当と、再就職手当って、何が違うのでし

就業促進定着手当と、再就職手当って、何が違うのでしょうか?会社で話してて、みんなネットで見たけどよく分からないという話になって、たしかに、再就職してもらうのに何が違うのか調べてもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kon555
  • ベストアンサー率54% (736/1353)

 ザックリまとめると。  再就職手当は「再就職するまでが早い」と給付される手当。  就業促進定着手当は「再就職前後での給料ダウン」で給付される手当。  です。 ・再就職手当  失業者は条件を満たしていれば、一定の期間は失業保険を受給できます。  この制度に対して「せっかく貰えるなら満額貰おう」つまり支給期間の間は積極的には就業しないでおこう、と思われると結果として失業期間が長くなってしまいます。  それを防ぐために、失業保険の給付期間がいっぱい残った状態で就職した人には、残りの給付分に基づいたボーナスを給付します、というのが再就職手当です。 ・就業促進定着手当  上記の再就職手当を受給した人のうち、転職で給料が下がってしまった人が受給できる手当です。  当然ですが、失業して再就職しようとする人は、出来るだけいい条件を探します。しかしそうして選り好みしているうちに、失業期間が長引くケースがあるわけです。こちらはそれを防ぐ意図の手当です。  つまり「多少条件が悪くてもチャッチャッと転職しなさい。お金は多少面倒みるから」という国からのメッセージですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#246130

再就職手当とは、失業保険(失業保険給付)の給付期間の1/3以上を残した状態で再就職が決まった場合にもらえる手当。 就業促進定着手当とは、再就職手当の支給を受けた人のうち、再就職先で半年以上働いたものの、その半年間に支払われた賃金が離職前より少なくなった場合にもらえる給付金のことです。 給付を受けるための条件は先の質問の回答を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます