• ベストアンサー

再就職手当てについておしえてください

わたしは、月収30万で6月20日で辞めて 8月1日に独立する予定なのですが、再就職手当てのことで 開業する場合も条件に含まれるような事が書いてあって いろいろ調べたのですが、いまいちいくらあたるのかわかりませんでした。月収30万で約一ヶ月後に開業の場合いくらもらえるのでしょうか?簡単に説明してもらえるとありがたいです、 それと今の会社に用意してもらう物ってどんながありますか? 教えてください!おねがいします。

• syenu
  • お礼率86% (33/38)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>6月21に手続きをして、1週間後の6月28が待機期間ですか・・? てことは7月28以降に開始した場合はあたるのですか? おねがいします! よく読んでください前回の回答で「手続きをしてその日を含む7日が待機期間」と書いてあるはずです。 21日に手続きをすれば待機期間は27日までです。 また現実にはそのようなことはありえません。 手続きをする為には離職票が必要です、しかし離職票が退職日の翌日に手に入るということは、ほとんどありえません。 どんなに早くても4,5日、通常は10日から2週間、いい加減な会社(あるいは担当者)だと1ヶ月たっても出ないこともあります。 運良く10日で手に入ってすぐ手続きをしても、7月の月首で8月1日は、給付制限期間の最初の1ヶ月間の最中になると思いますが。 そういう意味でその予定だと引っ掛かると思いますがと書いたのですが。 >雇用保険の期間は9年です それでしたら再就職手当よりも受給資格者創業支援助成金の方がよいではないですか。 5年以上で事業を開始する人で失業給付の受給資格者が受けられる助成金です、下記を参考に。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b02-2.html

syenu
質問者

お礼

そのような制度があるとは知りませんでした! 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>いくらもらえるのでしょうか? 勤続年数(つまり雇用保険の被保険者であった期間)はどれくらいなのか? 自己都合になるのか会社都合になるのか? 何も書いてないので判断できませんね。 >6月20日で辞めて 8月1日に独立する予定なのですが、 ひとつの条件として 「給付制限期間を受けた場合には、最初の1カ月間については、最初の1カ月間が経過した後事業を開始したこと。(準備期間がある場合は、準備開始日)」 自己都合なら(ですから自己都合になるのか会社都合になるのかが問題なのですが)給付制限があり、そういう予定だとこれに引っ掛かると思いますが。 ちなみに手続きをしてその日を含む7日が待機期間、それから3ヶ月が給付制限期間です。

syenu
質問者

補足

おはようございます!ご回答ありがとうございます。 いろいろたりなくてすいません; 自己都合で辞めます、雇用保険の期間は9年です 6月21に手続きをして、1週間後の6月28が待機期間ですか・・? てことは7月28以降に開始した場合はあたるのですか? おねがいします!

• akira-45
回答No.1

金額はわかりません。 再就職手当てを受給できる条件は ・待機が終わって自営の準備を開始されたこと。 ・受給期間満了日までに被保険者資格を取得する者を雇い入れ、雇用保険の適用事業主になること。 ・受給資格者自身が新たに興した事業であること。 以上しおりより ひっとしたら3つ目がひっかかるかもしれませんね。 ご参考まで。

syenu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! とても参考になりましたが、三つ目のことで 新たにってのはどういった意味でしょうか? 私自身が事業を興すのはそうですが ひっかかるというとどういう意味で引っかかるのでしょうか? すいませんがおしえてください! よろしくおねがいします