• ベストアンサー

再就職手当の手続き

先日再就職が決まりました(ハローワークによる紹介先です)。電話での連絡でした。 明後日から研修が始まるので、その時に契約を交わすと思われます。 再就職手当てに必要な書類は何があるんでしょうか? 必要なものがあれば、明日ハローワークに取りに行き、明後日就職先に記入をお願いしようかと思っています。 再就職手当をもらえるかどうか判断をしてもらうためにもとりあえずハローワークに行こうと思っているのですが、判断だけなら申請するハローワーク(雇用保険の手続きをしている)ではなくて最寄りのハローワークで大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様は現在、雇用保険の基礎給付(「失業保険」と呼ぶ方が多いです)を 受けていらっしゃいますか?そもそも受けていないと手当の対象にはなりません。  また、ハローワークに対する手続きは、求人票を見て紹介してもらったハロー ワークではなく、最寄りの(住所地を管轄する)ハローワークに対して行うのが 鉄則です。  研修開始の前日(前日以外は不可)にハローワークに行き、就職が決まった旨 を伝えれば、必要な手続きを行ってもらえます。手続きの詳細を教えてもらえる し、必要な書類は当然受け取れます。  そのため、まずは研修日の前日(土日ならばその前の金曜日)にハローワーク に行くべきです。

chikya
質問者

お礼

今日ハローワークに行って手続きしました。 詳しくありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

現在は失業保険を受給していますか?? とりあえず受給していなくても資格があれば就職開始の前日にハローワークに行くことになっているはずです。そのときに今までの失業の認定と再就職手当ての申請の説明があります。残りの日数にもよりますが大きな金額ですので就職先に頼んでちゃんと申請するべきです。会社はちゃんと協力してくれます。基本的に本人が資料を集めて申請するのですが、持参がいいです。郵送もOKですが届かなかったらもらえなくなる可能性があります。就職後1ヶ月以内の申請で、申請後1ヶ月でハローワークから在籍の確認があります。在籍していれば支給の手続きに入ります。大体申請後1ヶ月と2週間位で入金されます。

chikya
質問者

お礼

今日ハローワークに行って手続きしました。 ありがとうございました(*^-^*)