• ベストアンサー

雇用保険 再就職手当 新しい会社側の手続き

雇用保険 再就職手当 新しい会社側の手続き ネットで調べると下記の手続きがあると知りました。 1 再就職手当支給申請書(就職先の事業主の証明が必要となります) 2雇用保険受給資格者証 3その他、ハローワーク等の求める書類 2の部分は、新しく雇用した会社の雇用保険に加入すると判断して宜しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>新人からは再就職手当の手続きをして、給付があったと聞いています。 店長は、新人の雇用保険には入っていないとの回答ですが、嘘っぽくて・・ だから、既にそのように書きましたよね。 そんな事は本人に聞けば明らかでしょう。給与明細に保険料の控除が記載されていますから。 もし、ハローワークに求人の申込みをすれば 違法な内容での求人はできないので、当然、求人票には雇用保険は加入と書かれていますよ。 身元も明かさず証拠も示さずに経営者に対する糾弾はできないので 貴方が労働基準監督署に行って タイムカードのコピーや給与明細を示して 条件を満たしているのに会社は保険の手続をしない法違反を 長年にわたっておこなっていると 申し出ないと一向に改善はされないでしょう。 監督官が会社に来て調べればわかることですが 誰も無傷で済むことではないでしょう。そういう会社ですから。 覚悟してやらないと変えることはできないと思います。

haruto1208
質問者

お礼

有難うございます。労働基準監督署は「労働保険」には加入しているのて、雇用保険は管轄外です・・ハローワークでしか対応出来ないと言います。 ハローワークは労働基準監督署に相談して下さいの回答です。 自身で解決したいので、ハローワークに何の用事でハローワークに来たのですか?の問には、「個人情報で言えません」の一点張りです。 せめて。その関係で相談している上での回答なら、加入者や申請者の氏名は言えないけど、会社側は、雇用保険の関係で1人の雇用保険に加入されました くらいの話はして欲しいと思います。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.4

#1です >再就職手当の申請で、現在の会社が、別でハローワークに出向き提出することはありますか?  ・再就職手当の申請は、受給者本人が行います   申請書、雇用証明書の記載に関して、会社の記入欄があるので会社に書いて貰います   出来た、申請書類は本人がハローワークに持参するか、郵送で送ることになります ・会社の担当者が、その本人の為にハローワークに行くのは、雇用保険の加入手続きくらいです   雇用保険の加入手続きは、入社した月の翌月の10日までに行うことになっています ・再就職手当の申請に関しては、1年以上の雇用の見込みのあることが条件です   また、雇用保険の加入要件(週20時間以上、31日以上の雇用)に該当している場合は、   当然、雇用保険に加入することが求められます ・ハローワークでの(会社の出した)求職票には雇用保険の加入が記載されているはずです

haruto1208
質問者

お礼

有難うございます。

• saltmax
回答No.3

雇った人の募集形態や雇用契約の内容がわかりませんが 素直に解釈すれば一般社員を雇ったということなので 普通は雇い入れた月の翌月10日までに雇用保険の被保険者資格取得をするでしょう。 臨時雇いや65歳以降に雇われる人以外は週20時間以上の所定労働時間で31日以上 (以前は半年以上、その前は1年以上)の雇用が見込まれる場合は 加入が義務なので。 2009年以前は1年以上の雇用が見込まれる人が加入要件だったので 臨時雇いやアルバイトを加入させることはなかったが今はそれも範囲に入る。 (昼間の学校に通う学生のアルバイトは本業が学業なので雇用保険の被保険者にはできない) 給付を受ける人が増えて金額も膨らんでいるので 給付日数も減って自分で辞めれば10年未満の被保険者期間では 90日しか給付がない。20年以上勤めても自分で辞めれば150日の給付。 10数人、時効にかかる過去2年遡って資格取得すれば 労働者の保険料は年収の5/1000×2 事業主は年収×人数×8.5/1000×2 年収300万とすれば本人は30,000円、会社は51,000円×人数分 50~60万円の費用がすぐにいるってことでしょう。

haruto1208
質問者

お礼

有難うございます。

haruto1208
質問者

補足

有難うございます。 社員さん2人は最初から雇用保険に加入してて、 10数人は、全てアルバイトです。 週20時間以上の所定労働時間で31日以上に該当しますし・・ 10数人の雇用保険の加入を強い思っています。 何度か雇用保険の加入を会社に申し出たのですが、良い回答がなく10年経過していると言う現状です。 その中で、再就職手当を申請する新しいアルバイトの新人だけが、再就職手当の関係上、現状の会社で新たに雇用保険に加入したのでは? 説いう節からご質問の経緯に至ったわけです。 ハローワークだは、相談していますが、何の手続きをしたのかは教えてくれず、 だけど、店長がハローワークに行き手続きをしたと言う回答だけはハローワークから聞いています。 新人からは再就職手当の手続きをして、給付があったと聞いています。 店長は、新人の雇用保険には入っていないとの回答ですが、嘘っぽくて・・ 新人が、再就職手当の申請や手続きをした。 新人のタイムカードのコピーを取っていた。 店長がハローワークで別の手続きをした。 ■質問  上記から、新しく雇用保険に加入したのではと言う憶測が出来ないものかと考えております。 上記の件で、ハローワークに相談はしている、概要と加入出来る該当人数は伝えてある。 ハローワークも、他に雇用保険に該当するアルバイトは居ませんか?との質問にお店は「居ません」と虚偽をする。 新人が雇用保険に加入したと言う事で、10数人の雇用保険の加入を迫ると言う趣旨です。 1000/5 と 1000/8.5で2年遡っても、会社負担は30万かなって思っています。 度々のご回答有難うございます。

• saltmax
回答No.2

再就職手当というのは 再就職した人の雇用保険の失業給付の支給残日数の一部を 一時金として給付するものなので 2は本人が採用まで受給していた雇用保険の受給資格者証です。 再就職手当の受給要件には 原則として雇用保険の被保険者になっていることという要件があるので 支給決定時点で辞めていてもいけませんし雇用保険の資格取得が終わってないと いけません。 また一年を超えて雇用されることが確実であることという要件もあります。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf なので 一年以下の有期雇用契約や保険の外務員のような臨時雇いや請負、派遣就業の人のような イメージの就職ではありません。 雇用期間を定めない一般的な社員をイメージしたものです。

haruto1208
質問者

お礼

有難うございます。

haruto1208
質問者

補足

詳しく教えて頂き有難うございます。 PDF見ました。わかりやすかったです。 支給の要件について (6)原則として、雇用保険の被保険者になっていること。 上記は、「現在の会社の被保険者になっている事」と解釈して宜しいですか? 前者の補足の通り、新人だけが雇用保険に加入したのでは?と疑っています。

• coco1701
回答No.1

>2の部分は、新しく雇用した会社の雇用保険に加入すると判断して宜しいのでしょうか  ・関係ありません  ・「雇用保険受給資格者証」は失業給付の支給資格者に配布される書類で   基本手当とか、給付日数とかが記載された書類です

haruto1208
質問者

お礼

ありがとうございます。

haruto1208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前職の会社の「雇用保険受給資格者証」なのですね。 それを踏まえてですが、 1・現在の会社が、雇用保険 再就職手当 を申請される人の、1ヶ月のタイムカードのコピーを取っていました。 2・再就職手当は、書類が揃えば本人が直接ハローワークで手続きをすると思っておりますが、 現在の会社の方も別で、ハローワークに出向き 何かしらの手続きをしたそうです。 質問の意図は、再就職手当を申請した新人だけか雇用保険に加入したのでは?と疑っています。 10数人、長い人で10年勤務して雇用保険に入れていない会社です。 10数人も雇用保険にこの機会に加入したいと考えています。 ■質問1 再就職手当の申請で、現在の会社が、別でハローワークに出向き提出することはありますか? どうぞよろしくお願い致します。