• ベストアンサー

再就職手当について教えて下さい。

再就職手当について教えて下さい。 ハローワークで申請をする時に必要な書類と、申請したあと、何日後くらいに振込みがあるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です ・明日8/3が認定日で、入社日ですか ・本日(8/2)可能なら、これからハローワークに行って、明日から就職する事を伝えて下さい  諸手続をして貰えます、再就職手当の説明、必要書類を貰って下さい  (認定日に持ってゆく書類及び、しおりを持って行って下さい)  本日行けば、明日の認定日には行かなくとも良くなります ・本日行けない場合は、明日8/3の認定日の認定の際に、就職が決まった事、本日これから出社であることをお伝え下さい  認定終了後、窓口で前述と同様の説明があります ・通常の失業給付は、入社日の前日まで支給されます・・8/2までの分・・認定日の4日~5日後位に振込 ・入社日当日以降の残った給付日数に付いて再就職手当が計算されて支給されます  再就職手当の額は、基本手当額×(90日-今回の失業給付の支給日数)×支給率50%  

honey04
質問者

お礼

こんばんは。 今日、ハローワークに行って手続きをしてきました。 就職が急に決まり、焦ってしまったので、アドバイスを頂き、本当に助かりました。 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・就職(入社)が決まったら、ハローワークに行きます  入社が決まった旨を担当者に伝えれば、再就職手当の対象者なら、その旨の説明と提出書類(再就職手当支給申請書)を貰えます  その書類を提出する事になります  あと、しおりの後ろに付いている、採用証明書も必要になります  提出期限は就職した日の翌日から1ヶ月以内です ・再就職手当の振込は、入社してから1ヶ月を過ぎてから、ハローワークが会社に貴方の在籍を確認し、それから支給手続きになりますから振込になります  入社後、1ヶ月から2ヶ月の間になります  

honey04
質問者

補足

詳しく教えて頂きありがとうございました。 尚、追加で教えて頂きたいのですが… 実は、8/3が最初の認定日だったのですが、その日が再就職先への初出勤の日に決まってしまったんです。 この場合、午前中にハローワークに行き、再就職手当のことは言わずに、初回認定を受けても良いのでしょうか? 私の所定給付日数は90日なんですが…今回、再就職手当のみで、失業手当の初回の認定は受けれないとなった場合、支給日数は丸々3ヶ月分あるので、再就職手当の額は『基本手当額×90日×支給率50%』となるのでしょうか?