• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再就職後すぐにやめた場合の失業手当

ご質問させていただきます。 ・先月末に会社都合で退職しました。(退職時の年齢は60歳、勤務年数6年程) ・すぐに再就職先がみつかり、ハローワークで失業申請はしておりません。(再就職後の年齢は61歳) ・再就職後仕事のやり方等で合わず、精神的に疲れてしまい、会社にも迷惑をかけてしまうので、早めの自己都合での退職を考えております。(雇用保険加入済み、勤務日数10日未満) 以上のような場合、給付開始期間や給付期間、失業手当等は前職の給料を基準に、貰えるのでしょうか? 一度でも働き、雇用保険に加入してしまったら、直近の再就職先を基準とされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>以上のような場合、給付開始期間や給付期間、失業手当等は前職の給料を基準に、貰えるのでしょうか? 一度でも働き、雇用保険に加入してしまったら、直近の再就職先を基準とされるのでしょうか? 直近の再就職先が基準になります、ですから離職票は前職と再就職先の2枚必要です。 ただ日額については >勤務日数10日未満 ということであれば賃金支払基礎日数の11日以上に該当しないので無視され、前職での離職前の6ヶ月の賃金が基になるはずです。 しかし退職理由は直近の退職理由になるため自己都合となるはずです、ですから3ヶ月の給付制限期間もあるはずですし所定給付日数も180日から90日になるはずです。 失業給付の手続きとしては下記のようになります。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html もう少し詳しく言うと、自己都合であれば7日間の待期期間のあとに3ヶ月の給付制限期間があります。 給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。 A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始 B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会 C.(Aから6日後) 待期期間終了 D.(Cの翌日) 給付制限期間開始 E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定) F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了  G.(Fの翌日)所定給付日数開始 H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給) I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給) 以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。 また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。 認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。 また認定日から認定日の間には決められた就職活動をしなければなりません。 就職活動の回数並びに内容については、安定所によって差があるので各安定所にお聞き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急のご回答ありがとうございます。 わずかな勤務でも直近の自己都合が適用されるのですね。 まずは、ハローワークにて相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当と就業促進定着手当を貰ったあと

    対象しても雇用保険加入期間はプラスされてますか? 再就職手当を受けたことにより1度、失業手当を受けたと同義になり雇用保険加入期間がリセットされますよね 就業促進定着手当は再就職手当を受けてから半年後なのですがこの半年の雇用保険加入期間はプラスされますか? 例えば再就職手当を受けて1年は雇用保険加入 自己都合退職でも失業手当は新たに支給されますか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について お世話になります。初めて質問させていただきます。 12年正社員で勤務した会社を、自己都合で5月15日に退職しました。まだ離職票など届いておりません。 5月24日から、友人の紹介で、前から希望していた介護関係の仕事に就くことになりました。 ただし、試用期間はパート扱いで、3か月あり、この期間は時給で、健康保険、雇用保険、厚生年金などの加入はして頂けないそうです。給料は前の職の半分程度、失業保険給付の方が多分多いです。 雇用保険の加入になる3か月後が就業日だと考えると、再就職手当を貰えそうだなと考えたのですが、パートで雇用保険に未加入の職場でも、就業したとみなされて、もらえないのでしょうか。 ハローワークにも電話してみましたが、私の考えがまとまっていなかったため、あやふやな質問になってしまいました。こちらで回答を頂いたら、またかけてみようとおもっております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当の給付について

    失業手当給付中に再就職先が決まりました。 再就職手当を申請しようと思うのですが、小さい会社で各自が国民保険に加入し、確定申告しているようなのです。 これは、雇用保険に加入していないということでしょうか?その場合手当を受けられませんよね? もしそうなら、就職を考えてしまうのですが。 教えてください。

  • 失業保険の再就職手当について

    再就職手当について、教えてください。 このような状況です↓ ------- 派遣社員で1年ほど雇用保険に加入後、期間満了につき退職。 その直後から、3ヶ月ほど短期で派遣労働をし(雇用保険加入なし)、短期の派遣が終了した後、ハローワークに失業申請を行う。 自己都合ではないので、待機の7日間後、受給対象となり、受給期間は90日間だと思われる。 ------- このような条件で、1ヶ月以内に長期の派遣が決まった場合、再就職手当は支給の対象になるでしょうか? 過去のログを見ると、1ヶ月以内に自力(つまりハローワークからの紹介以外)で再就職先を見つけた場合「再就職手当の受給対象にならない」というご意見と「なる」とのご意見があるようです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、今現在はどちらのご意見が正しいのか、教えて下さい。 また、1ヶ月以内は対象にならない場合、その「1ヶ月以内」とは、申請日からなのか、待機が終わった翌日からなのか、最初の認定日からなのか、そのあたりも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当の申請の取り消し

    3月末に会社都合で退職をしました。 4月中頃に失業申請をし、待機期間を過ぎてから3日後に就職が決まり 4月27日から働き始めました。 ただ、年金や健康保険の手続き上、4月27日と28日はアルバイトと して雇用してもらい、5月の連休明けに正式に契約社員として雇用して 頂く予定でした。職安にも27日から勤務することを伝え、再就職手当 の申請をしました(会社側に書いてもらって職安に提出しなければ いけない書類はまだ出してはおりません)待機以降から就職日までの 支給金(3日分)はすでに口座へ振り込まれてます。 ですが、契約時と実際働いてみた時の労働条件が違っていたので、 アルバイト期間の2日だけで退職することにしました。 (雇用保険、健康保険などにはまだ加入しておりません) この場合、再度失業保険給付対象に戻ることはできるのでしょうか? それとも、2日間アルバイトして辞めたのは自己都合ということで 3ヶ月間の待機期間を与えられるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

  • 会社都合による失業保険と再就職手当について

    会社の業績悪化に伴い、 会社都合による退職勧奨で12/15付で辞めることになりました。 寒い正月になります。 離職票は早ければ22日に渡され失業保険の手続きを進めれます。 私は年齢は33歳で、転職はしましたが雇用保険11年使用していません。 ハローワークに聞けば良いのでしょうが、退職を前に数点質問があります。 (1)待機期間7日というのがありますが、これは22日以降の手続き開始日からですか? 失業した12/16から7日間ですか? (2)雇用保険期間11年で33歳ですので、給付日数は210日で間違いなかったでしょうか? (3)早ければ、年明けから自分で探した会社に再就職となりそうですが、  再就職手当は支給されるのでしょうか?  ハローワークで紹介した会社でなければ待機期間後1ヶ月間に再就職したら  支給対象外と聞きました。  今回は会社都合による退職で特定受給資格者となり制限1ヶ月に該当しないと思うのですが、  どうでしょうか?  (4)再就職日というのは採用日(内定日)ですか?初出社日(雇用開始日)ですか? 宜しくお願い致します。

  • 再就職手当て

    再就職手当について質問します。 会社Aを会社都合で退職しました。失業保険給付期間(180日) 会社Bに再就職(雇用保険加入)10日間で退職 会社Cに再就職(請負会社の正社員) ※しかしC社の請負先に勤務。勤務先が元々いた会社Aです。この場合、支給要件の項目で再就職手当ての離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)で無い事。 に引っかかりますでしょうか? 私としては、間にB社があるので該当しないと思っているのですが・・

  • 再就職手当支給後一年以内の退職時の失業保険に関して

    再就職手当支給後一年以内の退職時の失業保険に関して 2009年6月20日にA社を自己都合退職 2009年7月1日にB社に入社&再就職手当を支給してもらう 2010年4月30日にB社がなくなるため会社都合退職 A社B社共に雇用保険に加入はしています。 A社の失業保険は45日分の支給額が残っています。 このような現状ですが失業保険の受給資格はあるのでしょうか? また、資格がある場合A社とB社とどちらの失業保険での受給になるのでしょうか? よろしくお願いします。