• ベストアンサー

海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。

海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。 先日、自己理由で退職し、海外(シンガポール)で就職しようと考えています。 職安で雇用保険の受給手続きをきちんと行っておけば、 海外での再就職でも国内と同じようにもらえるのでしょうか。 分かる方が入れば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.1

再就職手当ては、再就職先でも雇用保険に入るのが条件だったと思いますが、そこにひっかかるのではないかなと思います。

sarabi
質問者

お礼

なるほど、そういう条件があるんですね。 ご回答ありがとうございます。

sarabi
質問者

補足

先日職安に行く機会がありましたので聞いてみたら、 国内で再就職する際と同等の条件を満たしていたら 海外での再就職でも雇用保険をもらえるとのことでした^0^ お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    前職を自己都合で退職し、1回目の認定日から1ヶ月以上経ってから、仕事が決まりました。その場合、職安以外での就職でも再就職手当がもらえるかと思いますが、新しい仕事(パート)が6ヶ月ごとの更新になっています。雇用保険のしよりを見ると、再就職手当の受給条件に『新しい雇用期間が1年を超えることが確実であること』とあります。その場合、更新可でもやはり再就職手当はもらえないのでしょうか?また、今回雇用保険の手当をまったくもらえなかった場合は、次回に加算されたりするのでしょうか? 明日、職安にも聞いてみようかと思うのですが、気になってしまいまして、お時間ある時でかまいませんので、どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 再就職手当てについての質問です。

    再就職手当てについての質問です。 自己都合で会社を退職したので 雇用保険の手続きに行って来ました。 4月19日から7月19日まで3ヶ月間は支給されないと伺い 支給されるのは7月末からとなりました。 そして早い段階で就職が決まれば再就職手当てというものが受け取れるみたいですが その算出方法を「受給資格者のしおり」を読んでも理解できません。。。 唯一説明を受けて理解できたのは4月19日から5月19日までは 職安の紹介からの就職のみ有効ということです。 わかりやすく算出方法を教えていただけるとありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    就職が決まり、来月から契約社員として働きます。それで、今日職安へ行き、手続きをしました。すると再就職手当が貰えるとのことでした。ちなみに雇用保険の受給はまだ始まっておらず、支給日数は90日です。 雇用保険の「受給資格者のしおり」の再就職手当についての欄には、以下のように書いてありました。 支給残日数×0.3×基本手当日額(=再就職手当) 受給資格者証は就職先に一緒に職安へ送って貰おうと思い、渡してしまいましたが、確か基本手当日額は4700円くらいだったと思います。そうすると126900円、まぁ4000円だったとしても、108000円になります。こんなに貰えるものなのでしょうか。20歳になったばかりで、私にしてみたら大金なので驚いています。せいぜい3~4万くらいかなと思っていたもので。。 分かる方、宜しくお願いします。 あと、就職したら多分年金と国民健康保険を支払わなければならないと思うのですが、その他に支払わなければいけない保険とかありますか?きっと厚生年金にはならないので、年金は国民年金で支払をすると思います。

  • 早期就職手当について

    退職前から職安を通して職探ししていました。 退職した日の3日後に面接をうけた会社の内定が決まりました。 失業手当の手続きをしておこうと思っていた矢先のことで、まだ何もしていません。 雇用保険を払っていた以上何かの手当は貰いたい! 前の職場の事務員によると、退職日以降に職安からの紹介で内定したのであれば、早期就職手当ってものが出るはず!とのこと。 ですがここで疑問が・・・。 失業手当の手続きを行っていなくても早期就職手当はいただけるのでしょうか?? 雇用保険に詳しい方 教えてください。

  • 職安への再就職の報告

    4月から転職活動をしており、ようやく次の仕事が決まりました。 雇用保険のことで気になることがあるので質問させていただきます。会社都合での退職でしたが、手続きに行っておらずつい最近受給の手続きを職安でしたばかりでした。 待期は過ぎたのですが、雇用保険説明会の当日に就職が決まり(職安以外の紹介)、職安に電話すると報告のために来所してもらわないといけないといわれました。 ですが、すぐに働き始めるので職安に行く時間もありません。また、その電話の対応が非常に悪く正直その職安へは行きたくありません。その職安での紹介なども一度も受けませんでした。管轄というだけで手続きに行ったくらいです。 報告に行かないと、罰金?とか何か後々あるのでしょうか? 電話で名前も伝えて報告してあれば大丈夫でしょうか? わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • この場合、再就職手当が貰えるのか教えていただきたいです。

    この場合、再就職手当が貰えるのか教えていただきたいです。 あるコンビニで社員として働いていましたが、自己都合で退職しました。 1ヶ月以内は職安から紹介されたものでないと再就職手当は出ないけど、1ヶ月過ぎだと自分で見つけたものでも対象になると聞きました。 今、同じコンビニですが、事業主は全然違う所から声がかかっています。 職安の人に聞いたら、届けを出して調べないと再就職手当が出るか出ないか分からないと言われました。 同じコンビニで事業主などは全然違う場合、 離職前の事業主(関連事業主を含。)に、再び雇用されたものでないこと。 に、該当するのでしょうか…?? 再就職手当、やっぱり貰えるのと貰えないのと大違いだと思いまして…。

  • 再就職手当てについて

    よろしくお願いいたします。 2月15日に自己退職。 主人の被扶養者に入ろうと思いましたが 雇用保険受給資格中は、基本手当て日額が3612円以内でも 入れないということで 国民健康保険・国民年金は、 役所で手続き済です。 現在、雇用保険給付制限期間中で 給付期間1ヶ月経過後、就職が決定いたしました。 (パートの仕事のため年間130万未満) 主人の会社で 被扶養者になるために必要なものとして 雇用保険受給資格者証原本が必要と言われました。 被扶養者になるには再就職手当ては申請してはいけないのでしょうか? もし申請したいのであれば、国民健康保険・国民年金をしばらく払って 再就職手当て受給後、被扶養者になったほうが良いのでしょうか?

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当てについて教えてください。

    お恥ずかしいのですがハローワークのホームページ、職員の方にお聞きしたのですがまだ理解できておりませんので、こちらでお力をお貸しください。よろしくお願いします。 去年12月一日で二年十一ヶ月勤めましたA会社を自己都合で退職しました。 離職票を持って失業保険の手続きをしまして、認定日という日が決まったので一回目行ってきました。確か認定日が三回あるとお聞きしたのですが、一月八日に新しい仕事が見つかりまして現在B会社で働いているのですが、(社会保険加入済み)五月末をもって退職を考えております。 A会社は職安からの紹介で、再就職手当てをもらっているので、昨年12月現在ではまだ受給して三年以内なので今回はもらえないと聞きました。 ですが現在4月になり、再就職手当てを受給して三年たちました。 もし、B社を5月末で辞めてすぐ職が見つかった場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう