• ベストアンサー

手当受給に関して

会社を退職した場合、失業保険と再就職手当と就業手当とあるのですがどのような違いがあるのですか?私の勤める会社に雇用した方が再就職手当?かなにかの就業証明を記入してくださいと問い合わせがありました。その方の雇用形態は2ヶ月間の雇用契約を結びその期間は雇用保険を掛けないことになっております。会社が証明しても何も問題はないのでしょうか?

noname#88801
noname#88801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

雇用形態が2ヶ月ということは、2ヶ月間で雇用終了ということでしょうか。 再就職手当は1年を超えて引き続き勤めることが確実でなければ支給されません。 また、雇用保険の被保険者資格を取得する要件での雇用でなくてはなりません。 就業手当というのは再就職手当の支給対象にならないような職(短期雇用等)に就いた場合に支給されるものです。 就業手当受給についても要件があります。 不明点はハローワーク等に聞くか、HPなどを参考にされるといいでしょう。