再就職手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 先週、身内に不幸があり働きはじめたばかりの仕事を辞めました。就業中に会社に採用証明書等を記入してもらいハロ-ワ-クに提出し、数日後には失業手当は振り込まれていました。
  • ハロ-ワ-クへ相談して再就職手当ての手続きは取り下げて頂きました。退職証明書を退職した会社から捺印してもらい、提出したら、失業給付が再開すると説明を受け、ハロ-ワ-クから退職証明書の用紙を頂いたので会社に送付しました。
  • 認定日が7月12日でそれまでに退職証明書が届いたらスム-ズに処理が進むとハロ-ワ-クの方に言われましたが、まだ退職した会社から証明書が届きません。このまま証明書が届かないことになると、仮に仕事が新たに決定しても、再就職手当ても、失業手当も貰えないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当てについて

先週、身内に不幸があり働きはじめたばかりの仕事を辞めました。 就業中に会社に採用証明書等を記入してもらいハロ-ワ-クに提出し、数日後にはその間の失業手当は振り込まれていました。 ハロ-ワ-クへ相談して再就職手当ての手続きは取り下げて頂きました。 退職証明書を退職した会社から捺印してもらい、提出したら、また失業給付が再開すると説明を受け、ハロ-ワ-クから退職証明書の用紙を頂いたので会社に送付しました。退職届けの書類が届いていたので、それを記入し一緒に会社に送付しました。 認定日が7月12日でそれまでに退職証明書が届いたらスム-ズに処理が進むとハロ-ワ-クの方に言われましたが、 まだ退職した会社から証明書が届きません・・・ このまま証明書が届かないことになると、仮に仕事が新たに決定しても、再就職手当ても、失業手当も貰えないのでしょうか? 分かる方、ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

退職した会社に電話して退職証明書を早く送ってもらうことです。うまくいけばいいけど、うまくいかないなら「労働 無料相談」で検索して専門機関に相談したらいいです。

w5596131
質問者

お礼

ありがとうございました。本日午前中に速達で送られてきました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当てについて

    就職が決まり、採用証明書、その他書類を就業してからハロ-ワ-クへ簡易書留にて送りました。 送り方は、ハロ-ワ-クの指示のもとです。 しかし、身内に不幸があり数日で辞めてしまいました、雇用保険の手続きがまだ今回の職場がしていなかった場合は、引き続き失業手当・また就職した際は、再就職手当ては頂けるのでしょうか? 採用証明書を送付してしまったため、数日で勤務開始までの失業給付金は指定口座へ振り込まれていました。 こういうケ-スでも、雇用保険の手続きさえなされていなければ、失業給付を再度いただけるのでしょうか? ハロ-ワ-クで頂いたしおりには、数日で辞めた場合、雇用保険さえ未加入の場合は継続して失業給付受けられるとの事です。しかし今回イレギュラ-のためどうなのかと思い質問させていただきました。詳しいかたお願い致します。

  • 再就職手当てに関して

    こんばんは。失業保険に関しての質問があります。 ご存知の方ぜひ教えて下さい。 まず、私の状況を説明させて頂きます。 ・失業保険 制限期間終了予定日 7月14日 ・認定日 7月28日 ・7月6日に仕事内定が決まり、就職証明書をハローワークへ提出。再就職手当ての申請書をもらう→8日が仕事初日→条件が違うので就職を辞退したい。 ・会社との本契約はまだ書類を提出していないので成立していません。 ◆今会社を辞めると、再就職手当ての手続きをしてしまっている為(まだ提出できる状態ではありません)就職しなければ14日に制限が取れて、28日に認定日を迎えられたものが、本契約は結んでいないにしろ離職をすると制限期間が更に延びてしまうのではないかと心配です。 離職してもそのまま28日の認定日で給付はされるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    このような場合は、再就職手当の対象になるのでしょうか? 2/20退職 ※在職中(2/中旬)にハローワークへ行き紹介してもらう(退職までに応募も面接もしていません) 2/22 離職票を持ってハローワークへ(失業認定手続き) 2/26 以前に紹介してもらった会社へ応募書類送付 2/27 面接(内定頂く) 3/1 入社 お願いします。 在職中に紹介したいただいたのが気になりますが・・・問題なければうれしいです。

  • 再就職手当について

    再就職手当をもらった事のある方に聞きたいのですが、 私は この度、新しい仕事に就きました。そこで会社の管理部の方に再就職手当に必要な書類を提出しました。出してから2週間になりますが まだ 会社から書類を返してもらっていません。(会社側の採用したという証明サイン) その書類をハローワークに提出した日から1ヶ月半くらいに再就職手当が振込まれるとハローワーク職員に言われたので 早めに出したいのですが‥ 会社に書類を早くと催促するのも 入ったばかりなので言いづらいし、もう少し待つべきか? 再就職手当をもらった事のある皆さんは 書類を会社に出してから戻ってくるまで どの位、日にちが かかったでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 再就職手当について

    こんにちわ。仕事の事ですが、今月2000年3月24日で会社が倒産し退職となりますが、以前から会社経営状況を知り再就職活動をしてました。 おかげさまで、2000年4月1日より再就職が決まりました。この場合3/25から3/31までは失業者となりますが、この場合ハローワークに手続きしたら『再就職手当』を頂くことが出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    3か月の給付制限期間中に仕事がきまり、再就職手当の手続きをしようと思います。 流れとしては、就職日前日に受給資格者証、失業認定報告書、採用証明書が必要だと思いますが、採用証明書は受給資格者のしおりに入っているものを採用先に記載してもらう流れでしょうか? また、必ず就職日前日(土日は除く)に採用証明書(他書類)を提出しないと、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰う事は出来ないのでしょうか? できれば、就職日のもっと前に採用証明書無しで申請し、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰い、採用証明書と一緒に採用先へ送り、全てまとめてハローワークへ申請したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 失業手当給付について

    現在失業手当を頂いております。 次回6月14日が2回目の認定日ですが、6月15日から新しい会社に就職が決まり 入社日になると、採用証明書を提出して1.5ヶ月後に再就職手当てを頂くことができ、今回までの6月14日までの1ヶ月分の給付金は、いつも通り14日から1週間後に振り込まれるという認識で良いのでしょうか? しおりを拝見しても、就職が決まったら前日にハロ-ワ-クに出向いて就業開始の旨を伝え、書類等を頂き書類を送付したら1週間後に今までの給付金が振り込まれ、更に1.5ヶ月後に再就職手当てが振り込まれると記載あり、認定日が前日にあたいする場合はどうなんでしょうか? 詳しくわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 再就職手当てについて

    再就職手当ての書類を9月14日の夜に郵便局の本局にて書留で送付し、たぶんハロ-ワ-クが受け付けるのが 3連休明けの18日だと思われます。 現在契約社員で2ヶ月試用期間で、契約は10月末まであり、その後3ヶ月更新と聞いておりますが、万が一 自分が、試用期間終了で終わりたい場合、再就職手当て貰えない場合があるのでしょうか? 10月20日、前後にハロ-ワ-クが在籍確認を取ったときに10月末で辞めることになっていても20日に在籍していれば手当ては、貰えると考えていますがどうなんでしょうか? 万が一に備えて、1回目だけ更新したほうが無難でしょうか? 今の会社は、ヒマで時間を持て余していたり仕事の奪い合いみたいな感じで、今まで忙しい会社に居たので違和感があり 更新の面談が、そろそろあると思うのですが考えています。お金も関わってくるのできちんと結果の通知書がくるまで 安易に辞める決断をしないほうが良いのかと思って迷ってます。 ご意見お願いします。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当について教えて下さい。

    病気により、退職することになりました。 ハローワークに確認したところ、診断書の提出で特定理由離職者に相当すると言われました。 待機期間が7日、その後失業手当が給付される事になると思いますが、(当然働ける健康状態での話ですが)、その後、1週間や2週間で正社員として再就職した場合、再就職手当の支給対象になりますでしょうか? 実は、知人から転職先を紹介されているのですが、(面接、内定など会社とはまだ連絡は取っていません)、就職する気があれば再就職日をこちらで決めていいと言われています。このため再就職手当が支給されるのであれば、退職しすぐ再就職するより、一旦退職し、ハローワークに登録、再就職する方が有利なのではと思っています。 こういった方法は問題ありますか?デメリットなどありますでしょうか? よろしくお願いします。