• ベストアンサー

失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について

失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について 失業手当受給期間中に、2か月という期間限定の仕事に就きました。 就職届も提出しました。 その会社でも雇用保険に加入しましたが、2か月の仕事終了後、前の失業手当は生きるのでしょうか?

• tpo-x
  • お礼率58% (67/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

前回の失職から1年間はそれまでの加入実績による給付が受けられます。 この1年間に再度失職した場合、その理由に関わらず、給付を再開することができます。 離職票を持ってハローワークに行ってください。待機期間、給付制限期間はありません。 2ヶ月の雇用保険加入期間は、温存され、今後の加入実績に加算されます。

tpo-x
質問者

お礼

早速、わかりやすい回答ありがとうございました! 受給のしおりには「再就職した時点で新しい受給資格を得た場合は、前の資格にもとづく支給はなくなり、新たな受給資格によって基本手当が支給されます」とあったので、前の金額の給付は無効になり、今回の2か月の雇用保険の金額での支給になるのかと心配していました。 しかし、就職が決まった時に職安の方が、「仕事が終わったらまた来てください。受給期間は生きてるので」というようなことを言われた覚えが・・・。 それでこちらに質問させていただきました。 2か月の分も今後の加入実績に加入されるということで、こちらも安心しました。 ありがとうございました。