• ベストアンサー

失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について

失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について 失業手当受給期間中に、2か月という期間限定の仕事に就きました。 就職届も提出しました。 その会社でも雇用保険に加入しましたが、2か月の仕事終了後、前の失業手当は生きるのでしょうか?

  • tpo-x
  • お礼率58% (67/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

前回の失職から1年間はそれまでの加入実績による給付が受けられます。 この1年間に再度失職した場合、その理由に関わらず、給付を再開することができます。 離職票を持ってハローワークに行ってください。待機期間、給付制限期間はありません。 2ヶ月の雇用保険加入期間は、温存され、今後の加入実績に加算されます。

tpo-x
質問者

お礼

早速、わかりやすい回答ありがとうございました! 受給のしおりには「再就職した時点で新しい受給資格を得た場合は、前の資格にもとづく支給はなくなり、新たな受給資格によって基本手当が支給されます」とあったので、前の金額の給付は無効になり、今回の2か月の雇用保険の金額での支給になるのかと心配していました。 しかし、就職が決まった時に職安の方が、「仕事が終わったらまた来てください。受給期間は生きてるので」というようなことを言われた覚えが・・・。 それでこちらに質問させていただきました。 2か月の分も今後の加入実績に加入されるということで、こちらも安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当受給後の再離職の場合の給付金

    現在給付制限中(あと1週間で終り)で、まだ失業手当は1度ももらっていない状況です。 所定給付日数は90日。 派遣会社から即日勤務可能の仕事を紹介されているのですが、雇用期間について流動的で、今のところは長期の予定だけど11月末に組織改正がある ので場合によっては年内で契約終了になるかもしれないとの事。 一応長期の予定なので、雇用保険など社会保険にはすぐ加入できるそうです。 この場合は再就職手当ての支給対象になると思うので、再就職手当てを受給するとして、下記の質問に回答お待ちしています。 もし年内で契約終了になった場合は、再度ハローワークにて求職の申し込みをすれば、基本手当ての受給は続けて受けられますか? (受給満了は来年6月です) ハローワークの「しおり」を読む限りでは、私の場合 90日(所定給付日数)-27日(再就職手当(支給残日数×30%))=63日 となり、あと63日分は再度離職した後に基本手当てをもらえる権利が必ずあると思うのですが、この解釈は間違っているでしょうか? というのも、先日別件でハローワークに問い合わせた際に、「再就職手当を受給するということは、受給権利を使いきるということなので、残 りの70%はもうもらえない」というような事を言われた気がします。 また、これが再就職手当てではなく、就業手当てだった場合でも、再度離職した後に残りの基本手当てをもらえるのかもあわせて教えてください。 なるべく早く派遣会社にその仕事に応募するかどうか回答しなくてはいけません。 よろしくお願いします。

  • 失業給付の受給条件、期間がよくわかりません

    今年の4月から7月までの4ヶ月間、雇用保険に加入していました。退職理由は期間満了です。 現在はトライアル雇用で採用された会社で、8月半ばから雇用保険に加入していますが、10月末で退職する予定です。 4ヶ月間+トライアル雇用の2ヵ月半を合わせれば6ヶ月以上になるのですが、失業給付を受けることはできるのでしょうか?? 受けられる場合はどのような手続きをとればいいのかと、10月から「雇用保険の被保険者期間が離職前2年間に通算して12ヶ月以上なければ、失業給付(基本手当)を受給することができない。」らしいですが、給付を受けられるのでしょうか?? 現在雇用されている会社に離職票と雇用保険被保険者証を提出すれば、前の4ヶ月通算できるのでしょうか??

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 失業給付の再受給

    こんにちは。 ちょっと気になったので教えてください。 雇用保険に6ヶ月以上加入していると、離職後に失業給付がもらえますよね? 実は以前、受給していたことがあったんですが、もしかするとまた離職しなければいけなくなるかもしれず、また貰えるのか知りたくて質問してみました。(離職理由は家庭の事情) 二回目の受給が可能なら、二回目の受給に必要な雇用保険加入期間も6ヶ月以上なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 給付制限中に就職→また離職

    お世話になります。 下記の場合ですと、失業手当はどうなりますか?  給付制限中に短時間働こうと思い、派遣の契約をしました。  (1日2時間、週5日)  初回の失業認定日にそのように話すと、派遣は就職扱いになると言われ、 就職届けを提出させられました。  再就職手当ては貰っていません。  その派遣の仕事をして半年経ちますが、更新を切って就職活動するつもりです。  再び離職となりますが、失業手当は頂けるのでしょうか?  もし貰えるなら、また3ヶ月制限でしょうか?  派遣では雇用保険を払っていません。  宜しくお願いします。  

  • 失業手当給付期間中のアルバイトについて

    どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 再就職手当てについて

    再就職手当てについて 現在、離職後1ヶ月です。失業保険の給付制限期間は3ヶ月です。 先日、「6ヶ月の期間限定の求人」に応募し、採用されました。 雇用保険も加入します。 再就職手当ての条件には合わないので、支給はされません。が、 この職をすぐに退職し、またすぐに1年以上の就職が決まったとしたら、 再就職手当ては支給されるものなのでしょうか? 支給開始までの3ヶ月間が苦しくて、短期の募集に応募してしまいましたが、 一般的には、給付制限3ヶ月を過ぎ、90日の支給を受け取りながら、 1年以上の雇用に採用され、再就職手当てを受け取る事が最良の方法だと思うのですが、 離職後1ヶ月で期間限定の職場に勤める事はどう思われますか? 6ヶ月終了後は失業保険がすぐに支給されるそうですが、90日受け取る方がお徳でしょうか? またその期間に1年以上の採用が決まった場合、再就職手当ては支給されますか?

  • 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算

    お世話になります。 失業給付受給後と受給前の雇用保険期間を通算出来るのか知りたく、 此処で質問させて頂きました(明日明後日とハロワの雇用保険課が休みの為)。 平成19年の10月1日以降に離職された皆様へというハローワークのパンフレットの中に、 「被保険者であった期間には今回離職した事業所以前の雇用保険に加入していた期間を通算する事が出来ます。ただし、失業給付(再就職手当等を含む)を受給した場合、雇用保険の資格を喪失してから再び雇用保険に加入するまでの期間が1年以上空いている場合は通算できません」と記載されています。 これって、 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算が出来ると読み取れますよね?

  • 再就職後の離職について質問です。

    再就職後の離職について質問です。 会社都合により離職後、受給残日数160日で再就職しましたが自己都合による再離職を考えています。 現在3ヶ月間の試用期間中で2週間前に再就職手当の申請を提出しました。 再離職後は、もう一度失業手当を受給しながら就職先を探したいと思っていますが、使用期間中に退職を申し出るか使用期間満了まで続けるか迷っています。 再就職手当を支給された後に離職をすると残日数分の失業手当の受給は、給付制限が数か月ついてすぐにもらえないのでしょうか? 再就職手当の申請は取り消すことができるのでしょうか? 再離職をすることは決めているので、最良の方法を教えてください。

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう