• 締切済み

給付制限期間中の就職

タイトル通り、給付制限期間中に就職が決まりました。 というわけで、1日も基本手当てを受給していませんが、再就職手当を受給するしかないですかね? と言うのも、教育訓練給付金の件(今回、求職の申込みをした雇用保険の加入期間は5年以上ありました。)もありまして、今回の求職の申込みを、なかったものにして、これまでの加入期間を新就職先でも継続していきたいのです。 一度、失業の認定を受けてしまうと無理ですか?

  • puco
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

>給付制限期間中に就職 職安から斡旋されましたか? ご自身で(求人広告や雑誌なども含む)探されましたか? 前者なら出ます。後者ならもらえません。 >再就職手当をもらってしまって、期間のカウントがゼロになってしまうとまた5年後にしか受けられないんですよね 教育訓練だけをいっているのでしたら、関係ないですよ。 過去5年間に教育訓練を受けていなければ(教育訓練給付金の受給)もらえます。 ただし、再度転職をした場合、これから、3年以上勤めないと(勤務してからですが)再就職手当はもらえないですよ。 また、今回教育訓練給付金をもらうと、また5年間は訓練給付金の受給も出来ません。

puco
質問者

お礼

ありがとーございます。 教育訓練給付金、大丈夫なんですね。ほっとしました。 大人になってから慌てて勉強勉強、なんて、子供のときにもっとやっておけば・・・ で、いまから取り戻すつもりなんで。頑張りまぁす。

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

こんにちは~ まず再就職手当の受給のことですが、失業の申請後1ヶ月以内の就職の場合は職安からの紹介での就職じゃないと受給できないはずですが、その辺は大丈夫ですか? 次に教育訓練給付金のことですが、これと再就職手当のことは同列で考える必要はないんじゃないかな?と思います。 教育訓練~の方は、スキルアップのためにかかった費用の一部を国が負担してくれる制度です。 再就職~は失業保険の支給期間の内、ある一定以上の期間を残して再就職した人に残りの支給期間分の一部を支給する制度、だったと思います。←私はこれは国からの再就職祝金だと思ってます(笑) 教育訓練給付金を受けられるのは、雇用保険の加入期間が5年以上。間に空白期間(失業とかで雇用保険に加入していなかった期間)が1年以内だったら通算できます。 また失業後に講座を受講して給付を受けようと思ったら失業後1年以内に受講開始しなければ対象にはなりません。 あと、一度、教育~の給付を受けたら、次回この給付資格を得るためには5年以上の雇用保険の加入期間が必要です。 再就職手当は一度受け取ると以後3年間は再就職手当を再度受け取ることはできません、たしか。 pucoさんの場合、5年以上雇用保険に加入してて3月に退職したんですよね? だったら1度でも教育訓練給付金を受けたことがなければ、再就職しようが再就職手当をもらおうが大丈夫だと思います。 ハローワークのHPに両方のことが載ってましたので、アドレスを載せておきます。読んでみてくださいね。 まあ、一番手っ取り早いのはハローワークの窓口で確認する事でしょうけど。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
puco
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険って保険料払ってるのに、天引きなので、なんだか、払わなくてはならない税金感覚なんですよね。これからはもっと活用してみようと思い立ったもので、質問させてもらいました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

教育訓給付金を受けたいのでしょうか? もしそうでしたら、継続してでも5年間あれば受給資格はあります。 (5年間の間に教育訓練の給付を受けていなければ)

puco
質問者

お礼

ありがとうございます。補足にてさらに詳しく質問してみました。お時間あればまたお願いします。

puco
質問者

補足

そうなんです。教育訓練給付金を受けたいのですが。集中して勉強したいので、できれば1年後ぐらいから始めたいのですが、そうするとこれまでの5年間以上ある雇用保険の被保険者期間のままでいないと、ここで再就職手当をもらってしまって、期間のカウントがゼロになってしまうとまた5年後にしか受けられないんですよね? まあ、今回の離職日は3月でしたのでちょっと予定を繰り上げてそれまでに始めればイイのだとは思うのですが、できるならば、と思いまして。 長くなってすみません。

関連するQ&A

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績について

    確認したく、どなたかご回答お願いします。 私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的・経済的に助かるのですが、もちろん就職する意思前提です。そこでなのですが、 (1)この状態は特に不正受給には当たらないですよね?? (2)3ヶ月の給付制限期間中と、制限期間終了後の初回支給認定日の間に合わせて3回以上の求職活動実績とのことですが、給付制限期間中に何回などの条件はないですよね。 (3)求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接したり・・も含まれるのでしょうか。求職活動実績とは何が2回以上なのか、何をすれば受給資格が得れるのか、簡単にわかりやすく教えて下さると嬉しいです。詳しいサイトを見ても、日本語が難しくて、すんなり理解できません。すみません。 (4)来月に初めての認定日に来るよう言われましたが、それまでに何らかの求職活動実績はいらないですよね。 伺い方が妙で申し訳ありません。長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

  • 至急! 失業保険と教育訓練給付金について!

    至急!失業手当、専門実践教育訓練給付金について。 失業保険、専門実践教育訓練給付金、教育訓練支援給付金 の3つについてお伺いしたいです。 まず状況を説明しますと、社会人3年目の男ですが2ヶ月後、今年の4月より専門実践教育訓練認定校に入校予定です。 そこで、専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金+週20時間以内のバイト(雇用保険に入らないよう) で学生間は生計を立てるつもりです。 ですが、下記疑問点があります。 1.教育訓練支援給付金は、受給手続きをしているかしていないかにかかわらず、基本手当(失業手当のこと?)の受給資格がある方や、受給可能期間である場合は給付されません。 →これは失業保険が降りる条件の方であれば、失業保険を貰おうが貰わないが、支援給付金をもらえないということでしょうか。 そうなると、一度失業保険を満期で受給し切ってから教育訓練支援給付金へ切り替えという形しかないのでしょうか。 といいますのも、失業保険の給付を貰おうとすると2ヶ月は収入がない状態となるので、生活が中々厳しく、それならば失業保険をもらわずに、4月に入校してすぐ教育訓練支援給付金の受給をもらうことで、この2ヶ月の無収入期間を凌ごうと考えておりました。 (教育訓練支援給付金は申請から割とすぐ振り込まれるとのことでしたので) また、基本手当(失業保険のこと?)の受給可能者というのは、失業保険を満期で受給し終わると受給資格がなくなり、教育訓練支援給付金を受け取ることができるようになるという理解でしょうか。 そうなると、基本手当(失業保険?)を受け取らずに教育訓練支援給付金の受給をすることで、2ヶ月の無収入状態を凌ぐというのは無理ということでしょうか。 また、念のため専門実践教育訓練給付金の受給資格を確認していただきたいです。(まだハローワークに行けておりません) ・24歳 ・雇用保険期間は通算2年を超えている(受給資格に初回は2年間の保険期間で平気とありました) ・受給は初めてです。 ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について

    失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について 失業手当受給期間中に、2か月という期間限定の仕事に就きました。 就職届も提出しました。 その会社でも雇用保険に加入しましたが、2か月の仕事終了後、前の失業手当は生きるのでしょうか?

  • 失業手当受給&教育訓練給付の併用は可能ですか?

    教育訓練給付について教えてください。 例えば教育訓練給付対象の通信講座だったら、失業手当を受けながら教育訓練給付も受けられると聞いたのですが、いくつか質問があります。 ・通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか? 認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか? ・失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか? ・職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか? 失業後のことについて色々調べているところです。 経験者の方教えてください。 教育訓練給付は受講修了後、条件を満たしている場合に支給されることは知っています。失業手当をうけるのも、教育訓練給付を受けるのも初めての機会です。できれば受給できるものを上手く活用してスキルアップをはかりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 「給付制限が3ヶ月ある方が給付制限が終わり最初の認定日に申告する場合は3回以上行った場合、失業の認定(支給)の対象となります。」 と記述されています。 私の場合 給付制限期間が終わり 最初の認定日に申告する活動回数について教えて下さい。 私の動きは下記のようになります。 7/14 雇用保険受給の申し込み・・・(手続き完了) 7/21 給付制限期間(7/21~10/20)・・・(開始) 7/29 雇用保険 受給説明会・・・(出席済) 8/3 ハローワーク支援コーナーの申し込み・・(申し込み完了)(8/22に参加予定) 8/8 最初の失業認定日・・・(認定済) 10/31 2回目の失業認定日 給付制限期間が終わり最初の認定日 8/8に行われた最初の失業認定日の際 提出した申告書には 活動内容として 下記の3回の活動内容を記載し 受理していただきました。 (1) 7/14 雇用保険受給の申し込みを・・・ 「相談」 (2) 7/29 雇用保険 受給説明会を・・・「説明会」 (3) 8/3 ハローワーク支援コーナーの申し込みを・・「相談」 以上のことから  10/31 2回目の失業認定日(給付制限期間が終わり最初の認定日)まで あと 何回活動しなくてはいけないのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付について

    現在失業給付の給付制限中で 8/18が認定日なのですが、 そこに行かなければ 雇用保険の加入期間を通算できますか? 申請はしたものの、 派遣などでも良いのでやはり早めに就職し、 職業訓練などを受けるために 雇用保険の加入期間を通算したいと思うようになりました。

  • 職業訓練の失業給付について

    去年の10月末日に一年半勤務しておりました会社を会社都合にて退職し、 給付制限期間なしで失業給付を3ヶ月間受給しました。 そして、退職から3ヵ月後の2月はじめに今の会社に就職し、 勤務しております。 失業給付を受給しておりました求職活動中の時、 ハローワークの就職支援の担当の方から、 職業訓練についてアドバイスしていただきました。 給付期間が90日でしたので、当面の生活のこともあり、 とりあえず食べていくために足早に就職先を決めたのですが、 職業訓練を受けて技能を身につけ、 一生働いていける仕事に就こうと考えております。 問題は、職業訓練を受けている間の生活費のことです。 例えば、来月に職業訓練を受けることになったとして、 今月末に今の会社を退職したとします。 それでも、職業訓練期間中、失業給付を受給できるのでしょうか? 受給要件は満たされているのでしょうか? つまり、自分なりに受給要件を調べてみると、 「雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること」 であるということで、 もはや私は前の失業で一度失業給付を受給しているので、 もう一度12ヶ月以上雇用保険に加入(保険料を納める)しなければならないのでしょうか?

  • 失業給付の受給期間延長解除について

    精神障害を理由に休職後、退職に至りました。 傷病手当金を受け取っていたので、退職後失業給付の受給期間延長手続きをしました。 病気は現在寛解状態にあり、転職活動も出来る状態であり、 また傷病手当金の受給期間も満期が近づいてきたので失業給付を受給したいのですが、 その際3ヶ月の待機期間や求職活動の認定は必要になるのでしょうか?それとも待機期間や求職活動無しで失業給付はもらえるのでしょうか? ちなみに受給期間延長手続きをして3ヶ月経っています。

  • 教育訓練給付について

    昨年9月に再就職したのですが、今年7月に会社を辞め、現在就職活動中です。 10ヶ月での自己都合退社なので、失業保険の対象にはならないことは分かっています。 今回、厚生労働省の教育訓練給付制度を利用し3D-CADの訓練を受けたいと考えております。 給付条件では 「初めて教育訓練給付制度を利用される方は、初回に限り一般被保険者期間1年以上で受給可能」 となっています。 合計で13年10ヶ月勤め、雇用保険も払っております。 さて、今回の質問ですが、 以前、ハローワークの公共職業訓練(3ヶ月)を受け、失業保険をもらい、また再就職手当をもらっています。 この場合、条件には当てはまらないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう