• 締切済み

給付制限期間中の就職

タイトル通り、給付制限期間中に就職が決まりました。 というわけで、1日も基本手当てを受給していませんが、再就職手当を受給するしかないですかね? と言うのも、教育訓練給付金の件(今回、求職の申込みをした雇用保険の加入期間は5年以上ありました。)もありまして、今回の求職の申込みを、なかったものにして、これまでの加入期間を新就職先でも継続していきたいのです。 一度、失業の認定を受けてしまうと無理ですか?

• puco
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

• mimidayo
回答No.3

>給付制限期間中に就職 職安から斡旋されましたか? ご自身で(求人広告や雑誌なども含む)探されましたか? 前者なら出ます。後者ならもらえません。 >再就職手当をもらってしまって、期間のカウントがゼロになってしまうとまた5年後にしか受けられないんですよね 教育訓練だけをいっているのでしたら、関係ないですよ。 過去5年間に教育訓練を受けていなければ(教育訓練給付金の受給)もらえます。 ただし、再度転職をした場合、これから、3年以上勤めないと(勤務してからですが)再就職手当はもらえないですよ。 また、今回教育訓練給付金をもらうと、また5年間は訓練給付金の受給も出来ません。

puco
質問者

お礼

ありがとーございます。 教育訓練給付金、大丈夫なんですね。ほっとしました。 大人になってから慌てて勉強勉強、なんて、子供のときにもっとやっておけば・・・ で、いまから取り戻すつもりなんで。頑張りまぁす。

• miyarin
回答No.2

こんにちは~ まず再就職手当の受給のことですが、失業の申請後1ヶ月以内の就職の場合は職安からの紹介での就職じゃないと受給できないはずですが、その辺は大丈夫ですか? 次に教育訓練給付金のことですが、これと再就職手当のことは同列で考える必要はないんじゃないかな?と思います。 教育訓練~の方は、スキルアップのためにかかった費用の一部を国が負担してくれる制度です。 再就職~は失業保険の支給期間の内、ある一定以上の期間を残して再就職した人に残りの支給期間分の一部を支給する制度、だったと思います。←私はこれは国からの再就職祝金だと思ってます(笑) 教育訓練給付金を受けられるのは、雇用保険の加入期間が5年以上。間に空白期間(失業とかで雇用保険に加入していなかった期間)が1年以内だったら通算できます。 また失業後に講座を受講して給付を受けようと思ったら失業後1年以内に受講開始しなければ対象にはなりません。 あと、一度、教育~の給付を受けたら、次回この給付資格を得るためには5年以上の雇用保険の加入期間が必要です。 再就職手当は一度受け取ると以後3年間は再就職手当を再度受け取ることはできません、たしか。 pucoさんの場合、5年以上雇用保険に加入してて3月に退職したんですよね? だったら1度でも教育訓練給付金を受けたことがなければ、再就職しようが再就職手当をもらおうが大丈夫だと思います。 ハローワークのHPに両方のことが載ってましたので、アドレスを載せておきます。読んでみてくださいね。 まあ、一番手っ取り早いのはハローワークの窓口で確認する事でしょうけど。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
puco
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険って保険料払ってるのに、天引きなので、なんだか、払わなくてはならない税金感覚なんですよね。これからはもっと活用してみようと思い立ったもので、質問させてもらいました。

• mimidayo
回答No.1

教育訓給付金を受けたいのでしょうか? もしそうでしたら、継続してでも5年間あれば受給資格はあります。 (5年間の間に教育訓練の給付を受けていなければ)

puco
質問者

お礼

ありがとうございます。補足にてさらに詳しく質問してみました。お時間あればまたお願いします。

puco
質問者

補足

そうなんです。教育訓練給付金を受けたいのですが。集中して勉強したいので、できれば1年後ぐらいから始めたいのですが、そうするとこれまでの5年間以上ある雇用保険の被保険者期間のままでいないと、ここで再就職手当をもらってしまって、期間のカウントがゼロになってしまうとまた5年後にしか受けられないんですよね? まあ、今回の離職日は3月でしたのでちょっと予定を繰り上げてそれまでに始めればイイのだとは思うのですが、できるならば、と思いまして。 長くなってすみません。