• 締切済み
  • 暇なときにでも

雇用保険、就職困難者(障害者)の手当の給付日数

雇用保険での就職困難者の規定についての質問です。 障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定された人は、一般の失業者よりも、手当の給付日数は長く定められていますが(雇用保険加入が1年未満は150日、 1年以上で45歳未満は300日、1年以上で45歳以上は360日)、 もし、この手当の受給期間中に障害者手帳の有効期限がきて、これを更新しなかった場合、或いは障害が無くなって、手帳を返上した場合は、その時点で雇用保険の手当ての支給も停止になるのでしょうか? それとも退職時の時点で、障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定され、既定の求職活動の回数を満たしていれば、先に定められた給付日数のとおり、受給できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数986
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>それとも退職時の時点で、障害者手帳を持っていることで、  → 退職時ではなく、ハローワークへの求職申込みの時点で手帳をもっていればOKです。退職後、受給延長手続き(最長3年)をしておいて、その間に手帳を交付してもらっても有効です。 受給期間中に手帳の再確認はしないはずですが、最悪「3倍返し」のこともあるので、窓口で確認されたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違いを指摘していただいて、ありがとうございます。 ハローワークの職員に直接、聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険の給付日数と障害

    現在、病気のため失業手当は受給を先延ばしています。 受給期間はリストラと年齢、保険の納付期間により270日です。 脳梗塞の後遺症があります。障害者手帳はもらっていません。 障害があると雇用保険の給付日数が360日まで延びると聞いたのですが、どのような障害の場合でしょうか? 手帳等を持っている場合でしょうか?

  • 雇用保険 障害者

    障害者手帳を持ってる状態で1年以上、雇用保険に加入していた場合 300日以上雇用保険が受給できますが・・・ (1)会社を自己都合で辞めた場合でも医師の診断書等を提出して、且つ他の職場であれば就職する意思を示せば給付制限の3ヶ月は無くなるのでしょうか? (2)例えば3ヶ月の公共職業訓練や求職者支援訓練を受けた場合、その後も受給期間300日に達するまでは失業給付は貰えるのでしょうか? 雇用保険の知識がある方が居れば教えてください。

  • 雇用保険の給付日数について

    来月末をもって解雇されることになりました。 現在の会社は3年5ヶ月の勤務となります。 ハローワークのHPの雇用保険の基本手当の所定給付日数を参照すると35歳以上45歳未満は非保険者であった期間によって、90日か180日になるようですが、これは現在の会社での雇用保険の加入の事を指すのでしょうか? ちなみに 1997年12月に再就職手当を受給 前会社 1997年12月~2002年3月(4年3ヶ月勤務) 現会社 2002年4月~2005年8月(3年5ヶ月勤務) よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちわ 障害者手帳でも身体障害者手帳には有効期限はありません。 ただ有効期限が設けられてる障害者手帳は精神障害者保健福祉手帳だと思います。 2年間の有効期限が設定されていると思いますが・・・ 給付日数についてはこちら https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html もし、障害が無くなって完治した場合は健常者として扱われその差額分が生じた場合は返納する必要がある場合もありますのでご注意ください。 詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

精神障害者(3級)で、来年の8月末が有効期限です。 現在、就労中ですが、年が明けたら、退職する予定で、もし、手帳が更新できなかったら、どうなるのかと気になったので、質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 雇用保険支給残が給付日数の1/3以下の場合

    半年間ハローワークに通い、雇用保険を受給してもらいました。 いろいろ考えた挙句、自分で会社を起すことにするのですが、現時点で人を雇う予定は具体的にはなく、社員=私1人の会社として設立予定です。 しかしながら雇用保険の支給残日数が給付日数の3分の1に満たないのですが、この場合「再就職手当」等は受給されないのでしょうか? (受給されない場合はそれはそれで仕方ないとして諦めます)

  • 雇用保険受給中の就職

    現在、雇用保険受給中ですが2月1日より新会社へ 就職、次回認定日は1月30日です ハローワークの紹介ですが支給日の残日数が1/3過ぎていますので 再就職手当は申請出来ないと思いますが、その次の認定日等は 何もしなくて良いのでしょうか? 何かする事が有れば教え下さいお願いします。

  • 就職困難者の雇用保険被加入期間について

    現在うつ病で障害者手帳の3級を取得しております。 4ヶ月間雇用保険に加入して働いていたのですが、うつが再発したため、退職することになりました。 就職困難者の場合、失業保険の受給は雇用保険の被保険者期間が1年未満で基本手当が150日とありますが、私の場合は失業保険受給資格があるのでしょうか。

  • 障害者の雇用保険の受給資格

    障害者の雇用保険について教えて下さい。 58歳の時脳卒中で倒れ、左半身不随で障害1級です。定年までは傷病手当を頂いておりました。今現在は62歳ですが、受給期間延長の申請を出しております。 雇用保険(就職困難者)について (1)受給資格(就職困難者とは何か) (2)重度な障害の為、就職不可能でも受給されるのか (3)上記では受給されない場合、就職は困難だとしても求職活動を行えば受給されるのか。また、求職活動は代理人(介護者)でも可能か など教えて下さい。ハローワークに直接問い合わせると、不利になりそうで問い合わせできません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険、就職困難者について

    うつ病が寛解し症状も安定してきています。障害者手帳は交付されています。 これから、障害雇用「精神」にて就職活動しようと考えています、 (1)万が一、うつ病が悪化し入社後退職となった場合、就職困難者として失業保険を受給できますでしょうか? (2)就職困難者として失業保険を受給しながら求職活動をし、クローズ(障害を隠して) で入社した場合、就職困難者として失業保険を受給していた事、障害者である事が、 雇用保険の書類等などから会社には分かってしまうのでしょうか?  検索等してみましたが分からなかったのでご質問させてください。  よろしくおねがいします。

  • 再就職手当と雇用保険について教えてください!

    先ほどハローワークに電話して聞いたのですが、いまいちわかりにくかったので、以下の解釈で良いか教えてください。 (ハローワークはイエスノーではなく、他の言葉で言い換えて教えてくれるのでわかりにくかったです…。どうすればお得かとか教えてくれれば良いのに…) 自分都合で退職しました。 4月28日に初めの認定日がありました(次回は7月です)。 一度も給付金は受け取っていません。 待機満了4月15日、給付制限4月16日です。 ありがたいことに就職が決まりましたが、ハローワークの紹介ではなく、求人雑誌から応募しました。 小さい会社で、初めはアルバイトから、になりました。 雇用保険には入れないと言われました(本来入らないといけないのは分かっているのですが、ここではそこは突っ込まないでください…)。 5月7日が初出勤日でした。 結果、な~んにも貰えないということでよろしいでしょうか? 今まで何年間も掛けてきた保険が全てパーになると…。 とりあえず、16日以降だったら再就職手当が貰えるのでないかと思い、理由を話して19日に初出勤日を伸ばしていただきました(快くOKしてくれました。ホッ)。 雇用保険についてですが、まだ会社に詳しく聞いてはいないのですが、もし、加入することができたとしたらどうなるかハローワークに聞いたら、そのまま今まで掛けてきた数年分が持ち越しされると言われました。 「その時はいくらか出るのですか?」と聞いたら「出ません」とはっきり言われました。 その「出ません」は7日に出勤した場合のことだったのならまだ意味はわからなくもないのですが。 19日に初出勤をして雇用保険にも加入するのに再就職手当が出ないなんておかしいですよね…? 今までかけていた保険が次の会社で持ち越される、とかあるのでしょうか? この前まで働いていた会社に就職した時は同じ条件でしたが、持ち越されず、ちゃんと再就職手当が出たのですが…。 また、もし雇用保険には入れない場合でも、条件が同じであれば再就職手当が出るそうですが、雇用保険と同じ条件とは何でしょうか? 再就職手当がもらえる条件とかはしおりを見て一応分かっているつもりですが、ハローワークとの電話で訳がわからなくなってしまいました。 19日に初出勤を伸ばしてもらったやり方は正解だったのでしょうか…?

  • 傷病手当金と雇用保険について教えてください。

    病気で2ヶ月間休職し、その間傷病手当金を受給しつつそのまま退職しました。 在職中は健康保険組合、雇用保険に10カ月間しか加入しておらず、現在は国保です。 その場合、退職後は傷病手当金を受給できるのでしょうか。 また、先日、ハローワークへ行ったところ、雇用保険の加入が一年未満ということで受給できないとのことでした。 しかし、就業可否証明書という書類を渡され、医師に記入してもらえばすぐに雇用保険の給付を行えるとのことでした。(前職とは異なる職種ならば仕事は可能であることが前提) ということは、傷病手当金を受給し、病気完治後、雇用保険の給付を受けれると捉えてよいのでしょうか。 頭の中がごちゃごちゃしていて何がなんだかという感じです。 拙い文章ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 雇用保険はどうなるの?

    先日(11月中頃)雇用保険の給付を申請し、 現在3ヶ月の給付制限中です。 認定日もまだです。 私は一日でも早く仕事を見つけて 働きたいと思っています。 でもいつ見つかるものかも分からないので、 一応雇用保険の受給を希望し、手続きをしました。 この3ヶ月の制限期間中に新たな職が見つかった場合、 もらうはずの雇用保険はどうなってしまうのですか? 基本的な質問ですみません。 また、ハローワークで見つけた場合と、 リクナビ等自分で見つけた場合とでは、 何か影響することがありますか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給中に就職(雇用保険有)、その後すぐに退職した場合

    度々の質問すみません。 雇用保険についてわからないところがありましたのでよろしくお願いします。 雇用保険受給中(残り日数20日ほど)に就職が決まり(雇用保険有)、その後半月ほどで退職してしまった場合どのような手続きをとればよろしいのでしょうか? 前社のように離職票を発行していただき、再びはじめから初回講習→待機→3ヶ月給付制限→認定日の手順を踏むのでしょうか? 転職先で雇用保険に加入しない場合は、前社の雇用保険を再開するということは聞いているのですが再び新たに加入した場合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。