• 締切済み
  • 暇なときにでも

雇用保険、就職困難者(障害者)の手当の給付日数

雇用保険での就職困難者の規定についての質問です。 障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定された人は、一般の失業者よりも、手当の給付日数は長く定められていますが(雇用保険加入が1年未満は150日、 1年以上で45歳未満は300日、1年以上で45歳以上は360日)、 もし、この手当の受給期間中に障害者手帳の有効期限がきて、これを更新しなかった場合、或いは障害が無くなって、手帳を返上した場合は、その時点で雇用保険の手当ての支給も停止になるのでしょうか? それとも退職時の時点で、障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定され、既定の求職活動の回数を満たしていれば、先に定められた給付日数のとおり、受給できるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

>それとも退職時の時点で、障害者手帳を持っていることで、  → 退職時ではなく、ハローワークへの求職申込みの時点で手帳をもっていればOKです。退職後、受給延長手続き(最長3年)をしておいて、その間に手帳を交付してもらっても有効です。 受給期間中に手帳の再確認はしないはずですが、最悪「3倍返し」のこともあるので、窓口で確認されたほうがいいですね。

質問者からのお礼

間違いを指摘していただいて、ありがとうございます。 ハローワークの職員に直接、聴いてみようと思います。