• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険、再就職手当について

  • 質問No.8362491
  • 閲覧数465
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (24/48)

リーフレットを見てもややこしくてよくわからないので教えてください。
11月5日が受給資格決定日、初回認定日が12月2日、待機期間7日間、自己都合退職で給付 制限が3ヶ月、給付日数は90日、給付制限がある者は待機期間から1ヶ月はハローワークか指定の事業者からの紹介以外の再就職では再就職手当は支給されない。また1年を越えて雇用契約される場合に限る

現在、ハローワークは近所ではないし求人情報の質やわかりにくさから、主にインターネット求人サイトなどから就職活動しております。またそろそろ申請してから1ヶ月程になるところです。

この場合再就職手当てを支給してもらうためには、待機期間終了からから 1ヶ月、つまり私の場合12月13日まで雇用契約を待ったほうがいいと言うことになりますか?
また、一人暮らしにつきゆっくりと正規雇用を探せない状況につき派遣、契約社員、アルバイトも視野にいれておりますが、1年以上雇用期間があれば問題ないでしょうか。

詳しくお分かりになる方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

概ね記載されたとおりです
再就職手当支給の要件等は下記になります
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf
1年以上の雇用見込みに関しては(正社員採用以外は契約期間があるので)ハローワークで判断します
(派遣の場合、契約書の次回の更新に関して:更新なしの場合は該当しない場合があるので要注意です)
お礼コメント
maximillion

お礼率 50% (24/48)

ありがとうございました。参考になります。
投稿日時:2013/12/01 17:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

理解されてる通りでっせ!
頑張りや!
お礼コメント
maximillion

お礼率 50% (24/48)

ありがとうございました。頑張ります!
投稿日時:2013/12/01 17:21