• 締切済み

雇用保険の再就職手当てについて

雇用保険について教えて下さい。手続きしてから待機期間7日間中に就職した場合は再就職手当ての支給資格はありますか? 給付制限3ヶ月間で安定所に出ていない所を自己就職した場合は再就職手当ての支給資格はありますか? 良くご存知の方がいたら教えて下さい。 もし給付制限3ヶ月間で安定所に出ていない所に就職したい場合、うまく再就職手当てもらえる方法(一定期間をアルバイトのようにして、その後正社員にしてもらうなど)がありますか? ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

noname#38461
noname#38461
回答No.1

>待機期間7日間中に就職した場合は再就職手当ての支給資格はありますか? ありません。 7日間の「待機」を経て「失業」している状態だと認められ 雇用保険の受給資格が得られます。 この場合「失業」の状態とみなされませんので 雇用保険も、再就職手当ても受給できません。 >給付制限3ヶ月間で安定所に出ていない所を自己就職した場合は再就職手当ての支給資格はありますか? 給付制限を受けた場合「待期」を経過後1ヵ月間については ハローワークの紹介または、厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就く事が条件になっています。 ですので、1ヶ月経過以後であれば受給資格が得られます。

baltusama
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。よくわかりました、余りあせらないことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険、再就職手当について

    リーフレットを見てもややこしくてよくわからないので教えてください。 11月5日が受給資格決定日、初回認定日が12月2日、待機期間7日間、自己都合退職で給付 制限が3ヶ月、給付日数は90日、給付制限がある者は待機期間から1ヶ月はハローワークか指定の事業者からの紹介以外の再就職では再就職手当は支給されない。また1年を越えて雇用契約される場合に限る 現在、ハローワークは近所ではないし求人情報の質やわかりにくさから、主にインターネット求人サイトなどから就職活動しております。またそろそろ申請してから1ヶ月程になるところです。 この場合再就職手当てを支給してもらうためには、待機期間終了からから 1ヶ月、つまり私の場合12月13日まで雇用契約を待ったほうがいいと言うことになりますか? また、一人暮らしにつきゆっくりと正規雇用を探せない状況につき派遣、契約社員、アルバイトも視野にいれておりますが、1年以上雇用期間があれば問題ないでしょうか。 詳しくお分かりになる方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険給付制限期間中に就職

    自己都合で退職した場合、雇用保険がもらえ始める までに3ヶ月間の給付制限期間がありますよね。 この給付制限期間中に再就職した場合、 『再就職手当』は支給されるのでしょうか。

  • 再就職手当てについて

    再就職手当てについて 現在、離職後1ヶ月です。失業保険の給付制限期間は3ヶ月です。 先日、「6ヶ月の期間限定の求人」に応募し、採用されました。 雇用保険も加入します。 再就職手当ての条件には合わないので、支給はされません。が、 この職をすぐに退職し、またすぐに1年以上の就職が決まったとしたら、 再就職手当ては支給されるものなのでしょうか? 支給開始までの3ヶ月間が苦しくて、短期の募集に応募してしまいましたが、 一般的には、給付制限3ヶ月を過ぎ、90日の支給を受け取りながら、 1年以上の雇用に採用され、再就職手当てを受け取る事が最良の方法だと思うのですが、 離職後1ヶ月で期間限定の職場に勤める事はどう思われますか? 6ヶ月終了後は失業保険がすぐに支給されるそうですが、90日受け取る方がお徳でしょうか? またその期間に1年以上の採用が決まった場合、再就職手当ては支給されますか?

  • 再就職手当の申請について

    私は、雇用保険の受給手続きを約2ヶ月前にして、1週間の待機期間を経て、3ヶ月間の給付制限期間に入っていました。 待機期間から1ヶ月経った後に、ハローワークからの紹介ではなく他で探した常用の仕事が決まり、今月の5日から働いています。前日の4日にハローワークに雇用保険受給資格者証を持参して手続きしました。その際に再就職手当の受給手続きの為の書類を貰いました。 雇用先に「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい、今日ハローワークに雇用保険受給資格者証と一緒に提出しました。 その際、「採用証明書はもう出されてますよね」と聞かれたのですが、それはまだ用意していません。 就職の前日に行った時も、採用証明書を用意するようには言われなかったし、資料を読んでもその事は記載されていません(証明書がしおりの後ろにあるのは知っています) 雇用先は、こういった手続きが初めてだったようで、結構色々聞かれたり不備があったりと、ややこしかったので、再度この書類に記入と捺印してもらうのは正直気が引けます。 「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を見たら採用されているのは一目瞭然だと思うのですが、やはり採用証明書は絶対に必要なのでしょうか?

  • トライヤル雇用でも再就職手当てはでますか。

    前の会社を辞めて1ヶ月になりました、現在就職活動中 です。 本日、ハローワークにて希望職種の募集を見つけたため 紹介状を書いていただいたのですが、その会社 3ヶ月の トライヤル雇用が条件だそうです。 トライヤル雇用の仕組みはなんとなくわかったのですが、 採用された場合、再就職手当ての対象になるのでしょう か? また、再就職手当てが支給されるとしたら どの 時点で申請すればいいのでしょう(トライヤル雇用後? 3ヶ月たって正式採用後?)。 おわかりの方よろしくお願いします。 ちなみに現在、90日の給付制限中です。

  • 再就職手当ての支給要件で・・・

    雇用保険の3ヶ月給付制限中に、無事に就職が決まり再就職手当ての申請をしたのですが 支給要件の中で、1つ心配な事がありまして質問させていただきます。 支給要件は全部で10あるのですが、そのうちの9つはクリアしているのですが 残る1つの「雇用保険の適用事業主に雇用され、被保険者資格を取得したものであること」 これが心配なのです。。。 現在は3ヶ月の試用期間中で、社会保険等の加入が出来ません。 雇用保険だけでもお願いしようかと思っているのですが、もし3ヶ月後の加入となると やはり、この再就職手当てを受ける事は出来ないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 雇用保険の再就職手当てについて

    会社を今年の3月31日で自己都合で退職しました。 給付制限3ヶ月がついてしまいましたが、この3ヶ月の期間内に就職した場合は再就職手当てはいただけるのでしょうか? ちなみに3ヶ月後からは150日分いただけるそうです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 再雇用手当てについて

    今月20日で退職、1ヵ月後に新しい職場も決まっています。質問です。 (1)職安で再雇用手当て等の制度がありますがそれを給付してもらう方法はどうすればよいのでしょうか?基準では、待機期間後、にハローワークからの斡旋で就職しないと駄目との話もありますがいかがでしょうか。 (2)研修受講者は優先して支給されるとのも聞いています。 以上の2点について教えてください。

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 再就職手当について

    再就職手当は給付制限のある場合、待機満了日から1ヶ月以内の自己就職は対象外である事は知っているのですが、 私の場合その1ヶ月の間に自己就職での応募をし、内定を頂きました。 ですが働き始める日については待機満了日から1ヶ月をこえています。 この場合、再就職手当の給付対象になるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。