• ベストアンサー

給付制限をつけるかつけないか

今日ハローワークに離職票を提出してきました。自己理由による退職だったので、3ヶ月の給付制限も耐えられるように貯金し退職しました。そして、制限期間中は、のんびり資格の勉強をするなり、自分の時間をすごそうと考えていました。  ところが、今日の説明によると自分は退職する直前に胃炎で病院にかかっているので、それをうまく書いてもらえば、給付制限がなしになるかもといわれ、就労可否証明書を渡されました。  そこで、質問ですが、もし、給付制限がなくなった場合、7日の待機期間が終わったら、失業手当支給が開始になるんですよね?そうすると、45日以内に就職しないと、再就職手当はもらえないんですよね?失業手当の支給が終わったらやはり、もらえないのでしょうか?  逆に給付制限つきとなった場合、再就職手当がもらえるのは、ハローワーク就職なら給付制限期間1ヶ月目から、給付開始後、45日までなら支給されるのですか? つまり支給期間は長いんですよね。  自分の求職分野はあまり求人がなく、そんなにすぐに求人が見つかるとは思えません。だからといって妥協するのも嫌なので、ぎりぎりがんばりたいと思っています。  ちなみに勤続4年で給付期間は90日のようです。職業訓練校に通うことは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.4

給付制限がなくなると、手続きから失業7日経過後、8日目からが支給対象になるため、早く支給が始まり、その分早く90日分の支給が終わります。参考URLの図の3ヶ月制限がなくなって、支給開始が早まった場合を想像したらわかると思います。 このため、再就職手当の要件のひとつである「残日数が1/3以上かつ45日以上」を切る時期も、給付制限がない分、当然早くやってきます。所定給付日数の90日分が支給終了したら、あとは何も支給がないです。 ・3ヶ月の給付制限があっても生活には急には困らない ・資格を取得したり、今までできなかったことをする時間を持ったり、妥協せずに希望の  仕事をじっくり探したい ・そのうえで、再就職手当ももらいたい というご希望であれば、わざわざ給付制限を解除する必要はないように思います。 求職活動は計画的に進める方がより望ましい就職ができると思います。給付制限期間を有効に活用して、ハローワークが実施する求職活動セミナーなどを受講したり、資格を取得したり、就職支援アドバイザーに手伝ってもらってキャリアの棚卸しをしたり、強みのある職務経歴書を作成したりして、自己分析で自信を付け、十分に準備をしてから納得のいく就職を目指すのもいいと思います。その結果として、再就職手当が出たら、質問者さんとしてはもっといいのですね。 >逆に給付制限つきとなった場合、再就職手当がもらえるのは、ハローワーク就職なら給付制限期間1ヶ月目から、給付開始後、45日までなら支給されるのですか? 自分で見つけた仕事の場合は、給付制限期間の1ヶ月目は再就職手当の支給対象外ですが、ハローワークの紹介による就職は制限1ヶ月目でもOKですし、自分で見つけた仕事であっても2ヶ月目以降はOKになります。あとは、他の支給要件に気を付けましょう。

参考URL:
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0104.html
healthyfuchan
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきありがとうございました。具体的に自分の置かれている状況や将来を考えることができました。 みなさんのご意見を聞き、求職活動の頻度を考え、そのまま給付制限をうけることにしました。実は先日ハローワークへ行ったとき断りきれずに希望でないのに面接日を設定されそうになってしまったのです。同じ事態がないように最初は最低限で行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abo55
回答No.3

>給付制限がなくなった場合、7日の待機期間が終わったら、失業手当支給が開始になるんですよね? 開始になるというか、任意給付なので対象者になります。 >そうすると、45日以内に就職しないと、再就職手当はもらえないんですよね? 正確には、 支給日数が1/3以上且つ45日以上で、給付制限の無いものは待期期間7日間の後、就職が(職安の紹介でなくとも良い)支給対象になる。 給付制限者は待期期間7日後の1ヶ月以内の就職に関しては職安の紹介から、 それ以降は職安の紹介でなくとも良い。 1/3以上というのは単純に計算式で、 支給日数/3×日額=再就職手当の給付額 となるからです。(つまり1/3以下だと給付額が計算できない) >45日以内に就職しないと、再就職手当はもらえないんですよね? >つまり支給期間は長いんですよね 正確には支給日45日以上残っていなければだめです。 支給を受けていなければ最初の日数のままですので、45日過ぎても最初の日数を90日とするなら90日が残っていれば問題ないです。 ですから支給対象となる期間が長い短いと言う考え方はないです。

質問者

お礼

細かく答えていただいてありがとうございます。短絡的な考えではだめですね。参考にさせていただきます。

• unkojiji
回答No.2

再就職手当は、 雇用保険が就職を斡旋する為のシステムでありながら、 (再就職手当がないと)早く就職すると損するという矛盾があるために制定されたものではないでしょうか。 というわけで、なにも知らないと、 雇用保険+再就職手当、両方もらえた方が得じゃーん、と思いがちですが、 失業手当を満額もらった方が金額が多いのが実状です。 失業保険はすぐもらえた方がいいような気もしますが、転職に時間がかかりそうならそのまま待機するのも一つの手です。 雇用保険受給者資格期間がその方が長いからです。 雇用保険受給者資格者はもっとも年金の免除が通りやすい資格です。 (もっとも3分の1になってしまいますが。。。少なくとも未納にはなりません) 仕事がすぐ見つかりそうもない・・・とのことですので、 ここは一つ再就職手当のことは忘れて良いと思います。 そもそも最初の1月は、違法求人だらけのハローワークの紹介でないとだめです。 焦って変な求人に飛びつかない用に気をつけてください。ハローワークの求人は危険です。 (求人にお金を掛けたくない会社ばかり→そういう会社が人材を大事にすると思えない。)

質問者

お礼

そうなんですか!ハローワークの求人にそんな裏事情があったとは!ありがとうございます。年金とも関係してくるんですね。勉強になりました。

回答No.1

再就職手当てというのは、「失業手当最後までもらえるからいいや」と仕事を探すのに消極的な方が多いので、「早く勤めたご褒美に、手当金を出しましょう」といったものだと思います。  支給期間が長いというより、その間失業手当が出ていないので、手当をもらえる条件の期間が長いというだけで、失業保険をその分もらっていないんですよ。  下に説明がのっていましたので、よろしかったら見てください。  お分かりだと思いますが、失業手当は就職した時点で打ち切られます。  たとえば、9月に再就職された場合、認定日~9月の就職日まで失業手当をもらっているか、待機期間で失業保険をもらっていないが、再就職手当てをもらうか。といった感じです。  あと、受給期間中は就職活動の実績がないと、認定もらえなかったりするので、この後行われる説明会で、よく確認してきてください。職安でもらえるしおりにも詳しく載っていますから読んでくださいね。  しばらく働きたくないので、就職活動する時間も惜しくて待機期間をつけるか。  いつ就職するかわからないので、早めに失業保険をもらうか。 このあたりは、ご判断をしてみてください。    やりたい仕事があるのですね、ご希望の職種に就職されますことを、お祈りしております。がんばってください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/koyou6.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。再就職手当の意味を履き違えていたようです。もらえるものはもらえたほうがと考えていました。参考にさせていただきます。