• ベストアンサー

給付制限期間中の再就職は失業保険はもらえますか?

自己都合での退職なので、待機期間が1週間のあと3ヶ月の給付制限期間みたいなのがあるみたいです。 だいたい退職から約4ヵ月後からの失業保険の支給を受けられるみたいです。 支給が始まれば、支給期間中に再就職したとしても、残支給日数の30%が支給されると聞きました。 しかし、制限期間中での再就職となるとどうなるんですか? 支給も始まっていないので、再就職した場合は失業保険としてはゼロということでしょうか。 それと、この期間にはバイトなども含め一切働くことなく、就職活動を行うことになるんでしょうか。 全くわからないことだらけですので、詳しい方回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

給付制限期間中の再就職確定は、失業保険支給は一切ないのが通例です。が、 一応、ハローワークの雇用保険給付担当者に確認して下さい。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例外がないわけではないけれど、原則、基本的に給付は一切なしと考えるべきですね。 もし、そのような状況になる場合は一度ハローワークで確認はさせていただきます。 わかりやすい回答で助かります。