• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険給付について

自己都合での退職の場合失業保険給付に3ヶ月の制限期間が あるという事なのですが、退職後3ヶ月以内に再就職した場合、 給付は受けられないという事でしょうか? また、ハローワークの紹介以外で再就職先を探しても問題ないので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 236735

失業保険そのものについて勉強されたほうがいいですね。 no.1の方が補足説明してますので、私は質問の回答だけにします。 >退職後3ヶ月以内に再就職した場合、給付は受けられないという事でしょうか? その通りです。失業保険金そのものは受けられませんが、再就職手当などが受けられる場合があります。 >また、ハローワークの紹介以外で再就職先を探しても問題ないので しょうか? 問題ありません。但し再就職手当の支給を受ける際は制限事項があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 離職後ハローワークに足を運ぶことにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • miuasa

自己都合による退職の場合、失業保険の給付は3ヶ月の待機期間終了後に開始されます。 又、早期就職の促進給付として再就職手当、就業手当があります。 再雇用形態が常時雇用(正社員)の場合は再就職手当、派遣等契約期間が定められているものは就業手当になります。どちらも失業保険給付金額の3割が支給されます。 なお、最初の1ヶ月はハローワークにより紹介を受けた就職先でなければ支給されません。2ヶ月目以降は民間の職業紹介免許をもった事業者による紹介・自身にて探された就職先でもOKです。 詳しくは、リンクを参照ください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。