• 締切済み
  • 困ってます

失業給付金の給付条件に関して

失業給付金の給付条件に関して うちの社員がセクハラをしている事実が分かり、この度本人に事情聴取をした上で退職させたいと考えています。もちろん自己退職で辞めて貰うのが一番波風が立たず良いのですが、社員が全否定などをした場合、 懲戒解雇を辞さない考えています。 出来ればそれが抑止になって、最終的には自己都合か通常の会社都合にしたいと考えています。 さて質問ですが、自己都合なら12カ月の保険期間が必要で3ヶ月の給付制限は知っています。 また会社都合の場合は、6ヶ月以上の保険期間が必要で、3ヶ月の給付制限なしと認識していますが、 懲戒解雇をした場合、本人は失業給付金を貰える権利はあるのか?また貰えるとした場合、何か月の保険期間が必要なのか?給付制限の有無は?(通常の会社都合と同じか?) 懲戒解雇をした場合、本人の経歴に(正確には次に就職などをした場合に、懲戒解雇された事が新しい会社へ分かるものなのか?)マイナスになる事はあるのか? 弊社としてはなるべく懲戒解雇とはしたくないので、本人にとって懲戒解雇はかなり不利に なることを説明した上で、納得して自己都合で辞めて欲しいと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

懲戒解雇をした場合は、自己都合退職と同じ扱いです。 退職理由は次の転職先にはわかりません、また、前職照会時にこれらの事を言えば名誉棄損で訴えられる可能性もあります(相手が知ればですが)。 ちなみに、就業規則に懲戒規定がなく、前例もない場合、 >弊社としてはなるべく懲戒解雇とはしたくないので、本人にとって懲戒解雇はかなり不利になることを説明した上で、納得して自己都合で辞めて欲しいと思ってます。 「セクハラをしている事実がわかり」ということは、会社側は一切把握していなかったということだと思います、セクハラに対する防止策は施されていたのでしょうか? 啓蒙した事実はありますか? 研修を行った事実があるとか。 発覚後に事情聴取をして事実を認めたからと言って、簡単に懲戒解雇はできません。 上記は退職の強要に当たります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懲戒解雇は難しいようですね。 うちとしても就業規則などの整備がしっかりできていなかったのは事実なので、 もう少し考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 試用期間での退職。失業給付は?

    失業給付についての質問です。 7年間勤めた会社を会社都合で退職。 退職日翌日に再就職しましたため、 失業給付は受けていません。 現在試用期間で働いて1ヶ月になりますが、 この時点で自己都合で辞めた場合、 失業給付はどうなりますでしょうか? 新しい会社では雇用保険に入っています。 前の会社の退職条件で失業給付は受けられませんか? 会社都合と自己都合では給付期間に大きな差があります。 分からなくて困っています。 お詳しい方、ぜひお教えくでさい。 よろしくお願いします。

  • 失業給付の受給内容の違いについて

    失業給付の受給内容の違いについて教えてください。 (1)自己都合 (2)会社都合 (3)期間満了(自己都合による) (4)期間満了(会社都合による) (5)定年(64歳) 上記(5)項目において給付金額の違いはありますか? 給付制限や給付日数の違いはあるようですが・・・・。 よろしくお願いします!

  • 回答No.1

懲戒解雇は自己都合退職と同じ扱いになります。 ただ、懲戒解雇となると相手方も地位確認などの法的手段に出ることもありますから、それなりの証拠をそろえておくことも必要です。 懲戒解雇を受けたことが次の職場には基本的に判らないと思います。 もちろん次の職場が身辺調査をすればわかる事ですがそこまでお金をかけるところも総ないのではないかと思います。 職業に依っては前職照会を義務つけられているものもありますが限定的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己都合と同じなんですね。 確かに相手が法的手段に出てくる懸念はあります。 証拠固めをしっかりしたいと思います。 懲戒解雇になっても次の就職の際に分からないのであれば、懲戒解雇にすること自体が相手に対してあまり抑止にならないですね。 話しの組み立ても考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期で解雇の場合の失業給付金について。

    3月に6年ほど勤めた会社Aを自己都合で退職し、4月16日から別の会社Bに勤め始めたのですが、 5月末に会社Bから解雇を言い渡され、会社都合による解雇で5月26日付で退職しました。 届いた離職票を見たら、雇用保険には5月16日から加入していました。 1ヶ月は試用期間という風に言われていたので、4月は入っていなかったのだと思います。 実質10日程しか雇用保険に入っていなかった事になります。これでは失業給付はすぐには受けられないのでしょうか?会社Aの離職票もありますが、こちらだと3ヶ月の給付制限があるみたいなので… 出来ればすぐに失業給付を受けたいのです。 複雑でどうすればいいか分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金 正当な理由がない自己都合退社とは?

    派遣で2007.01~2008.03まで働いていました。現在求職活動中です。 失業給付金の受給をうけたいので調べていたところ、 「自己都合や懲戒解雇で離職した場合は待期期間の7日間に加えて、 3ヶ月の給付制限がありますので、この期間を経過してからが支給対象となります。」 と書いてありました。 自己都合ではない退社の仕方というと、会社倒産ぐらいしか思いつかないのですが、 どういった場合が自己都合ではない離職とみなされるのでしょうか? また3ヶ月毎に契約を更新する派遣の場合、 契約期間中ではなく契約が切れる(3ヶ月)タイミングで退職した場合は、 自己都合の離職ということになりますか? その場合、今月に受給手続きをしても給付されるのは7月からですよね? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 失業給付が頂ける時期について。

    こんにちわ。 失業給付が開始される時期について、御質問があります。 現在、公的機関で期限付きの契約社員として働いてます。 契約期限満了を10月末に迎えます。現在は転職活動中なのですが、まだ新しい職が見つからないので、 失業給付(雇用保険?)を貰いながら、転職活動を 続けようかと思い始めました。そこで、この失業給付がこの場合11月から貰えるのでしょうか? この失業の場合は、自己都合か会社都合かどちらにあたるのでしょうか? 契約先が公的機関のため、派遣会社と違い、新たに職を見つけてはもらえません。 また、失業給付の額は失業前6ヵ月間の平均額の何% 位頂けるのでしょうか? 独り暮らしをしているため、無給期間があると 生活ができなくなるので詳しく知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 失業給付について。

    現在、試用期間中(3ヶ月)で嘱託社員として就業中です。 先日、試用期間終了に伴い8月末で解雇という話になりました。 私としては非常に不本意というか色々と思う所はあるのですが、 気持ちを切替えて就職活動中です。 そこで二点質問があります。 一点目の質問は、以下の場合、失業給付はどうなるのでしょうか? ・前職では2年間正社員として就業していました。→自己都合 ・現職では3ヶ月の試用期間終了で解雇→会社都合 自分なりに調べて、この場合は給付制限なしで失業給付頂けるという フローチャートを見たような気がするのですが、うろ覚えで自信が持てません。 再び調べたのですがそのサイトを見つけられませんでした。 二点目ですが、現在有給消化中で会社には出社していないのですが、 離職票など貰うべき書類と、その記載内容で注意する点はありますでしょうか? (退職理由などが改ざんされていないかetc) ダラダラと長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 失業給付金について

    失業給付金についてお聞きします。 昨年12月に自己都合で会社をやめまして、1月中旬からアルバイトを始めました。(2ヶ月間は雇用期間となっています) 離職票が届いてから失業給付金の手続きをしようと思っているのですが、このケースでも失業給付金は支給されるでしょう?

  • 半年で辞めた場合、失業給付は貰えますか

    52歳技術者です。1年前、会社都合で退職し 5ケ月間失業給付を受けました。 その後、人材銀行からの紹介で入社し半年経ちました。 仕事内容が入社前と大きく変って来ましたので 今回は自己都合で転職を希望しますが失業給付は受けられる のでしょうか? 教えて下さい。

  • 失業給付

    昨年11月より働いていた派遣会社を今月末で、会社都合で退職します。 で、その翌日より、他の派遣会社で2ヶ月の仕事をする事になりました。 期間の延長は、ありません。 この場合、失業給付は、どのような形になりますか? 会社都合扱い 自己都合 契約終了 詳しい方よろしくお願いします。

  • 失業給付金について

    失業給付金について相談です。 今年4月末付けで約3年半勤めていた会社を 自己都合により退職しました。 最初は失業給付金を受け取ろうと思っていました。 しかしいろいろ考えた結果、新たに就職しようと思い 現在就職活動中ですが ハローワークへ行って、手続きをした後 就職が決まれば20万円もらえると聞きました。 これは本当でしょうか。 私も軽く聞いた程度ですので全く知識がないのですが これは失業給付金を受け取った・受け取ってないにかかわらず もらえるものなのでしょうか。 また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、 この20万円を受け取るということは 失業給付金を受け取るのと同じく また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味) なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業給付を受けるにあたって・・・

    こんにちは。おわかりの方教えて下さい。 今年の3月末で12年働いていた会社を自己都合にて退職しました。 (その期間すべて雇用保険を払っていました) 今は無職ですが3月末まで働いていた会社で6月中旬から8月上旬まで アルバイトで働いて欲しいと言われています。 (雇用保険には加入しません) その後8月中旬にすぐハローワークにて失業給付金の手続きをとろうと 思っています。  同じ8月でもすでにアルバイトが終了していれば失業給付の手続きを しても問題ないでしょうか?  また、自己都合退職の為、待機期間、給付制限とありますが8月中旬の手続きであれば1年以内の支給を受けられる期間には支障ないでしょうか? (ぎりぎりのリミットがあれば具体的に教えて下さい)  よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    教えて下さい! 去年の11月にとある会社に就職をして、現在勤務をしております。 しかし、不景気による業績悪化で3月末付けで会社都合による解雇になります。 そこで教えて頂きたいのですが、去年11月に就職する前に失業給付を全て貰いきってから就職しております。(前職の加入期間は1年半程)よって、今回3月末で退職した場合は再度失業給付は出るのでしょうか?また会社都合で退職の場合は違うのでしょうか? (現在の会社での加入期間は11月からの5ヶ月間です) すみませんが教えて下さい。