• ベストアンサー

失業給付金の待機期間と給付制限について

既出の質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 退職した場合の失業給付金の待機期間・給付制限期間については、自己都合退職と会社都合退職の場合とは違ってくるのでしょうか? また、私の場合、平成17年12月から現在まで雇用保険を納めていますが、そもそも失業給付の対象となりますか? 参考となるURLなども添付して頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

雇用保険納付が2年弱ですね。給付期間は短いですが、対象になりますね。 待機期間7日 自己都合はこのあとさらに3ヶ月待機期間経ってから手続きする事になります。 ちなみに、待機期間にはいくら働いても構いません。いくら収入があっても、手続きの日現在で、無職であれば給付対象になります。

masutaku0317
質問者

お礼

待機期間中には働いてもいいのですね。 知りませんでした。 ご丁寧なアドバイスありがとうございますた。

その他の回答 (2)

• 3qcb48a
回答No.3

そうですね。自己都合ですと、3ヶ月ほど待機期間があります。 http://ten-navi.com/contents/keyword/s_04.php ただし、退職前半年間の平均残業時間で給付制限がなくなることあるようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• assault852
回答No.1

自己都合は3ヶ月も待たないと支給されません。 http://www.1sitsugyou.com/method/meyasu.htm ここを参考に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 添付のURLも参考にさせて頂きます。