• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間での退職。失業給付は?

失業給付についての質問です。 7年間勤めた会社を会社都合で退職。 退職日翌日に再就職しましたため、 失業給付は受けていません。 現在試用期間で働いて1ヶ月になりますが、 この時点で自己都合で辞めた場合、 失業給付はどうなりますでしょうか? 新しい会社では雇用保険に入っています。 前の会社の退職条件で失業給付は受けられませんか? 会社都合と自己都合では給付期間に大きな差があります。 分からなくて困っています。 お詳しい方、ぜひお教えくでさい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1269/3898)

直近の離職理由によります。つまり、自己都合です。なお、基本手当の算出のため前の会社の離職票が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>前の会社の退職条件で失業給付は受けられませんか? 受けられません。 通算された上で、新しい方の雇用保険の給付条件が適用ですから、自己都合です。 これをひっくり返すのは無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。簡潔にありがとうございます。