• 締切済み
  • 困ってます

失業手当給付期間中のアルバイトについて

どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

だいたいはANo.1の回答の通りですが、 >給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく について。 給付制限期間中、給付期間中に無断でアルバイトするのは禁止されています。無断アルバイトが露見すると給付資格を失います。 必ず、認定日に提出するカレンダーに「アルバイトした」と印を付けて下さい。これで「無断」ではなくなります。印を付けた日の分は無くなるのではなく、後に繰り延べになります。 バイト先が雇用保険に加入するって言ってるなら、ほぼ確実にハロワにバイトの事実が伝わります。必ずカレンダーに印を入れましょう。 なお、1ヶ月のバイトとなると「再就職」として扱われるかも知れません。その場合はちょっとややこしくなります。どう対処するのが一番お徳か、ケースバイケースなので。 ま、バイトの前にハロワで「1ヶ月だけなんです。バイト終ればまた無職です」って言っておけば、再就職とは扱わない筈です。何にせよ「事前に相談」が肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 アルバイトに制限が加わるのは、実際に給付期間中だけと思っていました。 一番良い方法を取るためにも、きちんと申告して、なんでも相談した方がいいみたいですね。早速ハローワークに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付金の給付期間中に収入がある場合のことです。

    失業給付金の給付期間中に収入がある場合のことです。 5月末に自己都合により退職をしました。 9月13日に給付制限期間が終わり、失業給付の支給が始まります。 私は、失業給付の受給が終わるまで、再就職をする気はありません。 その理由は以前、Yahoo!知恵袋に書いていますので、よければ読んでみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446280659 今は仕事(アルバイト)はまったくしていなくて、収入はありません。 9月13日からの失業給付金が3ヶ月ぶりの収入です。 しかし、最近、自営業をしている、実家の父と母が同時に足を怪我してしまい、「アルバイト代を出すから手伝いに来ない?」と言ってくれています。 私はどのように手伝い(アルバイト)をすれば、失業給付金を引かれることなく、手伝えますか?父、母も「ちょっと、重いものを運ぶときだけ手伝ってくれるだけで良い」と言ってくれています。 『週20時間以内、1日4時間未満で、月に14日まで』で、働けば、失業給付金を引かれること無く手伝えますか?2ヶ月ほどの間です。 また、ハローワークには働く場所は知らせますか?また、時給が2000円とかだと何か言われますか?(多分、高時給でアルバイト代を出してくれると思います。) 過去の書き込みをみて調べたのですが、自分の場合と少しずつ状況等が違うので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイト

    12月に自己都合で退職して失業保険の手続きをしています。 自己都合ですので2~4月は、給付制限期間中でまだ受給はしていません。 求職活動はしていますが、これといった仕事がなく、かと言って給付制限を受けていて無収入でしたので、 生活苦になってきて…この前、短期バイトに応募したら採用され数週間だけ収入を得る事になりました。 職安の人に「給付制限期間中はアルバイトをしても受給に影響はない」と言われていますので、最初はなんとも思っていなかったのですが、 たった数週間の短期バイトとはいえ、しっかりとシフトを組み込まれているみたいで、それなりの収入になりそうなのです。(8~9万くらい) 給付制限期間が終了するよりも前に短期バイトが終了するので、受給期間に働くということは全くないのですが(求職活動に専念します)、 職安の人に「影響ない」と言われても、やっぱり8~9万も稼いでたら影響出ますよね? 3ヶ月間の給付制限期間中に収入を得たことがある方、どのくらい収入があって職安の反応はどうでしたか? また聞いた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失業給付中のアルバイトについて

    失業給付中のアルバイトについて 失業保険の給付期間中に、給付金だけでは生活が厳しく、 ちょっとでも収入を多くしたいので4時間未満の アルバイトをしたいと考えています。 このアルバイトは就職が決まり次第辞めるつもりでも、 雇用上、長期契約になっていてはまずいのでしょうか? (または契約期間の無いもの) 短期バイトで4時間未満の仕事となると、 ほとんど仕事が無さそうなので、 普通の期間を定めないアルバイトにしようかと思っているのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、 基本的に給付制限期間中(3ヶ月)に仕事をすることは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですから仕事ををするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 事後ですと後悔することにもなりかねませんから。 >アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 雇用保険に加入となると、就職したと判断される可能性が高いですね。 >この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか? 失業給付は受けられないということはないでしょうが、言ってみればアルバイト中は就業とされ、アルバイトをやめた時点から失業状態が再開されるという可能性が高いですね。 >代わりに就業手当は頂けますか? はっきりいって就業手当をもらうと損をします。 日額の3割ぐらいしかもらえずに、給付日数を1日使ってしまうのですから。 就業手当をもらわなければその給付日数はなくなるわけではなく後に繰り延べになります、繰り延べになってからその日に働いていなければ日額を全額もらえます。 少なくなろうと早くもらえばいいというなら話は別ですが。 >また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? まあ、それが一番すっきりするでしょうね。 多少手続きが遅くなっても、退職後1年以内にもらい終えれば全額支給されます。 また手続き以前ならいくら働いても問題はありません、手続き以後働くから問題が生ずる場合があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 就業手当については勉強不足でした。 失業手当をもらえるように致します。 また、退職後1年以内なら全額至急されるとのお話も初耳でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険の手続きをして、給付制限の期間に入りました、この期間はアルバイトしていいのですか? 本を読むと、アルバイトしても良いが、稼ぎすぎると良くないようなことが書いてありました、本当でしょうか? ちなみに、手続きをしたハローワークは東京23区内です。 よろしくお願い致します。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 給付制限期間中は・・・?

    会社をやめて給付を受けようと思ってます。 自己都合なので給付制限期間が三ヶ月ありますが、(7日間の待期と約15日の期間後に初回認定日になりますが)初回認定を受けてから、まだ制限期間が二ヶ月と少しある制限中の一ヶ月だけアルバイトをしたら、給付を受けられなくなりますか? また、一ヶ月アルバイトをしたら、更に一ヶ月給付制限が伸びるのでしょうか?

  • 失業給付期間中の覆面調査について

    現在、失業給付を受給しています。 インターネットで覆面調査のモニターを見つけ、応募したいと思っています。 そこで、失業給付を受給していると、覆面調査のモニターはアルバイトとして ハローワークに届け出をしなくてはならないのでしょうか? もし、届け出をしなくてはならない場合、先送りになった給付の日数分は、 給付期間終了後どのようにしていつごろ支払われるのでしょうか? ご存知の方もしくは経験のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 待期期間中のアルバイト

    失業保険の待期期間中(3ヶ月+7日間)にアルバイトは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 給付制限期間中のアルバイトと扶養について

    8月末で会社を結婚退職します。 その後は旦那の扶養に入りますが、奨学金の返済等があるため毎月数万稼ぐ必要があります。 失業保険をもらうことになった場合、7日間の待機期間+自己都合なので3ヶ月の給付制限期間がありますよね? 9月の中旬に手続きに言った場合、だいたい12月の中旬くらいまでが給付制限期間になりますよね? その間にも私にはお金が必要なので働きたいと思っているのですが、土日のみのアルバイトで週20時間未満の勤務を失業保険の支給日までしたいと思っています。 その場合、給付制限期間中は自分のアルバイト代、その後は働いた日数分だけカットされた失業保険をもらうか(働いた日数分は後にのびますよね?)、働いた日の分を就業手当として支給してもらうかのどちらかになるのでしょうか?? また、アルバイト期間中は社会保険の扶養に入れますよね?? 失業保険をもらう期間は入れないのは知っているのですが、アルバイトしたことによって月にもらえる額が変わってきます。 その場合は規定を超えなければ扶養のままいれますか?

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

  • 失業給付の給付制限期間中の短期アルバイト(2ヶ月)について

    今年1月はじめに退職し、ハローワークで手続きをして現在7日間の待機期間中です。 自己都合による退職のため、待機期間のあとに3ヶ月の給付制限期間があります。 本日ハローワークインターネットで求人を見ていたところ 「2010年3月31日までの限定雇用(更新無し)」といった内容の記載がある パートの求人をいくつか発見しました。 そこで質問なのですが、 1.給付制限期間(3ヶ月)内に上記のような1~2ヶ月期間限定のパートをした場合、  「再就職」ということになり失業給付は無くなるのでしょうか? 2.再就職手当については以前から知識があったのですが  「就業手当」の存在を初めて知りました。  このふたつの違いについては、  再就職手当=常用雇用の場合、就業手当=常用雇用でない場合  という考え方で良いのでしょうか。(かなり自信がありません)  上記パートに応募し採用になった場合、就業手当が支給されますか? 見つけた求人は以前から興味のある職種だったため 期間限定でも挑戦してみたいと思っています。 しかし1日5時間程度×週4日のパートのため、 失業給付の額よりはだいぶ少なく、 家計を預かる身としては これにより失業給付がなくなるのであれば 見送ったほうが・・・という気持ちです。 ハローワーク配布の資料など読んでいるのですが サッパリわけがわからず混乱しております。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。