シングルマザーの働き方

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの働き方についての良い点と悪い点、経験談をまとめました。
  • シングルマザーの働き方についてのノウハウや注意点についてまとめました。
  • シングルマザーが就業形態を選ぶ際の視点やおすすめの働き方についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの働き方

カテ違いかもしれませんが、子供のことが絡むので、 こちらで相談させていただきます。 現在、正社員で働いています。 2歳の子供と二人暮らしです。 しかし、必要以上に朝早く来ることを要求されたり、 会社の旅行や行事への参加の強制があったり、 働きにくいのが現状です。 必要以上に早く行かないといけないため、 朝は子供がグズグズすれば、大声を出してしまいます。 自分でしたいという子供に、時間がないからと私がして、 それで泣き出す子供の手をひっぱり、保育園に連れて行く こともあります。 そこまでして、今の会社で働くことが必要なのか? と思うようになりました。 正社員ですが、退職金もありません。 おそらく、あと数年で賃金カットもされると思います。 正社員で勤められる転職先を決めてからと思い、 現在も働いていますが、子供のことや今後のことを考えると パートで働くのもありかなとも思います。 そこで、シングルマザーの方の現在の就業形態での 良い点や悪い点、経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Narumi001
回答No.2

どのような働き方でも同じですが、 職場の理解がないと追い詰められます。 正社員は即解雇にはなかなかできないものですが、 それ以外の働き方だと、勤怠が悪いため雇用を打切られる人もいます。 (常に人材不足の職場なら切られることもないかも知れないけれど。) そのような人を見ていると、「正社員に勝るもの無し」と思わざるを得ません。 転職した場合、子供の緊急時以外は休まず、出勤した日は人一倍仕事をし、 必要とされる人材にならなければいけません。 掛け持ちをして生活レベルの低下はありませんか? 夜も働くことになった場合、子供は情緒不安定になるかも知れません。 拘束時間や待遇面でのメリット・デメリットを書き出して比較されてはいかがでしょうか。 年齢制限等、現実は厳しいものですが アルバイト、パート、派遣社員等、働き方は確かにいろいろあります。 相談者さんが、「何をとるか」です。 仕事はいくらでもやり直し可能です。 子育ては後戻りしてやり直すことはできません。 そして、子供が乳児・幼児と言われる時期は 毎日毎日の積み重ねがとても大切です。 シングルマザー、頑張ってくださいね!!

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりたい物は決まっています。 子供との時間、と生活の安定です。 夜は一緒にいてあげたいので、 掛け持ちでも7時ごろまでと思っています。 メリット、デメリットを書き出して、 再検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173388
noname#173388
回答No.1

私は既婚者(子供1人)ですが、私の姉がシングルマザー(子供2人)です。 姉はパート(9時~14時)・アルバイト(16時~19時)を掛け持ちして2人の男の子を育てております。もう中学生なのでそれなりに時間があるので。 質問者様のお子さんは2歳ですね。これから小学校になればPTAもあります。「仕事があるからとか小さい子がいるからとか」通用しません。私の姉のようにかけもちで仕事をすれば出来ると思います。 実体験ではないので、参考にならないかも知れませんがシングルマザーでも頑張ってくださいね。

start-0907
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 掛け持ちすれば、大丈夫なのですね。 励ましの言葉、ありがとうございます。 ありがとうございました。