• ベストアンサー

シングルマザーが一生働ける仕事

今後離婚してシングルマザーになる予定の30代中ごろの女性です。 表題のタイトル「シングルマザーが一生働ける仕事」について参考意見をお聞かせ下さい。  状況としましては、幼い子供がいますが実家で生活予定の為、幼稚園の送迎等は両親にみてもらえますが、やはり責任が重いハードな仕事や残業が多い仕事はダメです。 PC等は人並みに使用でき、つい先日行政書士の資格に合格しました 前職は営業事務でしたので、一般企業でその道をいくのがいいのか、・・・でも50代くらいになってリストラされるのがもっとも怖く・・法律事務の職業に就いてて少し専門知識を身につけられたらリストラされにくいか・・なんて悩んでいます。 どうか参考意見をお聞かせ下さい。 ※今回初めてこちらを利用します、無礼な点等ありましたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ameblo.jp/gyoseishoshi/ http://ameblo.jp/ctc-cc/ まったく無礼な内容ではありません。 上のブログで相談されてはいかがでしょうか。 まyた、このカテゴリーで合っていますが、 回答が少ないので、「ライフ」の方が多く寄せられる可能性があります。

shiroppi
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます、 大変助かります。 上記二つのブログ、仕事の実態がのぞけそうですね。 大変参考になりそうです、この後じっくり見てみます。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

ベストは在宅で出来る仕事ですが ネットでひきりなしに募集しているようなネットビジネスはご存知の通り× 現実的に特別な資格や実務経験が無いうちは外に働きに出る仕事でしょうね 昨今は少ないですが待遇面等限りなく正社員に近いパート仕事もあります ご実家で取りあえずは面倒を見てもらえるとの事ですから 焦らずじっくりご自身で長期に出来る仕事を探してみた方がいいです 他人のお勧めは危ない仕事が多い世の中ですから・・・

shiroppi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で書いた質問文を改めて読み直すと回答しにくい文面でした。 にもかかわらず丁寧なご回答ありがとうございました。 就職活動時にはご回答を念頭において落ち着いて動こうと思います。

関連するQ&A

  • シングルマザーにお勧めの資格はありませんか?

    夫の浮気が発覚しシングルマザーとなり一歳の子供を一人で育てるため資格を習得しようと悩んでいます。 私は高卒で今20代後半です。出産するまでは一般事務だったので特に資格を持っていませんし、知識もありません。そんな初心者でも取りやすく、不況でも何とか二人で暮らしていけるだけの収入を得る為には何かいい資格あれば教えてください。  それから勉強は頑張るので娘が自慢できるような仕事をしている母親になりたいので、二つ意見ください。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの起業

    現在シングルマザーをしながら、在宅で仕事をしております。親と同居なので経済的には特に困るほどまではないですが、近い将来独立を考えています。 また現在の仕事も来年当たりから少し仕事の幅を広げ、人も雇って仕事をする予定でいました。 が、在宅の仕事と言ってもクライアントがあるわけではありません。収入は物凄く波があります。家を出て独立するとなると最低限の支出分は最低限毎月稼がないといけません。 そこで今、登録制のバイトをたまにやってます。が、心の病気を患っていて、過去に仕事が原因で病気になったせいか、仕事に行くのが「怖い」と思うことがあります。ですので独立後パートなどに出ても続かないような気もします。(今のバイトも収入は波がありますから…) シングルマザーとなると私と子供の生活は私の肩にのしかかってます。長く続けられる仕事を、と考えると、自分に無理が無い、やってて心から楽しいと思える仕事をやるのが一番だと思います。ただそれが自営という形のため、生活への不安感は消えません。(将来的に店を持ちたいと思っています) シングルマザーで起業された方、そうでない方でも、起業することに関して不安は無かったでしょうか?やはり今のように色んな面で不安定な時期は、辞めておいた方が良いのでしょうか。 精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。経験談、参考にした本、HP等何でも構いませんのでお聞かせくださいませ。

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • 精神疾患のシングルマザーです

    現在35歳、5歳の子供がいる精神疾患のシングルマザーです。 2年前に離婚し、 病状が安定しないので生活保護を受給しております。 精神科の主治医と相談し 少しずつ社会復帰してもいいのではないかという話が出てきました。 ただ私の学歴は中卒で 資格という資格は持っていません。 前職はピアノ講師をしておりましたが 生活保護受給中にピアノが不可だったため ブランクがあり教える程は弾けなくなっているのが実情ですし 事務経験がないので 事務系の仕事は門前払いなのではと思っています。 再びピアノ講師になるつもりはなく 社会に出るまでを子供を養っていける資格を考えています。 そこで質問です。 中卒でも取れる資格、 もしくは高卒認定資格を取得後に取れる資格で シングルマザーでも子供を育てていける仕事はなんでしょうか? 国家資格ならば学費の援助も多少は出るとうかがいましたので 学校に行って資格取得でも 家で勉強でも何でも構いません。 沢山のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • シングルマザーで職業訓練できますか?

    友達がとても困っているので相談します。 彼女は、今月の初めに2歳の子供を引き取る形で離婚しました。 市から母子手当てをもらう予定でいますが、1日8時間働けばという条件がついていて、今のところは来月から託児所付のパートで働く予定でいます。 しかし、彼女は将来は正社員で事務をしながら生活をしたいという目標を持っていて、できれば、去年9月から今月まで働いていた場所で雇用保険を1年間払っていたから、職業訓練(パソコン)を受けて技術を習得したら事務の仕事を斡旋してもらって事務の仕事をしたいと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)職業訓練をすると母子手当てはもらえませんか? (2)シングルマザーで事務の仕事はあるんでしょうか 分かるとことでいいので、アドバイスをお願いします。 また、何かいい案があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • シングルマザーの仕事

    0歳、3歳の子供がいるシングルマザーです。 私は30代前半です。 今は、夜のお仕事をしています。 昼間の仕事に変わりたいと思っていますが 高校中退で 何の資格もキャリアも経験もありません。 自分の親も貧乏で子供だけではなく親の面倒もみなければならないので 安定した仕事について 特に、子供には不自由な生活はさせたくないと思っています。 そこで、こんな私が将来ずっと働いていける仕事は何かと考えて 介護関係が思い浮び 色々調べているところです。 とても大変な仕事だと言う事くらいしか 分からないので色々教えて欲しいです。 最初はパートのヘルパーから始めるにしても 子供が小学生くらいになったら 安定した正社員で働きたいです。 経験者の方、詳しい方 この業界について色々教えて下さい。 (1)日祝日は出られません。  まだ下が6ヶ月の赤ちゃんで未経験者では雇ってくれる所は少ないですか?  (2)将来は正社員で働きたいのですが、この業界はなりやすいですか?  (日祝日や、夜勤は絶対条件?) (3)やはり、下の世話など私に出来るのか・・・  すぐ慣れるのでしょうか? (4)施設や訪問ヘルパーなどあるようですが  出来れば施設がいいです。  施設で働く際の、いい所、大変な所を教えて下さい。 (5)将来の事を考えたら  ヘルパー→介護福祉士→ケアマネと進む方が多いですか?  やはり簡単ではないですよね? (6)実際、お給料はどのくらいなのでしょうか??? とにかくこの業界の大変な所を1番知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • シングルマザー仕事

    質問失礼します。 前回みなさんの温かい言葉に救われました。 子供1人、私は20代半ばです。 協力者は誰もいません。 現在も職探中です。 落とされまくってます。 正社員はまだこどもが1歳の為もう少し大きくなるまではパートフルタイムで探してます。 保育園は通っています。 土曜日保育は17時までなので、実質16時半には終わらなければならなく、そういった融通の利く職場がなく土日祝日休みで探してます。 たまにありますが落とされてます。 派遣もありません。 たまにあっても落ちますし、紹介してくれません。ないのでしょうが。 短期か単発での仕事を紹介されてます。 私に有利になる資格もなく、途方に暮れ、職業訓練で勉強し資格を取ろうと思い、相談しに行きました。 8割未満の出席率だと強制退校、また給付金も出なくなるそうです。 はっきりと、子供の急な熱など対応してくれる協力者がいないと無理だと言われました。 もーいっぱいいっぱいです。 悠長に仕事をしないで、資格が取れる学校に行く事も無理です。 水商売も視野に入れなくてはならなくなりそうです。 以前飲み屋に勤めた事はありますが、2度とこの業界に戻らない決意で足を洗い数年、戻らなければならないという決断を下さなければならないほど切羽詰まっています。 今日は職安、これからまた別の派遣会社に登録しに行きます。 前職を辞めた理由は無言の圧力、シフトの減少、子供の内臓疾患を疑われ病院通いで辞めざる終えない職場環境でした。 母子家庭、資格があっても中々仕事がない状態、私みたいな底辺は一般的な仕事はするなと言われてるみたいですごく落ち込んでます。 水商売は否定はしませんが、子供の教育上あまりいいとは言えないと思っています。 自分さえしっかりしていれば問題はないのかもしれないですが、 できる事なら昼の仕事で頑張りたいです。 悩みすぎて疲れ果ててます。 シングルマザー(離婚)になったのはそうならざる終えなかったのでこういう形になりました。 生活保護は今の所まるで考えていません。 私と子供はどうなるのでしょうか、、、 乱雑、まとまりがない文で申し訳ありません

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう