シングルマザーがサボりだす場合の管理方法

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーがサボりだした場合、どのように管理するべきか悩んでいる方もいることでしょう。この記事では、シングルマザー社員が仕事をおろそかにする理由や対策について解説します。
  • シングルマザーが子供を言い訳にして仕事をサボりだす様子には、周りからのヘイトが集まります。そのため、組織としてどのように対応すべきか考える必要があります。
  • 一つの方法としては、業務内容を見直し、離職することも視野に入れて対応することが重要です。また、説明や指導を行い、彼女が自身の業務を最後まで行う習慣を身につけるように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーになってサボりだした人の管理方法は?

子どもを言い訳に仕事を他の社員に任せまくるシングルマザーが部下にいたらどのように管理しますか? 去年の末に離婚した女性社員が小さい子供がいるとかで年末からずっと残業も休日出勤も断り、定時退社や短縮勤務をしています。 別にそれはそれでいいんですが、自分の仕事を完遂せずに周りのメンバーに振りまくって自分は子どもを言い訳にして定時で帰るので他のメンバーからのヘイトを集めまくるので文句が出まくってました。 「今日までに在庫管理表出さないといけないといけないですが、子供がいるので私は帰ります。あとお願いいたします。」「締め日なので売掛金の消込しないといけないんですが子どもがいるので私は帰ります」 子どもがー、子どもがー、子どもがー 在宅管理も入金消込もこのシングルマザーの社員の業務なのにこのように子どもを言い訳に他の社員に押し付けています。 そのくせ 「この前残業してあなたの業務やってあげましたよね。今日予定あるから私の業務やってもらえますか?」 という他の社員からの提案には 「いえ子どもがいるので残業は無理です!」 と突っぱねてきます。 ここでも子どもがー、子どもがー、子どもがーです。 なので、今回の賞与はこのシングルマザーは0円です。 このシングルマザー用に計上していた賞与引当金は他のメンバーに分配しました。尻拭いをした他のメンバーが金貰えるのは当然ですから。 そしたら、これじゃあ生活できない。0円なのはおかしい。説明しろと言ってきたので 「あなたは自分の業務を最後まで行っていない。残業はしたくなきゃしないでいいがそれは仕事が終わっていたらの話。終わってもない仕事を放り出して帰っているんだから評価は最低になるのは当然だし、そういう社員に賞与は出せないよね。 あなたは自分の子供がかわいいか知らんけど、他の社員はあなたの子どもをかわいいとかは思ってませんよ。みんな自分の生活あるんだから。今の働き方だと今後1円も賞与も昇給もないよ。」 と説明したら、6月末で辞めるそうです。 質問ですが 部下にこういう子ども言い訳にしてサボりだすシングルマザー社員が出たらどう管理しますか? ラクな部署に異動させるにしてもこんなサボってる社員なんてどこもいりませんよね。 残業一切発生しない業務に移すとか言っても、そういう軽い業務は派遣社員の業務です。派遣社員がやってることを正社員にやらすのはコスト的にダメです。 結局邪魔にしかならないんですよね。こういうシングルマザーって。 まあ、金もないのに子どもいるのに後先考えずに離婚したシングルマザーって、変な男と結婚して離婚してる時点で頭が悪い人が多いですから、邪魔にしかならないのも当然ですが。

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

質問者様の対応で正解だと思いますよ。 シングルマザーの方でもガンバってる方はいらっしゃいますが、どうしても自分自分になってしまう人が多いのは事実だと思います。 仕事とプライベートは無関係で、切り離して考えるべきなのに、なぜかゴッチャにして「私は育児で忙しいのに仕事してるんだから、会社が気を使うべき」という心情になってしまってるんですよね。 私も人事関係やってるので、シングルマザーや出産後復帰する社員から、同じような言葉をいただいています。 義務を提示しても「私は育児が大変で、面倒みないといけないので、時短にして欲しい。でもシングルマザーだから生活が苦しいので給料は満額もらいたい」とか、「子供の面倒で手一杯なので業務量やノルマは減らして欲しい。でも給料は今以上にもらいたい」という自分勝手な意見ばかりです。 気持ちは正直分からなくもないですが、それは会社が善意で考えることであって、社員側が求めることではないと思っています。 そういう意味では質問者様に同意ですね。 ですが、なりたくてシングルマザーになったわけではない方も大勢います。 結婚当初は問題なかったのに、子どもができたら旦那の態度が変わったとか、死に別れたとか、女性側の問題だけではないことも多いです。 実際にモンスター的な方が多いのは事実ですが、シングルマザー全体ではないので、あまり全体を批判的に見るのは良くないと思います。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

いや、そもそも上司、管理者が作業見積もりも集めず 社員へ仕事の負担かけているのが問題です。 社員からの作業見積もりも出してもらって いないのでしょう。 日報や週報をやっていないのか、見ていないとしか 思えません。 各個人の作業量の把握が出来ていないとしか 思えません。 これが例えば、派遣や契約社員なら、どうでしょうか? 派遣や契約なら、一時的な残業負担でも、過度期だけの雇用契約としていたら、それ以上の人件費はかかりません。 でも、社員においては契約期間関係なく 継続して働いていかなければなりません。 そんな負荷作業の蓄積ばかりしていたら、社員は破綻してしまうでしょう。 なので、社員だから無理強いして良いとは思いません。 残業代も出して、賞与も出す、社員に対しての恩恵はありますが、会社経営としては、作業効率が悪い、コスパが悪いと思います。 人が足りてないのか、仕事のシステム的な問題があるのか議論していない、考えていないに過ぎません。 もちろん自分の仕事で手一杯で考えれないと言う 言い訳もあるでしょう。 でも、それはシングルマザー同様の言い訳でしか なくなります。 なので、こんなに残業をさせている、残業代と言う経費をかけている上司や管理者の賞与及び役員報酬は無しにするべきではないでしょうか。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.2

実際このようなケースはありますが、 そもそも小さい子供がいるとかだけではなく、親の介護や、夜は副業したり、とか、全員が残業をしない業務量になるように人員を計画するのが原則です 利益率の低い会社はギリギリの人数で何かあれば無理をさせる、という運用しかできないのですが、そういう会社は、社員満足度も低いため、いくら法人税を納めていようが、社会貢献していないので無くしていくしかありません イタリア人は日本の半分しか働きませんが、一人当たりGDPは同じくらいです 日本の会社は、無駄な業務が多すぎるのです 無駄な資料、無駄な会議、無駄な施策、、 今は週休3日制の導入検討が多くの会社で進んでいますが、 これだけではなく、週休2日で毎日3時に帰れる選択肢も取れるよう検討していますよ シンママだから特別扱いすることはあり得ないとは思いますが、そもそも残業なんてしないといけない仕組みがダメなんです。残業代をなくしても、昨年分の残業代を社員に配付する会社もあるくらいです

noname#245886
質問者

お礼

理想論だけ言われても無意味

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うーん、、、これは本当に難しい問題ですね。 自分にも小さな子供がいて、その子供の世話も奥さんとしながらダブルワークでやっています。なので、働きながら子育てする大変さも良くわかります。そして、自分は、管理職でもであるので、まさに、シングルマザーやお子さんがいる人のマネジメントもしていて、上記の様な悩みもあります。 基本的には、3つの視点でマネジメントをしています。 (1)家庭第一の働き方、働ける場を与えてあげる (2)その働き方、働ける場に沿ったKPI設定、給料体系を与えてあげる (3)その制度をできるだけ会社全員に共有する です。 人事部からすると勝手にそういうことをしてしまっては困るということもあるのですが、日本はそもそもその多様性に対応してこないから、受入られないという前提でいつも始まります。自分はそれだと、今後の会社の成長性が危ういと思っているので、それをぶつけて会社全体の課題にして推進しました。 今回の質問の中で、ひとつあるとすると、この(1)(2)(3)を目標設定のときに宣言することがなかったので、起きた問題だと思います。 いきなり言われた本人もそれじゃ生活できないってなってしまいますし、みんなからも納得感がないからクレームになります。 だけど、ちゃんと、事前に(1)(2)(3)のオーサライズが取れていれば、大きな問題にならなかったのかと思いました。 すみません、全然、参考にならなかったら、、、 少しでも参考になればと思い回答しました。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーって単なる低学歴だけど何か同情する?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 総じてシングルマザーは低学歴のクソゴミってことになるだけだと思う。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってなんと不憫だなと思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に。 私はそんなに苦しいならさっさと死ねよって思います。

  • シングルマザー2つの内定で迷っています。

    2歳児を抱えシングルマザーになりたてのものです。離婚調停中に就活し、シングルになったと同時くらいに2つ内定をいたただきました。 正社員の保育士の仕事と、幼児教室のパートの仕事です。結婚前まで子供に関わる仕事をしてきたため、同業種で内定をいたただけて大変ありがたい話です。しかし、どちらに入社すべきか本当に迷っています。 保育士の仕事は、多忙なわりに、今まで働いてきたどこよりもお給料は安いです。そして休みは極めて取りづらそうです。ただし、社保完備。そして家や子供の保育園からも近く、通いやすい環境です。 幼児教室のパートの仕事ですが、こちらは、一年後を目処に正社員にチャレンジさせてくれるそうです。正社員になれたら、お給料は保育士の倍近く、また、子供が熱を出した場合など、わりと融通が効きそうです。しかし、あくまで、社員になれるかどうかは、「確約はできない」。(でも、私の経歴から、ほぼなれる的な話でした)。 シングルになり、目下、考えることは先立つもの、です。 せっかく正社員の内定をいただけたのですから、保育士の仕事に就くべきでしょうか? 一年後の幼児教室の条件(社員になれたら)があまりにいいので、目がくらんでいます。 ご助言をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう