• 締切済み

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.10

もしもシングルマザーが同情し欲しいと思っているなら、私も同情はしません。 シングルになった理由や経緯もあるので、シングルであることでの批判はしません。 人生での選択は必ずしも成功だけではないと思います。失敗して被害者妄想になるのも理解できます。 パートナー選びを間違えてしまった可能性もありますし、家庭環境を変えざるおえないのかもしれない。 でも同情はしません。自分の決断だし、子供がいるのですから、責任はあります。 シングルになって、養育費が順調に支払われるのは稀であるともニュースでやってました。 そんな母親は生きて行くことに必死であると思います。 でも同情はしません。同情しても何も報われないからです。 同情するなら金をくれ、が本心じゃないでしょうか。 私は子供にも同情はしません。 もしもバカ親であったなら同情しますが、シングルであることに同情はしません。 あなたと理由は違えども、同情はしません。 それで生きて行かねばならぬのですから。 解って欲しいのは、心ならずもなった人もいるってことです。 私的には、シングルマザーの方が良識ある人が多い気がしますけどね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.9

シングルマザーはあなたのように独身ではありません。 貴方と同じレベルで考えては、だめだと思いますよ。 シングルマザーは母です。 とても大変だと思いますよ。 お金の問題だけではありません。 子育てもしなくてはいけません 彼女は、本当に大変だから大変だと口に出るのだと思います どうぞ、温かく見てあえてください

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

と言うか何があったのでしょう? 正直、私としては他人事って感じで、ほとんど興味が持てない。 シングルマザーってひとくくりで考えづらいです。 相手が誰であれ、[被害者ヅラ]、またはそう言う態度にイラつく事はある。 被害者にとっては、本当に助けて欲しいって思う事もある。 ただそれが長引くと、周りもキツくなりますね。 「あなたを助ける為に私がどれだけ苦労してると思ってるの?」って 叫びたくもなる訳で、度を越えない様にはしてもらいたいかな? 被害者を助けるって、わりと手っ取り早いのがお金を渡す事。 でも簡単だからこそ、要求がエスカレートしやすいんじゃないかと思う。 本当に助けたいって思うなら、背景など色々状況を知った上で、 アドバイスする感じだろうなぁ。お金の問題なら節約術とか? 子供がって言うなら、早く自立出来る様にって家事を覚えさせるとか? 子供が可哀想って思う所もあるけど、自立さえ出来れば、 [家出]って選択肢が生まれる。 まあ、他人の生活に口出すのもどうかと思うけど、「人に頼りすぎるな」とだけは 言いたいかな?raiponta602さんも大変だと思うけど、もしもそう言う相手が 近くにいるなら、距離を取るようにしていきたいですね。 議題にしてるのが国の制度の問題なら、ちょっと難しい議論になりそうだけど、 被害者支援って考えなら、いつか自分も使うかも的な考えしても良いかなぁ? 母子家庭は別としても、何か[こんな支援が欲しい]って訴え起こせば、 またそれが採用されれば、無駄なものは削除され、制度が変わると思いますよ。

raiponta602
質問者

お礼

はい

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.7

おはようございます。 質問者様の意見に【ほぼ同感】です。 ●違いは【死ね】とは 思いません。 彼女たちには、彼女たちの【理屈】があるようですが 今の社会システムは ●シングルマザー優先に感じますね? 公的資金を使ってまで【養う】必要があるのは【子供だけ】で十分だと感じます。 元々、男女関係は 50/50でしょう? 離婚した方の言い訳って、嫌いになったからとか?性格の不一致とかですが 結婚する前から、問題のある方々が【離婚】してますよね? 特徴としては ●【計画性】や【相手の資質】を見極める能力が欠如している なのに【出産】してしまう(汗 もっと酷いのは ●【婚外子】を平気な顔して、産んでる人が急増中(調べてみて下さい) ↑このような人に 公的資金を使って 養う必要ってあるのかな?と感じますね? 結婚は2人で決めた事なのに、離婚となると【国民の税金】を使用して 尻拭いどころか…。 これでは、真面目に家庭を守り、子育てしてる方々に失礼過ぎると、個人的に感じてます。 法律をもっと厳しくすべきでしょうね? 選択肢は自由だったのだから、【責任】も【自分たちだけ】で取りなさいという風に。 婚外子については 不貞行為となり【法に抵触】したのですから 一切の手当てを支給しないくらいでなければ、今後ますます 増加し続けるでしょうね? 盗っ人に追い銭

raiponta602
質問者

お礼

はい

noname#229710
noname#229710
回答No.6

>生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい なんか現実には不可能らしいです。 養育費というのは払わない男性が多いらしいですよ。 男性は彼女をむりやり犯して子供作っておいて妊娠したらおろさせますからね。 女性は妊娠すると本能で愛情がわく人が時々いるので、その本能に逆らうことは 生きたいという本能に逆らうことなので自殺できることと同じらしいですよ。 DVもそこらじゅうではやってますしね。。 家族全員殺すパターンがほとんどですよね汗 まぁDVとまではなくても、結局は動物で家族なんて無理強いしてるのは人間だけであって、 本当なら子供が生まれた時点で男と同居することはメスにとってイレギュラーですからね。。 やはり本能には逆らえないのにも関わらず社会はそれを認めず という法律なんですよ。。 保育園はいじめかってくらい与えないしね。。 男性は結婚したとたんに人格が豹変するってことをいい加減女性も気付く目を持つべきですよね全く。 私は絶対に結婚しません。 幸せな家庭なんてどこ探してもないし 結婚は忍耐ですから。。 男性は浮気したくてしょうがない本能だし 女性は子供を産むと狂暴化するホルモンを持っているし 最初から家族システムを不可能から可能にしていたのは大昔の女性を奴隷として扱うという掟だけですもんね その掟が現代の女性には我慢ならないですからね そりゃ離婚になりますわな 男からすればなんで亭主関白という奴隷法を違法とするのかわけがわからないですし 働いても子供は父親を愛すことは困難でやりがいもないし浮気を止められるのも苦痛 双方共にまったくメリットがないのに みんながやってるから結婚する 生きてくためには仕方ないですしね経済的に。。 それに文句を言うのは男女共にNGですよね 法律が変われば女性も男性も幸せになれるかもですね。。 法律でみんなで結婚しましょうシステム作って社会もそのシステムに外れたものは 全員でいじめるし殺すって暗黙のルールでちゃんとなってますもんね。 裁判で決まってますもんね。 浮気して亭主関白で家事も手伝わない男も死ぬべきだし 結婚すれば地獄が始まるってことに気付かない女もばかだし 男女共に我慢していがみあっても結婚つづけてりゃ済むんだよな 他人同士が住むんだから地獄のはじまりって割り切ってさぁ。 結果子供は殺人鬼になったりゆがんだ子に育つだろうけど、 貧乏で餓死したりぐれるよりマシじゃね?? まぁ離婚しない奴らなんていずれ旦那を殺すか妻を殺すか心中のどっちかだから もう離婚は許してやれよ 両親そろって育ったって言ったらウソになるな 個人的恨みがないとそうそうそんな恨みはでんからな人間という生き物ってやつは かなしいことに 両親共に幸せな家庭なんてそうそうない あんたの壮大なる妄想にすぎない 現実はもっと悲惨 安心をしなさい

raiponta602
質問者

お礼

はい

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 ここまで言うほどのことか? たとえ自業自得であろうと、シングルマザーは苦労しています。 苦労知らずのお前が死ねばいいのに(笑)

回答No.4

同情も何もそもそも、貴方が、勝手に、他人の問題に対して誤った評価をする必要はないのです。 シングルマザーという状況と、その人の人間性には関係がありませんし、誰かの結婚や出産や離婚だって、それは当事者同士の問題であり課題です。 誰か見も知らない他人の離婚のことで、貴方が何か困ることがあるんですか? 詰まる所、自分の人生は、自分が主体的に関われる問題や課題への「私なりの対処」なのですよ。 他人の課題に首を突っ込むということは、貴方が他人に、その課題を克服する能力がお前にはないと見下している傲慢な態度でもあるんですよ。 貴方は貴方の課題に向き合うべきです。 シングルマザーのことだけではありませんが、もし、シングルマザーのことを理解したいと思うなら、自分がその立場だったらどう思いどう考えるか?具体的にどんな成功や困難があり得るのか?ということを思い悩む以外に、自分の糧として何かを得ることはありませんよ。

raiponta602
質問者

お礼

はい

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

同感 更には 公的補助目当ての偽装離婚迄

raiponta602
質問者

お礼

はい

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

いえ、別に。 他人事ですから苦労していようがそうでなかろうが構いません。 旦那が死んだなら、お金に困ると思います。 生命保険掛け捨てなら、月収の200倍が上限だし、私は旦那の立場(もちろん離婚したわけではありません)なので自分の生涯所得を考えると生きて働いた方が金を生むし自分が消費する金を考えても生きていた方が経済的には余裕があるかなと。 養育費は取れないこともあるし、この国では支払わないですむ方法もある。 養育費を支払わないような相手と結婚を決めたのはそのシングルマザー。その通りです。 だから特にこれを可哀想とも思わない。 旦那が死んだらと言うのは、シングルマザーに責任はないかな。 他のシングルマザーへの公的援助を打ち切ってその分回せばいいのになーなんて思います。

raiponta602
質問者

お礼

はい

noname#218319
noname#218319
回答No.1

同感

raiponta602
質問者

お礼

h

関連するQ&A

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザーって何故被害者ヅラしてんの?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのも死亡保険に入っておくなどのリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってとかわいそうに思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーってなぜ被害者面してんの?

    シングルマザーは大変!って言っている女、何が大変なの? 同情できる大変さなんか微塵もなさそうだけど。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないね、シングルマザーって。何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ?

  • シングルマザーって単なる低学歴だけど何か同情する?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 総じてシングルマザーは低学歴のクソゴミってことになるだけだと思う。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってなんと不憫だなと思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に。 私はそんなに苦しいならさっさと死ねよって思います。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那

    旦那が喧嘩をすると、いつも いつまでも俺にしがみつかんと シングルマザーになって、1人で苦労して子供を育ててみろ! と言い、誰が電気代やガス代を払ってると思っているんや! とすぐに言います。 ほんと子供のことも考えず、すぐに離婚やシングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那って、子供のことなど考えていないのでしょうか?

  • シングルマザーの厳しさ

    シングルマザーの 厳しさが よく分かりました! 離婚後、実家には、帰れないし。子供達がいると病気した時の休みや夏休みなどを考えるとパートの午前中短時間になります。 今 旦那は、仕事せず、パチンコです。なので離婚を考えてます。風呂にもはいらず 最悪なので 。 無職のだんなから養育費は、取れないとすれば 旦那の親から 養育費を とれないでしょうか? 朝帰りをしたり、私の親からも お金を 沢山借りてる状態です。私の親からすれば 貸したお金を 離婚後に返してほしいそうです。 旦那は、偽造の領収書を私に見せ 支払いをしたと言いました。それは、訴える事出来ますか。

  • シングルマザーの方、アドバイスください。

    生理が2週間以上遅れているので、検査薬を使ったところ、2回とも陽性反応が出ました。 私は18歳です。 彼氏は、養育費は払うけれども、結婚は出来ないと私にいいました。 私は母に相談し、話し合った結果、シングルマザーになることを決めました。 しかし、私はまだ18歳で、この先長いです。また妊娠する事だってきっと出来ると思います。 けれど、また妊娠できたとしても、いまおなかの中にいる子供は二度と生まれてこないと考えると、私は1人ででも、育てて生きたいと思いました。 私の家は父と母が離婚しています。 しかしそのことで、自分のことを1回も不幸だと思ったことはありませんでした。 シングルマザーがどれだけ大変か、頭では分かっているつもりでも、実際なってみないと分からないことがいっぱいあるとは思います。 けれど、私は産みたいと思いました。 幸い、母が育児の面での援助はしてくれるといいます。 この考え方や選択は間違っていたでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。