• 締切済み

シングルマザーの厳しさ

シングルマザーの 厳しさが よく分かりました! 離婚後、実家には、帰れないし。子供達がいると病気した時の休みや夏休みなどを考えるとパートの午前中短時間になります。 今 旦那は、仕事せず、パチンコです。なので離婚を考えてます。風呂にもはいらず 最悪なので 。 無職のだんなから養育費は、取れないとすれば 旦那の親から 養育費を とれないでしょうか? 朝帰りをしたり、私の親からも お金を 沢山借りてる状態です。私の親からすれば 貸したお金を 離婚後に返してほしいそうです。 旦那は、偽造の領収書を私に見せ 支払いをしたと言いました。それは、訴える事出来ますか。

noname#145502

みんなの回答

noname#205254
回答No.5

養育の義務が発生しています。 弁護士の相談料は1時間1万円位です、着手金が30~40万位です。 非常に難しいので、弁護士に任せてかたずけほうが、きれいにかたずきます。 もともとパチンコは馬鹿を相手にした馬鹿馬鹿しい商売です、依存症になると経済的に破綻します。 早く目を覚まさせて、義務を果たすように仕向けるべきです。

回答No.4

仕事もせずにパチンコですか、旦那にお金を貸すことはよくありません、又無駄にパチンコにお金が消えていきます。 養育費に関して支払いが遅れた場合、義務者の収入を将来の分も含めて差し押さえることができる制度が導入されました、民事執行法151条の2、又裁判所で決まった生活費や養育費などの支払いが怠った時は、家庭裁判所が履行の勧告や履行命令が出せるようになりました、人事訴訟法38条、39条。 法律はそんなに甘くないです、弁護士に相談し、きっちり手続きをすることです。

質問者

お礼

旦那は、養育費なんか とれないと 簡単に言います。公正証書を 家庭裁判所に出せば良いのでしょうか? 離婚するまえに 公正役場に行って証書をもらえるのでしょうか? 何も分かりません! 法テラスに行けば 色いろと教えてもらえますか?

noname#146076
noname#146076
回答No.3

そのような旦那さんと一緒にいるほうが、ずっと世間体が良くないです。  ご両親の協力を得られるのであれば、落ち着くまでの間だけでもお子さんを連れて出たほうが、私はいい環境だと思うのですが、どうでしょうか。

• zz400n
回答No.2

典型的なダメ旦那ですね。 貴方の両親に迷惑をかけたくない気持ちは大変良くわかります。 しかし、貴方一人きりで出来ることなどは限られてますし、子供にも寂しい思いをさせる可能性があります。 「実家に帰れない理由は、別れて帰ると 世間的にも 親が馬鹿にされるのがわかってい るので 親を苦しめたくないからです。」 親の苦しみとは我が子が苦しんでいるときに何も出来ない事を言います。 貴方自身は男運が悪かっただけでさほど悪いわけではありません。 親が怒り狂ったりしているときは別ですが、出来るだけ親を頼る方が良いともいます。 その手の相談は法テラスでも出来ますが、本当に取り返そうと思うなら弁護士に相談するべきです。 借金は出来るだけ義両親に払ってもらい、慰謝料、養育費は難しいかもしれません。 ※親に相談する方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

弁護士に相談すると費用は、高いのでしょうか?

• zz400n
回答No.1

仕事をしないのになぜパチンコが打てるの? なぜ貴方の実家に帰る事が出来ないの? 仕事も出来ない旦那に貴方の親はなぜお金を貸したの? 保育所などを使えば1日中働く事も出来ます。 義親への請求はあいての了承が無いと払ってもらえません。 まずは借金の清算を言ってみてはいかがでしょう? 早めに旦那と別れること。 それから役所に行き相談をしてみましょう。 ※本当に相談したいのであれば詳しく書かないと返答が出来ない場合があります。

質問者

お礼

仕事を今年4月に辞め それまでに 親から借りてました 保険や色いろたりないと言うので 親も信じていました。私の父の会社で 今月 働かせた所 旦那の 本性が分かり、挨拶もなし、仕事もダラダラだそうで!そんな人間とは、ビックリでした! 失業中に仕事を探していると思っていましたが 嘘でした。私の親にも ひどい態度だし!今までは、私の親にも 普通だったので! 仕事をしたくなかったようで挨拶もしないのでしょう!45歳にもなって情けなくて! 私の親にも恩もなく 仕事を今、途中でやめてしまい、またプー太郎です。私の父が 代わりに 仕事を引き受け 大変です。 今になって 旦那の嘘がばれ 私も両親も 心を痛めています。なので 返すと言って借りたお金なので 返してほしい状況になりました! 家族を 支えていけないと言われました。離婚したいとは、言いませんが! 実家に帰れない理由は、別れて帰ると 世間的にも 親が馬鹿にされるのがわかっているので 親を苦しめたくないからです。 法テラスに行けば 無料相談やありますか?