コロナ症候群の影響:在宅勤務中の業者が有能さを失う

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広まる中、業者や担当者が有能さを失っているケースが多く見られます。
  • 在宅中は指示や依頼に対応できず、スケジュール管理もうまく行えず、仕事の効率も低下しています。
  • しかし、彼らの症状は精神疾患と関連しており、治療が必要なケースもあるため、適切なサポートが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ症候群

コロナにより在宅にシフトした業者、担当者が有能さを失ってしまった。 在宅中は大目にも見ますが、在宅が終わっても戻ってこない・・・。 ○指示、依頼に対応できない(返事、受託はするがアクションができない) ○スケジュール管理ができない(納期を守れない、アポ取りしない衝動的な業務しかできない) ○仕事ぶりを見ると、緩慢だったり亡失しているわけではない、動いているが不必要な作業を発生させ、同じことを何度も繰り返している・・・。 大震災直後も同様の症状を発症した人とシゴトをした経験がありますが、大半は存命なのに帰らぬ人になりました。今回も・・・有能だった頃の応対は健在なので分かりにくい場合もありますがが、精神疾患なので治療が必要・・・厄介。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純に、「場」が無いと、働けない人の特徴でしょうね。 会社と言う場に来ていれば、他のことができませんので、仕事だけに集中できるわけです。 でも、自宅にいると、いろいろなものがありますので、仕事だけに集中できなくなり、仕事が疎かになると言う内容でしょう。 これは、在宅ワークだと結構よく聞く話で、在宅にできない人は、そう言う人ですね。 自己管理ができないと言うことです。 もう、30年も前ですけど、そのときにいた会社で、在宅ワークのテストをしたとき、そんな内容で、在宅ワークを出来る人と出来ない人を分けたときに、そんな内容が出て居ました。 まあ、比較的にしかなりませんが、 若い人、独身者は、在宅ワークは、選択させない。 妻帯者は、奥さんがある程度監視役になると言うことから、許可という基準がありましたね。 でも、在宅ワークにの許可が出る人って、在宅より会社での勤務を希望する人が多かったですね。 まあ、そんなもんかな。という感じです。

toms9999
質問者

お礼

質問は何ですか?と言うコメントが付く、質問に答えていただいてありがとうございます。 やむを得ず複数社切りました。中小でも企業には給付金が出るケースがあるようで来月くらいまでは当事社には痛くないと思いますが、次はありません。私と同じ選択をせざるを得ない会社は多いようで代替の企業は活気があります。

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.1

質問は何でしょうか?

toms9999
質問者

補足

対処法はありますか? とりあえず、複数社切りました。