• ベストアンサー

期限付きの嫌な仕事を乗り越える方法

5月いっぱいやりたくない仕事を我慢すれば 6月から、月収もプラス10万で、やりたい仕事ができます。なのに日々辛いです。自発的ではない業務がこんなに苦痛だとは思いませんでした。 内容としては、法人向けの在宅営業なのですが、ほぼテレアポです。日々3件アポ取りが目標です。やってられませんが、耐えなくてはいけません。夜も明日のことを考えて憂鬱だし、1日が長いです。何か良い方法はありますか?

  • 営業
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.2

仕事の嫌さは変えられないけれど、あなた自身が自分の単調な日々の中に少しでも癒しや気分転換の時間を設ける工夫は出来る。なんとか5月まで頑張り抜く為には、しんどい感覚を溜め込まない事が大事。溜め込まない為には、同じように過ごしてしまいがちの日々の中にメリハリをつけていく。嫌な仕事頑張った後には、自分にとって安らげる時間を意識的に設ける。それが30分でも1時間でも構わない。大事なのは、仕事から離れた自分を感じられる時間を別枠で確保する事。あなたにとっての日々の癒しとは何なのか?趣味が読書なら読書でも良い。ゆっくりと湯船に浸かることが好きなら必ずお風呂タイムを設ける。スイーツが好きなら、頑張った自分へのご褒美に美味しいスイーツを用意してゆっくり楽しむ時間を設ける。その時間の中に仕事に対するストレスや明日の仕事に対する不安は持ち込まない。そんなマイルールを作って、自分の趣味や好きな事に向き合っていると心はほぐれていく。そういう時間が1日の中に少しでもあるだけで、次の日に持ち越すストレスやしんどさは全然変わってくる。6月から増える10万円アップをどのように使おうか?それをワクワクしながら考える時間を作ってみても良い。長い一日の時間の中にホッとする時間を作る。意識的に作る。大切にしてみたら?自発的ではない業務を何とか乗り切ったという経験や自信は、これからあなたが向き合う自発的な業務に対して何倍も愛しさやそのやり甲斐を感じさせてくれるから。そんな経験出来ればしたくないという本音もあるかもしれないけれど、やるしかない以上あなたなりに付き合い方を考えてみる。仕事の方を変えられないなら、仕事に向き合うあなた自身のスタイルやアティテュードを少し変えてみる。しんどいなら、しんどい「なり」にやっていけば良い。今から5月までの全ての時間を背負いこんで乗り越えようと気張る必要は無くて、目の前の一日一日をクリアしていった延長に気付いたらゴール(6月)がある。そういう感覚で乗り切っていっても構わない。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで、自分自身の健やかさを意識しながら日々を積み重ねていけると良いよね。

cchan0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイルールを設けるの、良さそうです。なんだかんだゆっくりしている時間も仕事いやだな~と考えてしまいがちでしたので・・・。 最近はヒップアップのトレーニングにはまっているので毎日30分は運動に専念してみます笑 成果が出たらモチベーションアップにもつながると思うので。 頑張りすぎずに、一日一日を乗り越えていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

乗り越えるか諦めるかの選択ですね。 半年は長いかもしれませんが、先はもっと長いだろうしやりたい仕事の中でもそれだけではない業務もあるはずです。 こんなの無理ってことも乗り越えてきてしまった今があるから、言えることですけどね。 頑張って下さい。

cchan0911
質問者

お礼

ありがとうございます。乗り越えるか諦めるかの二択。 まさにその通りなのですが、諦められないから、今自分は苦しんでいるのだろうと思います。 自分の中では乗り越えるしか選択肢はないと思っています。 今は半年がものすごく長く感じるかもしれませんが、終わってしまえばあっという間かもしれないので頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    こんにちは。 今仕事のことで悩んでいることがありまして。 昨日まで、短期の新しくオープンするフィットネスのPRをする仕事をしていました。 通行人に話掛けて、どんなところなのかアピールして、更に教室に通う人を獲得するアポ取りも、業務の中に含まれています。 ちなみにこのアポ取りなのですが、会社では一人2時間1アポ獲得を目標にしています。 なので、積極的に声かけをしてどうにか、アポを獲得したく励んでいたのですが、現実は全くというほど、アポを獲得することができませんでした。 詳しく書きますと、 一日2~4時間勤務をしており、これまでに3回通勤しました。 そして、合計勤務したのは8時間で、1アポしか取れていません。 目標通りならば、既に4アポは取れていなければならないのです。 ちなみに他にアルバイト仲間が5人いらっしゃいます。 その方々は、一日に平均2アポは獲得しています。なので、会社の目標を達成しています。 このような結果からみて、足を引っ張てるような感じがして、心苦しくなりました。 そして勤務している時に、一度アルバイト仲間にどのようにしてアポ獲得をしているのか尋ねました。 「会話が途切れないように質問をしていく。」や「常に笑顔でいること。」等、教えてくれました。 そして、会話が続くようになったのはいいものの、アポ獲得までにはいたりませんでした。 会社もアポ取りの為に、雇っているのに結果がこれでは、私の能力では報酬に満たないのではないかと、考えてしまいます。そして、私の無力さに会社に対しての申し訳なさに、悲しく暗い気持ちになります。 雇ってくださいました会社に対しても、これ以上継続して働くのは、申し訳ないので、現在はもう仕事を辞めました。 今は、私の能力の無さに、悔しさだけが残っています。 今回の体験を反省して、次に活かしていきたく考えています。 申し訳ありませんが、どうしたらアポ獲得にいたるのか、誰か教えてくださいませんか? アポを獲得する時に何かテクニックとかコツとか、あるのでしょうか? 誰か、よろしくお願います。

  • テレアポのアポを取るのが上手い方に質問です

    私は法人向けのテレアポをしており、内容としては会社内の清掃の提案をしています。 テレアポを初めて3日くらい経つんですが、いまだに1件もアポが取れていません。 以前もテレアポをしていたんですが、そこでは個人向けのサプリメントを提供していて、そこでは1時間に1件くらいのペースで契約が取れてました。 なぜか今回の仕事ではなかなかアポが取れないので、ご経験者の方は是非アドバイスをお願いします。

  • テレアポを楽しむコツ

    テレアポの仕事を始めて3日目です。 アポは平均して100に1取ってます。 運良く?初日も100ほど掛けて、1毎日平均3ほど取ってます。 100に1てこんなもんですかね? 目標が1日3.5なんでまずまずですかね? アポ取れたら、やっぱり嬉しいです。 断られて当たり前、なるようにしかならないと思ってますが、断られてすぎて、取れることより凹みます。 受信の経験はあるので、平気ではありますが、やっぱりキツイこともあります。 なんか、楽しむ方法とかありませんか? ずっと続けるつもりはありません。 アポ取れてるのに、キツイとか向いてないとか、辞めたいって思うの変ですか?

  • テレアポの仕事について・・どうすべきか悩んでます。

    数日前からテレアポの仕事を始めました。 明日4日目です。 派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、 やってみることにしました。 しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、 ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり 実質目に見えないプレッシャーがあること、 社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)などで 甘いのかもしれませんが、これ以上続けることを考えるととても 憂鬱になってしまっています。 1ヶ月更新なので、今派遣会社からいただいている契約書は 1月末まで、となっています。 ただ、派遣会社の担当者の方から「3月まで」という話を最初に されていたこと、今辞めることを先方に伝えると、派遣先に1月末まで 居辛くなるのではないかという不安、 これから先、派遣会社からの仕事がなくなるのではないかという不安などで 悩んでおります。 明日、派遣先へ2月のスケジュールを提出しなければならないので これもネックです。提出した後日、辞めることを決断して よいものか・・ それとも我慢して2月末まで頑張るか。 堂々巡りで憂鬱な気持ちです。 アドバイスいただけましたら幸いです。 また、テレアポ経験者の方いらっしゃいましたら 皆さんはどうだったか教えていただければ嬉しいです。

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • テレアポの仕事を始めたのですが・・・

    20代前半の女です。 元々、接客業をやっていました。 前職では色々あって、接客の仕事をやめてしまい、 事務職に就きたくて、正社員から派遣からアルバイトから 未経験OKのところを30社以上は受けましたが、ことごとく落とされました。 おそらく、職務経験が無いことが原因なのかな?と思っております。。泣 (派遣会社の方からも、事務職は人気が高いため、職務経験がない人は紹介できる可能性がかなり低いと言われておりました・・・泣) しかし、まさか、これほどとは思っておらず、2ヶ月ほど無職期間を経験しました・・・(><) このままずっと無職状態が続くのは、精神的にも貯金的にも辛かったので オフィスワークでも少し仕事の種類を変え、電話業務に就いて、お客様と電話で話すのに慣れたり、ビジネストークを身に付けようと テレアポの仕事をはじめたのですが・・・ また新たに問題が出てきました^^; 職場の雰囲気は申し分ないくらいすごく良いです。 営業の男の人が多く、ちょっと体育会系なのかな?と思って初めはびっくりしてしまいましたが、 仕事の指導をして下さる方も、気さくで面白い方で、とても助かっています。 ノルマは、あってないようなものです。 「午前中、これだけアポが取れたので、午後もこの調子で張り切って行きましょうー!!」と 仕事の指導をしてくださる方が、1時間に1回の休憩のときに、みんなに励ましの言葉を入れてくださいます・・・(;;)←それが結構助かってて、頑張ろう!!と思えるし有難いんですよね・・・;; それに、別に、電話で人と喋ることには全く抵抗はありません。 むしろ、会話するのが楽しい、と感じるときもあります。 ガチャ切りされたり、怒鳴られたりしてイラッとくることもあるのですが、 電話越しなので、恐怖に感じることはありませんし 次の電話をかけたらすぐに忘れてしまうので、引きずることなく、トラウマになることもありません。 だけど、いくつか不安に思うことがあります。 それは、「今日、1件もアポを取れなかったらどうしよう?」と不安に思うことと、 毎日、同じことを喋り続けることにちょっとずつ飽きてきています…>< それから、同時期に入った人はアポを取れているのに、 自分が取れていなかったとき「同期の人は取れてるのに、私は取れてない・・・」ととても対向意識を持って、 同期の人にはアポ数を負けたくない!と思うのと 焦燥感を感じてイライラするのと同時に、他の人と比べて劣等感も感じてしまいます。。。 しかし、ことどとく断り続けられた後の、アポが取れたときの 「今まで我慢強く、電話し続けてきて良かった!!!!」と思う達成感は、結構病み付きです。 アポをOKしてくれた人に、握手をしにいきたくなるくらい嬉しいです。 そして今の仕事は、前の接客業の不定休(遅番・早番制)とは違い、 確実に土日祝は休めるし、17時半には上がれるので 仕事とプライベートのオンオフがしっかりと切り替えられて、とても助かっています。 まだ、日が明るい時間に退社することが出来て、毎日とても清清しいし、 仕事が終わった後、買い物へ行ったり、寄り道が出来るので、 時間に追われ、サービス残業を毎日して、接客業をやっていた頃と比べると とても毎日が充実してると思います。 でも、「今日はたくさんアポ取れたけど、明日は1件も取れなかったら・・・」という 不安がいつもあり、 仕事に行く前も憂鬱な気持ちになります・・・(><) テレアポをずっとやっていると、 お客様と話すのは好きなのに、電話越しでしか話すことが出来ないことに寂しさを感じてしまうことから 「やっぱり自分は、接客業が好きだったんだな・・・」と、接客業が恋しくなったりもします。 それに、裏方や裏で人を支えることが好きな私は、社員さんをサポートしていけるような、営業事務や一般事務に就き、 縁の下の力持ちとして働いていくことにも憧れます・・・。 長くなってしまい、すみません。 現在、こんな状態なのですが・・・・ 私は、このままこの仕事を続けるべきなのか、 それとも、事務職を目指して転職を頑張るのか・・・ 接客業に戻るのか・・・ 本当に悩んでおります。。 毎日、「今日はアポを取れなかったらどうしよう・・・」と不安がある中 無職期間がずっと続いてた時に比べたら、今は仕事があるんだから、辛くない!!! 無職が続くことと比べたら、こんなこと全然辛くない!!!と 言い聞かせ、毎日頑張っています。 すごく長くなってしまい、すみません><; 誰にも相談することができないので、誰か私にアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 事務職で悩んでいます。

      現在、求職中で転職活動をしています。職種について悩んでますのでアドバイスを いただけたらと思っています。宜しくお願いします。   私は今までずっと事務系の仕事をしてきました。転職も何度かしています。 営業事務や貿易事務をしてましたが、向いてないのかもしれないと感じてしまう事が よくあります。   両親共に事務系の仕事だった事もあるのか?学生の頃から女の子だし、大学卒業後は 「企業で事務の仕事をするのが一般的な事」と言われて育ち、現在に至るのですが、 違うのかもしれないと感じてます。   もちろん仕事でしたら多少のストレスはどんな職種にもある事は分かっています。 私がストレスを感じる部分なんですが・・・  (1)一日中、社内にいると息が詰まりそうになる。    ・仕事時間中に事務の人が雑談をしている時にムカついてしまう。    ・自分よりスキルの低い人の仕事ぶりを見るとイライラしてしまうし、それが先輩だと     尊敬できず、年上でも見下してしまう。    ・取次ぎだけの電話応対・お茶だし等、雑用全般が嫌い。         (2)営業から一緒にテレアポの電話をして欲しいと言われた時。     別にテレアポをするのは苦ではなく、営業マンと一緒にテレアポを普通にしていました。     たまたまなのか?順調にアポが取れて、テレアポって面白いなって感じました。     これなら自分で取ったアポは自分で出向いてお客様の対応をしたいと思うようになる。     そう思い、営業に「自分で取ったアポは~」と頼んでみました。     ところが、「テレアポだけで大丈夫です。取れたアポは営業がお伺いしますので。」     と言われ、やる気がなくなってしまう。  事務に疑問を抱くようになって、他の職種も経験しようと思い、週末や夜のみの勤務で クレジットカードの勧誘やコールセンターのオペレーター業務を経験してみました。 どちらも楽しく業務に従事し、それぞれやりがいのようなものもありました。  ・クレジットカードの勧誘     1件の勧誘につき歩合が¥500だったので、頑張って勧誘しました。     この勧誘は全国で一斉に行われていたもので、結果的に私の勧誘数が全国一位     になり、嬉しかったです。     (二位の方と差が1だったので、大差での一位ではありませんが。)      ・コールセンターのオペレーター     ありとあらゆるいろんな商品を取り扱っている会社でのオペレーター。     TVやラジオ、カタログから新聞までと媒体も幅広い。         業務は、注文受付から修理依頼対応、顧客・量販店からの問い合わせ対応、     クレジット審査からクレーム処理、商品勧誘までと無限大にありました。     はじめは覚えることが膨大で、商品も日々増えるのでこれは人間のやる仕事ではない     と思いました。慣れても日々覚えることはあり大変でしたが、お客様の相談にのったり、     教えてあげたりと楽しく業務に従事してました。 どちらも、週末のみや夜のみの時短での仕事だったから楽しかったのでしょか? それぞれ各1年ずつ位はしてみました。 事務と全く違うこれらの仕事をしてみて、余計に分からなくなってしまったんです。 一体、自分はどんな仕事に向いているのかかなり混乱しています。 何かいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 在宅で稼ぐ方法

    現在在宅でできる添削業務をやっています。メールで送られてくる答案をパソコンで採点する在宅ワークで、報酬は月に5-7万くらいです。もし他に在宅で気軽に稼げる仕事やビジネスがあれば教えていただきたいです。

  • コロナ症候群

    コロナにより在宅にシフトした業者、担当者が有能さを失ってしまった。 在宅中は大目にも見ますが、在宅が終わっても戻ってこない・・・。 ○指示、依頼に対応できない(返事、受託はするがアクションができない) ○スケジュール管理ができない(納期を守れない、アポ取りしない衝動的な業務しかできない) ○仕事ぶりを見ると、緩慢だったり亡失しているわけではない、動いているが不必要な作業を発生させ、同じことを何度も繰り返している・・・。 大震災直後も同様の症状を発症した人とシゴトをした経験がありますが、大半は存命なのに帰らぬ人になりました。今回も・・・有能だった頃の応対は健在なので分かりにくい場合もありますがが、精神疾患なので治療が必要・・・厄介。

  • 始めたばかりの派遣(テレアポ)が合わず、辞めたい

    先月から始めたばかりの仕事ですが、続けて行けそうになく悩んでいます。 派遣のコールセンターの仕事です。 仕事紹介の説明では、受電のお仕事で、お客様からの問い合わせ対応やご案内業務で、受電件数も少ないのでわりと楽ですよと聞かされていました。 前職もコールセンターで受電対応をしていたので経験を活かせると思いましたし、以前は電話がひっきりなしに鳴り続けている職場だったので、ゆとりのある環境で働きたいと思っていたので、良さそうだと思い応募しました。 しかし、いざこれから顔合わせというときになって突然、発信業務もありますが大丈夫ですかと聞かされ戸惑いました。営業的な仕事は無理ですと伝えたところ、いわいる営業のテレアポという感じではなくてあくまでも興味のあるお客様(お客様側から電話してきた)にだけ電話するので、むこうも関心がある内容なので安心ですよと説明されたので、まあ大丈夫かなと思いました。 しかし、いざ研修がおわり業務が始まってみるとだいぶイメージと異なりました。 私としては、あくまで受電メインで発信もある、くらいの認識だったのですが、 実際は受電件数は1日10件もなく、それ以外の時間はひたすら発信です。 しかも、100人くらいのリストを渡されて上から順にかけてと言われました。 リストの中には以前に電話した際に、もう興味がないとか、お金に余裕がないから無理ですといった受付記録が残っている人もいましたが、そういった人にも改めてかけるようにと言われました。 かけた結果、「前にいらないって言ったでしょ」とお怒りの方もいました。 結局のところ、この会社の仕事内容はアポ取りで、私のイメージしていた受電(質問に答える、案内する)とはまったく違うことに気が付きました。 いかにしてアポを取るか、というのが業務のすべてという感じです。 お客様の質問にあれこれ答えて「ありがとう」といって貰えても、アポにならないやりとりなら意味ないよね、という感じです。 しかも、毎日、個人のアポ件数の成績が全員にメール送信されるのもプレッシャーを感じます。 所謂、営業系コールセンター(テレアポ)では普通なのでしょうが、当初の説明から受けていたイメージとは異なり戸惑っています。 しかも、直接の上司にあたる女性からなぜか嫌われているように感じます。 なんでも質問してねと言っておきながら、いざ質問しても 「私がお客様と話したわけじゃないからね(わからないよ)」以上!とか、 「常識で考えたらわかりますよね」とか、 そんな返し方をされます。 私以外の同期入社の子にはそんなことはなく、ささいなことでもきちんと答えています。 これまで様々な会社で働いてきましたが、上司からこんな返答をされた経験はないので困惑しています。 しかも、まだ仕事に慣れていない状況で、アポもとれず不安な中で、さらにお客様にも断り続けられる精神的ダメージの中で、上司から自分に対してだけこのようなキツイ対応をされるというのは、かなりしんどいものがあります。 まだ入社して一か月ほどですが、続けていける気がしません。 仕事もイメージと違いますし、上司もなぜが私にだけ不親切にするし、 はやくも仕事が憂鬱でたまりません。 しかし、初めたばかりですぐに辞めるというわけにもいきませんよね? もし辞めたら今後仕事の紹介はしてもらえなくなるでしょうか・・・ 入社前に、業務内容を突き詰めて聞いておかなかった自分も悪いとは思いますが、 テレアポ(営業)の仕事だという事をぼかして説明してきた派遣会社や、えこひいきをする派遣先の上司にも不信感を感じます。 正直、すぐにでも転職したい気持ちですが、大手の派遣会社なので今後の仕事紹介を打ち切られるのは困ります。 どうしたらいいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう