• ベストアンサー

期限付きの嫌な仕事を乗り越える方法

5月いっぱいやりたくない仕事を我慢すれば 6月から、月収もプラス10万で、やりたい仕事ができます。なのに日々辛いです。自発的ではない業務がこんなに苦痛だとは思いませんでした。 内容としては、法人向けの在宅営業なのですが、ほぼテレアポです。日々3件アポ取りが目標です。やってられませんが、耐えなくてはいけません。夜も明日のことを考えて憂鬱だし、1日が長いです。何か良い方法はありますか?

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

仕事の嫌さは変えられないけれど、あなた自身が自分の単調な日々の中に少しでも癒しや気分転換の時間を設ける工夫は出来る。なんとか5月まで頑張り抜く為には、しんどい感覚を溜め込まない事が大事。溜め込まない為には、同じように過ごしてしまいがちの日々の中にメリハリをつけていく。嫌な仕事頑張った後には、自分にとって安らげる時間を意識的に設ける。それが30分でも1時間でも構わない。大事なのは、仕事から離れた自分を感じられる時間を別枠で確保する事。あなたにとっての日々の癒しとは何なのか?趣味が読書なら読書でも良い。ゆっくりと湯船に浸かることが好きなら必ずお風呂タイムを設ける。スイーツが好きなら、頑張った自分へのご褒美に美味しいスイーツを用意してゆっくり楽しむ時間を設ける。その時間の中に仕事に対するストレスや明日の仕事に対する不安は持ち込まない。そんなマイルールを作って、自分の趣味や好きな事に向き合っていると心はほぐれていく。そういう時間が1日の中に少しでもあるだけで、次の日に持ち越すストレスやしんどさは全然変わってくる。6月から増える10万円アップをどのように使おうか?それをワクワクしながら考える時間を作ってみても良い。長い一日の時間の中にホッとする時間を作る。意識的に作る。大切にしてみたら?自発的ではない業務を何とか乗り切ったという経験や自信は、これからあなたが向き合う自発的な業務に対して何倍も愛しさやそのやり甲斐を感じさせてくれるから。そんな経験出来ればしたくないという本音もあるかもしれないけれど、やるしかない以上あなたなりに付き合い方を考えてみる。仕事の方を変えられないなら、仕事に向き合うあなた自身のスタイルやアティテュードを少し変えてみる。しんどいなら、しんどい「なり」にやっていけば良い。今から5月までの全ての時間を背負いこんで乗り越えようと気張る必要は無くて、目の前の一日一日をクリアしていった延長に気付いたらゴール(6月)がある。そういう感覚で乗り切っていっても構わない。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで、自分自身の健やかさを意識しながら日々を積み重ねていけると良いよね。

cchan0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイルールを設けるの、良さそうです。なんだかんだゆっくりしている時間も仕事いやだな~と考えてしまいがちでしたので・・・。 最近はヒップアップのトレーニングにはまっているので毎日30分は運動に専念してみます笑 成果が出たらモチベーションアップにもつながると思うので。 頑張りすぎずに、一日一日を乗り越えていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

乗り越えるか諦めるかの選択ですね。 半年は長いかもしれませんが、先はもっと長いだろうしやりたい仕事の中でもそれだけではない業務もあるはずです。 こんなの無理ってことも乗り越えてきてしまった今があるから、言えることですけどね。 頑張って下さい。

cchan0911
質問者

お礼

ありがとうございます。乗り越えるか諦めるかの二択。 まさにその通りなのですが、諦められないから、今自分は苦しんでいるのだろうと思います。 自分の中では乗り越えるしか選択肢はないと思っています。 今は半年がものすごく長く感じるかもしれませんが、終わってしまえばあっという間かもしれないので頑張ります。