• 締切済み

テレアポのアポを取るのが上手い方に質問です

私は法人向けのテレアポをしており、内容としては会社内の清掃の提案をしています。 テレアポを初めて3日くらい経つんですが、いまだに1件もアポが取れていません。 以前もテレアポをしていたんですが、そこでは個人向けのサプリメントを提供していて、そこでは1時間に1件くらいのペースで契約が取れてました。 なぜか今回の仕事ではなかなかアポが取れないので、ご経験者の方は是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

大した事ではないですが…テレアポする相手イコール法人の名簿は無差別割り当てですか? 法人格と言っても、学校法人、社会福祉法人、宗教法人、医療法人…色々あります。 何れも自主清掃(若手職員が清掃)やボランティア清掃を取り入れている所が多いです。 サービス業にかなり近い社会福祉法人や医療法人ならアポをとれるかも。 時給は安いですか? 最低賃金の1.3倍位貰えるなら、ネットで相手法人のキャッチフレーズや売上高等見てみれば如何でしょうか? 電話する時に○○と申しますが、と名乗るのに追加して○○様の○○に大変感動しましたとか…親戚が○○に行きたいと申しております。と言うと反応が違うかと。本題に入る時には大変お忙しいとは思いますが○○担当の方に変わって頂けますか?と。 それでもダメなら、貴方の勤務先の名簿の作成方法に問題があるかもしれません。相手側にもメリットがある感じで話してみるといいかもしれません。 会社に相談相手がいたら、簡単に問題点をメモして渡してみるのは如何でしょうか? テレアポ自体はなかなか難しくあまり長くできるバイトではないと思います。 次のステップアップまでの繋ぎと割りきって考えるのはいかがでしょう?

k1a8e6o7
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 私の会社は正社員でテレアポをやってまして、リスト一覧から電話をかけてます。 会社のことを調べてから電話する感じではないので、そこのとこは上司に相談してみます。

回答No.3

〉売るサービスのメリットを伝えられなければ それだと足りません。 サービスを導入して、困っていた何が解決するかをイメージしてもらう必要があります。 困っていないところに売るには、どうやって利益を得る、支出を減らせるかを伝えることになります。 ご質問のサービスだと、現場の負担が減る話なので、決裁者や担当者より、現場の人を味方に付けられるやりやすい商品だと思います。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスのおかげで順調にアポが取れるようになりました。

回答No.2

持ってるリストの分析からかな。 例えば、電話帳に載ってる代表番号しか無ければ、担当部署がどこか、その部署の電話番号は、担当者は誰か、空いている時間はいつか、などを段階を経て根気よく問い合わせて情報を得ていく必要があります。 代表番号もなく、担当部署でないところの番号しかなければ、繋がった担当部署の人から、あなたが提供するサービスでその現場で困っている何が解決できるかを把握しておくことです。 現場を良くする交渉をあなたがやるとわかれば、担当部署を紹介してくれるはずです。 私はわりとその手のを取り次ぐ方ですが、中にはクズのような相手もいて、お客や取引先のフリをしたり、最低限のビジネスマナーもなく自身の都合を話して泣き落とせると思ってたりすることがあります。 やってはいけないことですよね。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり売るサービスのメリットを伝えられなければなかなかアポまでいけませんよね。 もう少しサービスの利点をよく理解した上で電話をかけていきたいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

テレアポの初心者的なことをしていませんか。 電話に出たものにいきなり用件を伝えるなんていうことをしていませんか。 これは、そんなにむつかしいことじゃないんで、ちょっと考えれば当たりまえのことです。 個人相手のものだったら、その相手が直接その商品にお金を出す人に決まっています。ですから、いきなり売り込みをしてもさほど問題がありません。 しかし、会社を相手にして、いま電話にでたものに何か言おうとしてもたいがい決裁者じゃない、ということに気付いてください。 仮にたとえば「営業管理システム」というものを売り込みたいと思ったとき、電話に出たものに語り掛けて用が足りると思いますか。 たいがい電話に出るのは管理職ではない一般社員で、経営だとかコンピュータ運用に対し理解もしていないというのが多い。しかも、そんなものを購入するような資金上の決裁権もないのです。何をしゃべっても意味がありません。 清掃のサービスの提案だったら誰がその話を聞いてくれると思いますか。 実際に清掃をしている社員だったら、自分が楽になるというレベルでは興味を示すかもしれないけど、自分の仕事はなくなるわけです。 誰か若いもんが清掃してくれると思っている年配社員なら、別にわざわざ金はらってやることじゃないと思うでしょう。若僧たちに苦労は買ってしろといっていますし。 答えは私には明白ですけどここでは言いません。自分で考えてください。 会社のような組織に電話をするときは、何部何課のだれそれ様をお願いしますと言わないとまともな相手とは会話できません。その名前も部課構造も知らないとすればどうしたらいいですか。 これは飛び込み営業をするときの基本です。自分で考えてください。 テレアポは飛び込み営業じゃないや、と思うなら、当然何の成果も生みませんからそこであなたの経歴は終わりになりますよ。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人も個人も売り方が変わらないと思っていた考えが甘かったですね。 法人に売り込むのは初めてのことだったので、もう少し考えを改め直したいと思います。

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