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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人で事業を営んでいますが法人化を検討中、賃貸物件の契約について質問で)

個人事業を法人化する際の賃貸物件契約についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 個人で事業を営んでいる方が法人化を検討中の際に気になるのが、賃貸物件の契約についてです。現在個人名義で契約している物件を法人名義に変更したい場合、手数料や費用はどのくらいかかるのか、気になる点でしょう。
  • 個人事業を法人化するメリットとして、顧客の増加が挙げられます。しかし、法人化によって収支がどれほど変わるのかは事前に計算しておく必要があります。具体的な数値を把握した上で、法人化を進めるかどうかを検討しましょう。
  • 類似の条件で個人から法人成りした方の経験談を聞くことは重要です。直接不動産業者に聞く前に、同じような状況で法人化を行った方々の例を参考にしてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

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  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

#2 補足です ・今迄も別にされてきたと思いますが  銀行預金通帳;個人と事業(法人)の出入は峻別 ・青色申告=記帳(何よりの証明)  出金伝票・領収書;個人名の用途明確に ・税務署とは最初の取り決めが重要  かつ取り決めは変更しない方が説得性あり ・取り決めた税務署員の役職と氏名確認記録  日時・持参資料・天候・打ち合わせ議事録  (署員は2年で交替します 自己保身の為に)

agidon_uma
質問者

お礼

細かい点までいろいろ補足いただいて、たいへん助かります。 特に税務署との取り決めについてのアドバイス、とてもためになりました。 しっかり細かい記録を撮ろうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

目先の具体的案件は不動産契約の様ですが 金掛けて契約変更する前に 税務署に確認します 個人(法人代表)名であれ法人の経費となれば良いのでは 不動産屋さんで税務に間違いない方であれば良いのですが 店舗は明らかに事業所で認められたでしょうし 今迄も 自宅は事務所を兼ねて居られて 按分事業経費として認められて来たのでは? 個人が自己使用分と事業経費分として確定申告されてきた 是からの個人と法人(事業経費)の会計区分を 税務署に認めさせれば良いのでは? 不動産以外に個人名の入出費を法人に 算入される事あります

agidon_uma
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃる通り、今まで店舗はもちろんのこと、自宅権事務所の按分も認められてきました。 法人化後も税務署で認めてもらえば、個人名義の契約でも大丈夫なのですね。 他にも、固定電話や携帯電話、自動車など、いろいろあります。 個人名義で契約のものは、すべて法人契約に切りかえなくては・・・と思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 名義書き換え等の手続きが必要です。 その際の事務手数料は、会社や物件ごとに違いますが、最大でも賃料の1ヶ月分というところです。 少ない場合は5,250円とか、あるいはゼロ円というところもあると思います。 個人と法人では保険料も変わるかも知れません。 ご参考までに。

agidon_uma
質問者

お礼

こんにちは。 不動産会社や物件によって、手数料はまちまちなのですね。 物件所有者(大家さん)の意向も、物件によって違うのでしょうね。 火災保険料のことは考えていませんでした。こちらも確認しなくてはなりませんね。 不動産業界の方からのご回答、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

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