• ベストアンサー

捨てたい症候群・片付けられない症候群

以前の私は、部屋に小物や飾りをしていました。 季節に応じて夏や冬仕様にしたり。 でも最近、捨てたい症候群でとてもシンプルにしてしまいました。【この洋服は去年の夏、着なかったので今年の夏もきっと着ないから捨てちゃおう。最低限コレがあれば生活できるから小物類は捨てちゃおう】と言う感じです。 皆様はどちらですか?と言いますか、どんな感じですか?

noname#19733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catheart
回答No.3

私は結婚する前はいらないと思うようなものでも捨てられずにとっておくタイプだったのですが、結婚して引っ越す際に思い切って荷物を捨てるようにしたのがきっかけで今は捨てたい症候群です。自分のものだけならまだしも、旦那のものまで捨てさせています(笑)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気が合いますね。私も人の物まで気にしだしてきて…

その他の回答 (2)

noname#18598
noname#18598
回答No.2

片付けられない方ですね。 多分、まだ使うだろうと思って、教科書やノートを引き出しに仕舞って、結局使わない事に気付いて数年後に捨てたり片付けた事もあります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 解かります!私も教科書で保管してあるのが二冊あります。

• London88
回答No.1

本を捨てることができずに困っています。 部屋の中が本でいっぱいで、寝るためのスペースがほとんどありません。 部屋を横切って歩くのが一苦労です。 家族には、「そのうちに、部屋の床がぬけるかもしれないから、ほとんど捨ててくれ。」と非難されますが、 どうしても捨てられずにいます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本は沢山あるとかなりの重さですよね。 私も本が好きです。最近売ってきましたけど、まだあります。 本棚もいっぱいと言うことですか?