• 締切済み

手根管症候群 ではありませんが

よろしくお願いします。 タイトル通り 手根管症候群ではありませんが... そのあたりを切開して創傷処理をしました。 手の平の中心から手首を超えて処理しました。 抜糸も終えて1か月以上経ちます。 動かさなければ まったく痛みはなかったのですが 1週間ほど前から その傷周辺が 硬直するといいますか 薬指から 手首にかけて硬くなります 簡単にいうと 筋肉がツルのと同じような感じで 痛みます 暖めて硬い部分をマッサージすると 楽になるわけなんですが 今は それの繰り返しです とても回復してるとは思われません。 季節的なものなのか 夏が来れば治るのか、不安です。 手根管症候群 手術と 同じ処を切開するので 手術された方で 同じような 症状の方は居ませんか? また 詳しい方 どう処置すれば よいですか?

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)
  • 怪我

みんなの回答

• CARDCASE
回答No.1

癒着(ゆちゃく)かもですが。 指と手首は手術前のように動きますか? 動かないのなら、反対の手で動かしてください。たとえ動かせても、癒着予防のために、毎日動かしてください。術後の癒着予防は、あらゆる手術において重要です。 ご存じかと思いますが、手首は手関節(しゅかんせつ)という関節です。加齢によって、特に関節は硬くなります(筋肉もですけど)。 因みにマッサージでは、癒着予防も関節が硬くなるのも防げないと思います。 手首を甲の方向に反らせる背屈(はいくつ)や、手首を手のひらの方向に折り曲げる掌屈(しょうくつ)のストレッチがいいと思いますが、そのへんは、主治医さんや理学療法士さんに聞いてください。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指はある程度動きますが 怪我をする前と同じというわけではありませんし 強く握ると まだ痛みがあります。 手首は傷が硬く まだ腫れてるので背屈すると周りの皮膚や筋肉が引っ張られます。 医者からも 手をつくと半年位は痛いですよと 言われてますが それは仕方ない事だと 割り切ってるのですが この つる感じの痛みに悩まされます 疼痛というのでしょうか 耐えられないくらいの 痛みではありませんが 寝ても 何度も目が覚めますし 朝には ガチガチになってます。 2~3か月我慢すれば 治まりますよと言うのですが それまで 耐えるのも 辛いです。 医者に訴えても 同じことを 何度も言わせるな的な 態度です。 理学療法士さんは 親身になってくれてますが やはり 医者と同じことを言われます。 それと 少し重い物を持ったり ドアノブを引いたりするだけで  肘から先に 電気が流れるような 痛みがあります。 でも これは 治っていくものだと 思って我慢してます。