- ベストアンサー
英語の電話応対にドキドキ
貿易事務の仕事で時々英語の電話応対が必要なんですが、留学経験もないので会話は苦手で困っています。 取次ぎ程度ならまだいいのですが、納期の確認などで電話がかかってくるとドキドキです。 英会話学校にでも行ったほうがいいのかと考えてしまいます。それとも場慣れするしかないのでしょうか? 仕事で英会話が必要な方はどうやって勉強していますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ある程度しゃべれるようになってもそれなりに緊張するもんです。まして言葉に自信なければなおさらですよね。 もちろん英会話学校に限らず勉強して英語力を上げるのは重要だと思います。ただそれは一朝一夕にはいきませんからここではそのほかのアドバイスをしたいと思います。 1.やっぱり慣れる これは英語以外に人に慣れるということです。 どういう状況でお仕事されているのかわかりませんが話す相手がだいたいいつも同じなら普段からEmailなどでできるだけコミュニケーションを取ることを薦めます。これによりこちらの英語力が相手にわかりますしここで仲良くなれれば電話だって緊張が少なくて済むというものです。日本語だって初めての人と話すときは緊張しますからね。 2.準備しよう 電話でよく使う言葉をメモして机の見やすいところにはっておいたりしてはいかがでしょう。常套句があると思いますし特に「電話が遠いのでもう1回言ってください」みたいなやつ。「私の英語で誤解があるといけないので一応メールもくれますか?」とか... Very sorry, but I can't hear you well. Could you please speak louder (slowly) again? In order to avoid misunderstanding due to my poor English, could you please send email to me? それからEmailのアドレスとか発音が難しくて相手がわかりづらいこととかありますよね。そのときもメモでa as apple, b as boy, c as candy .... なんていう感じで自分のアドレスとか会社の名前とかのスペルを伝えるときのアンチョコを作っておくのもいいかもしれません。 3.最後は開き直るしかない! とにかくわからないのにわかったフリをするのが一番良くないですよね。約束したのに守ってくれないということになってしまいます。わからないときはわからないから後で別の人に電話させるとか言うことを恐れないことですね。 I'm afraid that this is too cpmlecate to understand with my poor English. I'll arrange someone who can help me and let him call you back later. みたいな感じの文章を準備してみたりしてはいかがでしょう。 すでにやっていることばかりだったかな。
その他の回答 (1)
- pink_rose
- ベストアンサー率38% (8/21)
秘書をしています。 入社前に、外国の方との電話・受付応対が出来るようにとの指示がありましたので、英会話スクールGABAにて勉強しました。 受付・電話・接客ができるように授業をしてほしいと伝え、マンツーマンですので思う存分習うことが出来ました。 私は次の日からすぐに使えるようになりましたよ。 他に「オフィスのセクレタリー英語(三修社・宮川幸久/著)」の本も役に立ちました。 以下GABAのURLです。
お礼
GABAって自分の目的に合わせて授業内容を決められるんですか?いいですね、マンツーマンだと。 英会話学校も検討してみます。
お礼
例文がとても参考になりました。 ドキドキせず冷静に話せるようになりたいです。 頑張ります。