• 締切済み

電話応対について

初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一番先輩の事務の方か、責任ある上司の方に 聞くのが一番ですよ、どうしたらよいか。 慣れるまでは電話に出なくてよいという事なら、 取引先電話番号一覧とかあると思うので、 見せてもらって空いた時間に社名、担当者とか 覚えるようにしましょう。 他の事務員の方が電話対応されている時には 聞き覚えをしましょう、参考にはなるので。 電話対応の時は、分からない事は自己判断 しないで、ベテラン事務員の方に代わって もらいましょうね。

• linus3030
回答No.2

職場に応じて かけなおす or あくまでも取り次ぐ など 方針があるでしょう。 1日様子を見て先輩に方針を聞き 2日目からは積極的に電話に出てください

noname#153414
noname#153414
回答No.1

職業訓練などにて、電話応対作法をしっかり勉強し身に付けられることを、まずはお勧め致します。 大きな会社でない方が、電話応対は、重要な窓口の一つですので、対応の失敗などから、企業やお店の信用を全く無くすことに直結します。 無論、その場合には、 バイト勤務などは一切問わずに、勤務先から相当な高額の損害賠償請求が出来ます、確実です。