• ベストアンサー

電話応対、電話の出かた

今度事務の仕事をする事になりました。社員6人の小さな会社です。 そこで、電話応対について質問なんですが、電話に出る時、 (1)「はい、(会社の名前)です。」と(2)「はい、(会社の名前)でございます。」どちらがいいと思いますか?ビジネスマナー的には、(2)の方かな?と思うのですが、堅苦しい気もします。 電話応対なさっている方、電話をかけた側の方の意見、印象を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社のイメージ、そしてあなたの雰囲気にもよると思います。 社員6人の会社ということですから、 女性なら、(1)でいいんじゃないですか?

yuzuntku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は「はい、会社名でございます」をと言っています。 この「ございます」を言っている間に メモ帳と筆記具が準備できます。 やや明るめに言えば、さほど堅苦しさはないと思います。

yuzuntku
質問者

お礼

なるほど。そうですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

回答No.3

一般消費者を対象に小額の商品を扱っている会社なら親しさを出すために 「(会社の名前)です。」でいいと思いますが 高額の商品を扱っている会社だと(1)は避けたほうがいいでしょう。 会社としてはたくさんの取引先の中の一つですが、 個人にとっては1万円は大金です。 常にお得意様と接しているんだ、という心がけが必要です。

yuzuntku
質問者

お礼

そうですね。気をつけます。ありがとうございます。

• keirimas
回答No.1

・不特定多数のお客様から電話が来るのであれば 「~でございます」が望ましい(通信販売の会社、ホテル、その他さまざま) ・大体決まった会社からの電話がほとんどであれば 「~です」でもよい。 なお、はじめの「はい」は不必要でしょう。かえって聞き苦しい。

yuzuntku
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。