• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事務職の電話応対の克服はどうすれば…

一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

noname#90950
noname#90950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6875
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#99227
noname#99227

ええと、なんか電話対応にものすごい重要な責任を負ってるような気になってませんか?? 電話対応というのは要するに取り次ぎです。 事務職の場合は特に、自分自身が対応し処理を任されることは100%ありえません。 取引先の名前を覚え、対応する営業の人に気持ちよく電話を渡す、ないしは問い合わせなら速やかに処理すべき営業なり担当者に取り次ぐ事をきちんとすればいいので、あなたにそれ以上のものはなああああああんにも求めていない事をまず理解すべきです。 電話対応の肝はまず、言葉遣いですね。 社会人として敬語は使いこなせていますか?部長様にお電話お渡しいたしますですとか、お客様の名前はなんていうんですか?とか訳のわからん敬語を駆使したりしてませんか? 明るい声ではきはき対応していますか? くぐもった声で、向こうの人から「ああ?聞こえません!」とか言われたりしていませんか? 電話の取次ぎのさい、必ずメモはとっていますか? 書くことによって、相手先の名前を覚え、誰に掛かってくる電話か把握し、次に掛かってきた時にはもたつかずに取り次ぎできる努力をしていますか? 掛かってきた電話を、誰より早く取る努力はしていますか? 特に始めての職場では気遅れしますが、先輩の人が期待するのは、下っ端が電話を取る事です。電話も出れないような事務員が来ても、あ、使い物にならねえや、と即判断されます。 そして早々に取引先の相手を知り、担当者を覚え、会社の全体的な動きを理解することですね。 そして、電話番すら出来ない人が他の仕事ができるかというと、残念ながらあかんのですよ。コミュニケーション力と仕事力は、事務職の場合はほぼイコールです。もし、それに自信がないのなら、特殊能力(簿記や経理など専門職)で最初から電話対応を期待されない仕事を探すしかありません。 事務職舐めたらあきまへんよ。誰にでもできるということは、誰でも替われる訳ですから、若いうちは許されることも、段々「ただの使い物にならないオバサン」にならないよう、スキルアップを考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様たくさんのご回答有難うございました。一度にお礼を言うのをお許し下さい。経理事務にもとても魅力を感じるので一度簿記を習ってみようかと思います。あと秘書検定も社会人としてのマナーが身につきそうなので何でも興味を持って取り組んで行きたいと思います。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 電話応対が好きになりたい

    過去のクレーム処理の仕事がトラウマで電話応対が大嫌いなのですが、事務という仕事柄克服したいと思っています。どもり性で電話を取るとテンパってしまいます。どうしたら電話応対が好きになれますか?

  • CADオペレーター(建築系)の電話応対

    こんばんわ。建築系CADオペレーターをしている22歳女です。 今の会社は電話応対が全くないのですが、会社によってはクレーム処理とかをする会社もあるのでしょうか? 会社の規模によって違う事は重々承知の上で質問させて頂いてます。 ただ私自身過去に一般事務で勤めていた会社を電話応対(特にクレーム処理)が苦手だという理由で解雇された事が何度かあり、それがトラウマになっています。 ネックはクレーム処理なのです。CADオペレーターでもクレーム処理をされていらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • 電話の応対について

    建設会社の事務職に就職が内定しましたが、見積書と請求書の作成とあと電話応対(たまにクレームの電話があるみたい)などです。請求書とか見積書はひながたがあってそれを数字を変えるだけみたいだから多分少し慣れれば出来るような気がするのですが、電話応対が少し不安です。特にクレームの電話がかかってきたらどう対処していいか分かりません。でも結局営業の人に連絡を取らないと私では内容を聞くのは出来てもそれに対応すること出来ないですよね。面接の人に聞いたら一日、外部からの電話は数本ぐらいで今は皆、携帯を持ってるのでそこにかかってくるのが多いということですが、やはり不安です。電話応対、特にクレームのようなものはどう対処すればいいのでしょうか。電話応対の決まった答え方のマニュアルなどはあるのでしょうか。また、そういったサイトを教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yt_
  • ベストアンサー率30% (4/13)

過去にコールセンターで働いていた者です。(しかし電話応対は苦手です) 技術を磨きたいのであれば、ビジネス電話検定などを受験されてはいかがでしょう。資格を取ることで自信がついて、トラウマを弱められるかもしれません。あとは、電話応対の講座や研修を探して参加するという手もあります。 また、事務職ではなく、経理・情報システム部などのあまり電話に出なくてもよさそうなキャリアを積んでいくのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 参考になるかわかりませんが、私は電話応対が大好きです。 それは今までの教えてもらった事やほめて頂いた事等の結果、そうなれたのかな、と思えます。 教わった事では、お客様が目の前にいらっしゃるつもりで、きちんとした言葉使いで、まず電話を取ったとき「○○会社でございます」を高い声で。本屋さんで秘書検定3級や2級の本も立ち読みされると正しい話し言葉やこんな時の受け答え方など載っていますよ。最初は舌が回らなかったりもしますが、家で実際に声を出して練習すると、すらすら言えるようになりますヨ。 私も秘書検定3級と2級をとりましたが、これは会社で仕事をする上で すべて役立ちました!又資格の欄にもかけますし、お勧めです。 お客様にはいつも「まごころをこめて」応対すれば大丈夫です。 頑張って下さいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

電話応対関連の仕事です クレームでも、何でも「話の腰を折らない、お客様の声に自分の声がかぶらない」のが基本です 相づちも「はい」ときちんと→聞いてるの?と言われない様に… 電話をかける時は「只今お話して宜しいですか?」とご都合を聞く ただ全ての電話が先方に話の主導権を握らせていいとは限りません いわれのないクレームは切り返しも必要です(火に油を注ぎそうならやらない) ネット情報だけでクレームつける方はつじつまがあわないので、何となくわかりますが あとクレームは事実確認せずにお詫びしないことも大切です お客様がおっしゃられた怒りを感じた部分へのお詫び…難しいですね または「暖簾に腕おし」みたいにかわすのもいいです あと全ての方に対して言えるのが「○○ということですね?」と要件復唱、おっしゃらない部分も汲み取って提案することです あとお客様を性善説と思って接して、先入観をもたず素直にお聞きする(そんなはずないじゃないと疑わない) 気持ちは声にあらわれますので… あと最も大切なのは、姿勢です 背筋を伸ばして腹に力を入れて声を出す…私は口角をあげる様心がけてますよ 録音して聞くと、口角あげてるのと、さげてるのでは全く声の明るさが違います 朝起きたら枕を腹にのせて、低い声と高い声で2回「あー」と息が続くまで伸ばしてみて下さい(最終目標30秒) 気持ちをこめて話すときは、ぶちぶち切らずに続けて話すと臨場感あふれた話し方になります 電話って今不景気で色々な企業が力入れてるみたいですよ 頑張って下さいね、私も頑張ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自信を持つ事です。 問題があるなら、何が問題なのかを明確にして ひとつひとつ解決しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電話応対にトラウマがあります。一般事務職の「電話応対」について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年4月から9月まで5ヶ月間、カスタマーセンターで働いていました。 私は精神疾患があるのですが、入社して数ヵ月後、お客さんから“自分のわからないことを聞かれる”ことが怖くなりました。 カスタマーセンターではお客様からの質問を受けたら大量のマニュアルから答えを出さなくてはならず、自分で解決できなければ、先輩の力をかりるのですが、キツク指導されることもあり、 ストレスなどから体調を崩し、退職を余儀なくされました。 これから、できれば、企業の障害者枠で・無理なら派遣などで一般事務をしたいと思っているのですが、 電話応対がとても怖くなってしまいました。 一般事務職に従事するものが電話応対で答える範囲はどんなことでしょうか? 得意先から電話がかかってきて「○○さんいますか?」程度なのでしょうか? 社内電話ならだいじょうぶです。 もちろん会社によって違いはあると思いますが、一般事務職の電話応対と、慣れないうちの対策方法を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話応対について

    事務のアルバイトをしています。 仕事内容はデータ入力、ファイリングなど社員さんのお手伝いが主です。 電話応対は苦手なので、面接の段階で聞いたところ、一切ないからということでした。 今も電話に出てと言われることもないのですが、 社員さんが一人しかいなく、その方が電話中で他の電話が鳴る・・などの場合も出なくていいのでしょうか?

  • 電話応対ナシのはずが

    こんにちは。 10月からある派遣会社さんでお仕事いただき只今就業中です。 そのお仕事は『電話応対なし データ入力業務』だったので安心してたのですが、 実際仕事に就いたら上司から電話を取るように命ぜられました。 内線ならまだしも、受付からの電話に対応してくれと言われ、 はっきり言って外線対応です。 電話が鳴るたび恐怖です。 ※電話応対大嫌いなのです… 営業部で営業の方々がお忙しいから電話に出てほしいのは 理解できますが、会社内をまるで理解できてない派遣に その人宛てに電話を振れと言われても対処ができなくて困っています。 ※一度受付から電話があって仕方なく出たのですが、 結局ワケがわからずにそばにいた営業の方に電話に出ていただきました。 少し働いてみてココは長居したくないなと感じる職場で、 しかも電話応対なしのはずが電話に出ろと言われ、 正直精神的に参っています。 どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • データ入力と電話応対

    今まで事務関連(主に入力・封入)のバイトをしてきました。慣れてくると電話応対も任されるようになるのですが、私は電話応対だけはどうしても慣れなくて、任されるようになる度に辞めていました。 そこで、バイトではなく任された仕事のみするという派遣に変えようと思うのですが、独自にリサーチしてみたものの、やはり実際経験してみないことには深く理解できないと思うので、質問させてもらいます。 電話応対が一切ないデータ入力の紹介が沢山ある派遣会社様を教えていただきたいです。他には封入・検品などもやってみたいと考えています。体力には自信はないので、力仕事は考えていません。 また、経験してきた派遣会社の良し悪しも一緒に教えていただけると嬉しいです。検索はかけたつもりですが、もし同じような回答がありましたら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電話応対が少ない業界

    今、一般事務を探して就職活動中の20代前半の女です。 今までの会社の中でクレーム処理をして鬱病になってから、電話応対がすごく苦手です。取次程度なら問題ないのですが、常に電話が鳴っているような職場やクレーム処理がある職場は避けたいと思っています。 今までの経験上、営業事務は電話が多いので絶対に応募はしません。 一般事務でも電話応対の少ない業界と、多い業界があるのでしょうか? 私の経験上、販売系の会社が多かったように思います。 応募前に大体の予想をつけて応募したいのですが、他に避けた方が良い業界などありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

    電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか? 24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。 事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。 最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。 理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。 電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

  • 電話応対が嫌いです。

    電話応対が嫌いです。 明日から会社で電話応対をしなければなりません。 取次も内線を取るのも大大大嫌いです。 本当に死ぬほど嫌いなんです。 今派遣なのですが 転職したら電話応対がない会社を紹介してもらおうと思っています。 事務のみで電話応対がない会社ってあるでしょうか。 情けないのは承知です。 でも嫌いなのに好きになれません。

  • 電話応対について

    初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 来客応対とデータ入力など・・・事務とみなされる?

    以前ここでデータ入力もしくは電話受付など単数の仕事では事務とみなされないということを読んだのですが、では来客応対プラスデータ入力など複数の仕事をこなせばそれは事務とみなされるのでしょうか?

  • 電話応対、電話の出かた

    今度事務の仕事をする事になりました。社員6人の小さな会社です。 そこで、電話応対について質問なんですが、電話に出る時、 (1)「はい、(会社の名前)です。」と(2)「はい、(会社の名前)でございます。」どちらがいいと思いますか?ビジネスマナー的には、(2)の方かな?と思うのですが、堅苦しい気もします。 電話応対なさっている方、電話をかけた側の方の意見、印象を聞かせて下さい。