yt_のプロフィール

@yt_ yt_
ありがとう数16
質問数2
回答数26
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2009/07/01
  •  システムエンジニアは特定業種の専門家か? 

     システムエンジニアは特定業種の専門家か?   それとも特定業種の配下に位置する情報サービス部門なのか? (この手のSEは特定業種専門家ほど業務知識を保有していないということでよいか?)  ということは、SEの業務知識は中途半端ということなりますが

  • ソフトウェア業界(SE、プログラマ)はネットで叩かれてますが、事実です

    ソフトウェア業界(SE、プログラマ)はネットで叩かれてますが、事実ですか? 長時間労働で、使い捨てって噂です。

  • 人生終わり?生きてていいのか?

    他力本願や、ただ依存して、「助けて!」とか「アドバイスを!」とは言いません。 ただ、もしこの厳しい世の中、苦しい状況になってしまった方で現在どうしているのか、成功・失敗は問いませんので、その体験談を聞かせていただけたらと思います。 また、実際に体験してなくても、もしこうなってしまったらこうするという意見でもかまいません。 私の現状をお話します。 社会にとって利益にならない人間なんて、世間は知ったこっちゃない。 知ったこっちゃなければ、自分が楽になりたければ好きにしていいかなっていう思いが、最近強くなってきました。 本来良くないはずなのですが、将来のプランを考えるよりも、どうやって死のうかを無意識にでも考えてしまう日々です。 親にこれ以上寄生して生きていくのも情けないし、既卒で働いた経験なし、スキルなしの娘を持ってるとなれば家の恥にもなる。 現在はカラーコーディネーター3級と学芸員取得見込みのみ・・・ほぼ無資格に等しいです。 この春大学を卒業するのですが、去年の冬から就活しても自分の精神年齢の低さを自覚するばかりでした。 企業に行くたびに顔から火を噴くような恥をかいて帰ってくるばかりで、結局7社説明会に行き、3社履歴書を出したのがやっとで、2社面接を受けただけで折れてしまいました。 美術系(ほぼ無名に近いですが)の学科を活かして就職活動してみても、本当に能力と実践力のある人しか眼中にない分野だというのも実感できました。 自分が行ったところで、業界馬鹿にしてんの?って言われた気分になりました。 そのため、母が介護をやっていて少しは関心があった介護業界に手を出してみても、業界に対する考えが甘く、やはり馬鹿にしてるのかとたたき出された感じがしました。 また先日1次のグループディスカッションを通過し、奇跡的に最終面接にこぎつけたものの、終始どもりっぱなしかつおかしな日本語しか話せず、結局落ちてしまいました。 そもそもバイトすら怖くて今まで足を踏み出すことができなかった自分には無謀だったのかもしれません。 社会に疎く、他人よりも数段優れた能力もなくむしろ劣っているのに、新卒枠を逃して自分に先はないと半ば内心では決め付けていたりします。 極め付けにとことん下向きで何をやっても無駄という思考から抜け出せない人間を求める場所などないのは当たり前。 子供の頃から人間関係もぼろぼろの人生でした。 継続して美術系に行くのは親から駄目だと念を押されているので、今自分ができるかな、もしくは興味があるかなと思える分野でヘルパーと調理師の資格を取ろうかとは考えているのですが、その行動にすら自分の甘さを感じます。 そういうところで金を浪費するなら、今まで人間関係が苦しいとか言って他のことを怠けていたツケが回ってきたと思って、家を出て一生フリーターで限界の生活をして今までの罰を受けるべきとも考えています。 以上です。 皆様はどうでしょうか。 長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 今の仕事のことで悩んでいます

    30代女です。8月に転職(契約社員)し、2月までの予定で働いていたのですが、年末最後の出社日に契約の延長を 頼まれました。返事は年明けでいいとのことで、まだしていません。 今の職場は前の職場の同業他社(競合)という感じです。 ただしやっている仕事内容がまったく違います。 前はWEB・印刷デザインでしたが今は営業事務。面接の際に少しだけ経歴があって履歴に書いたところ、経験者ということで採用されました。 私も不況の折、仕事があるのはありがたいし同業なら、と思って契約しましたが、 この営業事務の仕事がとにかく自分に合わないと思っています… メールの書き方・タイミング・クライアントへの対応・確認などとにかく多くのことに指摘が入ります。 今大きなイベントを控えているためリマインドやスケジュール管理なども細かく大変です。 とにかく忙しく、仕事量が多いうえ能動的に考えて動くことが要され、パニックになりミスしてしまうこともしばしば。 年末に個別面接があり、ミスについては指摘をされたほどでした。 WEBデザインやプログラムなどは忙しくても苦労があっても、好きなことなのでやり通せました。 この不景気に契約延長を申し出ていただいたのはとてもありがたいのですが、 毎日かなり足が重く、憂鬱さを抱え吐きそうになりながら出勤しています。やりがいも感じられないのでモチベーションもまったく上がりません。 ただ会社にだれも担当がいないので、少しだけWEBシステムや デザインにかかわるお仕事もさせていただいています。頻度は1ヶ月に2回くらいです。 やはり自分に合わない仕事ってあるんでしょうか。経験が少ないからそう思うだけなんでしょうか? このまま続けて、迷惑なミスを連発してしまうよりは、割り切って契約延長をお断りしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 思い切って、WEB関連のお仕事を増やしてほしいことを伝えてもいいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カード会社からの転職

    カード業界は火の車状態の為、別業界に移りたいと考えています。 しかし職種経験が、債権管理・コールセンター・消費者金融店舗業務 と未経験採用ありの部署の経験のみです。 やはりこういった未経験職種でしか転職は無理なのでしょうか? 年齢は30歳・現在2社目です。