• ベストアンサー

電話応対 名前が聞き取れない

今年度から事務の仕事を始めました。 電話応対は二日前からやっています。 今のところ、電話を取り次ぐことしかしていないのですが、相手の名前が聞き取れないのが悩みです。 社名、電話を代わる社員の名前、要件は聞き取れるのですが…。 どうしたら相手の名前を聞き取れるようになれるでしょうか? 何かコツなどありましたら教えてください。

noname#182198
noname#182198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わからなければ、もう一度お聞きすることです。 最後に相手のメッセージを復唱し、お互いに間違いがないかを確認してください。 電話をかけてくる相手も、同じ人がほとんどですから、自然に覚えます。 正確な情報を得るために、相手に聞き返すことは不作法ではありませんよ。