• ベストアンサー

電話応対で

会社の上司の、電話応対を聞いていていつも引っ掛かることがあります。 明らかに半日居ない とか、○日まで会社に戻れないとか ハッキリしているのに 「それでは△△から、折り返しご連絡させます。」と言うのです。 私が思う『折り返し』とは、今丁度、別の電話に掛かっているとか、トイレとかそういうちょっとした理由で席を外している 時の対応にしか使えないと思うのです。 例えば、社内で何時に終わるか分からないミーティングに入っている時には、「戻り時間が不明ですが、戻り次第、連絡をさせます」といいます。 『折り返し』ってどういうタイミングで使える言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

折り返し。 本来の意味は「すぐ」です。 電話での意味は、あなたの主張が正しいです。 ただし、最近は電車やマラソンの折り返しのような意味で、 電話でも、架かって来た電話を反対に架ける、ターンするという意味で、 折り返すと使う人も多いです。

DisneyL
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼メールが遅くなり申し訳ありません。 電車やマラソンのお話。 「へぇ」でした。 ターンですか・・・。 めげずに、でも自信を持って、これからも今まで通り使っていきます。

関連するQ&A

  • 電話応対、これで大丈夫でしょうか?

    以前から電話応対でうまい言い方ができなくて疑問に思っていることが2つあるので教えていただけたらと思います。 1、仕事開始直後にお客様から電話がかかってきて担当(私の上司)につないでくれと言われたけど、上司がまだ出勤してきていないときの応対。 「申し訳ありませんが○○はまだこちらへ来ていないのですが、出社したら折り返しお電話でもよろしいでしょうか?」 2、お客さんからの電話で「○○さんをお願いします。」といわれた時に○○の名前が聞き取れなかったときの対応。 「申し訳ありませんが、どの者につないだらよいかもう一度おっしゃっていただけますか?」 このような言い方でおかしくないでしょうか?1の場合は「こちらへ来ていない」という部分が私の上司に失礼な気がしますし、2の場合はもうちょっとほかに言い方がないかな?と感じます。 よろしくお願いいたします。

  • 電話応対について

    初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話応対で、折り返し電話の希望を断るには

    電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。 通常はその依頼を受けて社員に伝えているのですが、直属の上司から「この期間は忙しくて手が離せないから、自分宛てに折り返しの電話希望があっても受けないでくれ」と指示されることがしばしばあります。 同じ方から何度か連絡があると、こちらから折り返し電話の希望を聞いているのですが、指示された期間内は折り返し電話の希望をたずねていません。 ただ、それでも先方から「折り返し電話をお願いしたい」と依頼されることがあるので、そうした場合にどう答えればうまくお断りできるか対応に悩んでいます。 ・指示された期間内、上司は不在がちでつかまりにくい。1日中外出しているわけではないが、戻っていても慌ただしくしている。 ・電話をかけてくるのは取引先や自社と提携している団体など(明らかにセールスとわかる電話はお断りしている) ・折り返しの電話希望に対して「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」などと連絡が難しいことは伝えている。「時間のあるときで構わないので連絡を返してほしい」という内容の希望でも、それを上司に伝えると嫌がられる。 ・至急の用件であれば上司にも伝えやすいが、「至急ではないが連絡をとりたいので」という返答が多い。 何度か連絡された後に折り返しの電話を希望される…という方がほとんどなので、お断りすること自体申し訳ない思いです。 先方に失礼のないように、かつ気分を害さないように対応したいのですが、よい言い方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電話応対について

    こんばんは。 電話応対についてです。 すごく初歩的なことなのですが ニュースサイトのコラム記事を見て疑問に思ったのです。 私の会社に社長(山田)宛ての電話がかかってきた時 社長が席をはずしているときの対応は 相:『社長様いらっしゃいますでしょうか?』 私:『申し訳ございません、社長は席を外しております』 でかまわないのでしょうか?? 『申し訳ございません、社長の山田は席を外しております』 ではないのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 不在時…電話の応対について

    電話の応対をするようになって1年経ちました。 大体の電話の応対方法・お客様(お得意様)の声は分かってきましたが、1つだけいまだに戸惑う事例があるのでアドバイスを下さい。 上司(他部署)宛にかかってきた電話で、その上司本人がまだ出社してない場合はどうお客様にお返事したらよいのでしょうか。 まさか、10時近くになるのに「出社してません」じゃあんまりなので、「席を外しております」と答えたのですが…。 そもそも遅刻自体がまずいんですけどね…。

  • 電話応対について

    会社での電話応対について教えてください。 (1)取り次ぐ相手がまだ出社していないとき(開始15分前ぐらい) (2)取り次ぐ相手が昼休憩のとき (3)取り次ぐ相手がいるけども、電話に出れないとき こんなときは「席を外している」でいいのでしょうか?他にも言い方があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 電話応対…掛けなおす場合

    (1)こちらから相手に電話をかけ、相手が外出していた場合に【こちらから掛けなおします】という言葉と『折り返し電話します』という言葉があると思うのですが、 折り返し電話します と言った場合、『折り返しお電話します(お電話いたします)』のお電話の『お』の言葉は必要でしょうか? (2)【先ほどお電話した〇〇ですが…】という時はお電話の『お』は必要ですか? ある人からは自分が掛けた場合、掛ける場合は『お』はつけないんだよと注意されましたが、会社の上司は『お』をつけています。 どちらが正しいのか教えてください。

  • 電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

    電話応対で取り次ぎの人が外出中の時 このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。 お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」 と、こんな感じでいいのでしょうか?

  • 電話応対

    中途で5月1日から受付事務員として働いているんですが、先週の研修中に来週から電話応対などをやるようにしようと上司から言われたのですが、どうしても職場の皆さんが忙しい時、電話を取るべきなのかどうかを悩んでしまいます。 以前は販売のアルバイトをしていて電話応対などあまりやったことがありません。 本来なら積極的に取るべきと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 電話応対について・・・

    はじめまして。今年入社した新入社員です。早速ですが、電話応対について質問させてください。1つ目の質問は、お客様から電話がかかってきて呼出し依頼を受けた人が既に帰宅してしまっている時はどのように説明すればよいのか?ということです。普通に「帰宅してしまったのですが…」という説明でよろしいのでしょうか?いつも何か違うなぁと思いながら応対しております。2つ目の質問は、休暇をもらっている場合に「お休み頂いておりまして…」という言葉を使うのですが、この言葉は社内的な言葉でしょうか?もし、社内的な言葉であれば社外の方にはどのよう説明すればよいのでしょうか?くだらない質問だと思いますが回答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう