• ベストアンサー

電話応対で

会社の上司の、電話応対を聞いていていつも引っ掛かることがあります。 明らかに半日居ない とか、○日まで会社に戻れないとか ハッキリしているのに 「それでは△△から、折り返しご連絡させます。」と言うのです。 私が思う『折り返し』とは、今丁度、別の電話に掛かっているとか、トイレとかそういうちょっとした理由で席を外している 時の対応にしか使えないと思うのです。 例えば、社内で何時に終わるか分からないミーティングに入っている時には、「戻り時間が不明ですが、戻り次第、連絡をさせます」といいます。 『折り返し』ってどういうタイミングで使える言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msama1920
回答No.1

折り返し。 本来の意味は「すぐ」です。 電話での意味は、あなたの主張が正しいです。 ただし、最近は電車やマラソンの折り返しのような意味で、 電話でも、架かって来た電話を反対に架ける、ターンするという意味で、 折り返すと使う人も多いです。

DisneyL
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼メールが遅くなり申し訳ありません。 電車やマラソンのお話。 「へぇ」でした。 ターンですか・・・。 めげずに、でも自信を持って、これからも今まで通り使っていきます。