• 締切済み

電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

電話応対で取り次ぎの人が外出中の時 このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。 お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」 と、こんな感じでいいのでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

相手の重要さにもよるでしょう。 相手が、大事なお客さんで、必ず連絡を取らなければならないような人なら、「折り返しお電話をいたします。」(?なし)ですし、 あまり重要な人でもないなら、たんに、今いないことだけ伝えればよいでしょう。 その中間や、よくわからない場合は、#1のように伝言するように言えば良いでしょう。 それから、質問とは関係ありませんが、 >お電話をさせていただきますが?」 語尾が「が」で終わるのは、感じ悪い印象を与えるので、どんな場合でも避けましょう。 この場合は 「お電話いたしましょうか?」 などがよいと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

担当者が折り返しの電話が確実にできるなら良いんですけどね。 以前、そうやって外出している人に連絡を取ろうとしても取れず、私から折り返しの電話して「連絡が付かなかった」旨を伝えたら、「できない事を約束するな」とキレられた事がある。 相手は私が代表者だとは思っていなかったらしく、暴言吐きまくり。 もちろん、以後の取引を打ち切ったけどね。 ある意味、非常識な業者を切る事ができて良かったけど、これは異質な例でしょうしね。 相手によっては、自分とこの会社が立場が悪くなる可能性もあるでしょう。 確実だったらそれでも良いけど、「伝言を承ります」程度で良いんじゃ無いでしょうか?