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電話応対(取次)の際、電話相手が希望している取次相手の名前が聞き取れな

電話応対(取次)の際、電話相手が希望している取次相手の名前が聞き取れなかった時、どのような言い回しで電話相手に確認していますか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

こんにちわ! 私はオペレータ歴が長いので、一応プロとして回答致します。 1)「お客様、大変恐れ入りますが、お電話が遠いようなんですね。   もう一度、弊社の担当者の名前を、お願い致します。」   ↓ 2)(耳で聞いた通りに、ゆっくり復唱) 「○○部の、ヤマダ、でございますね?」   (否定された場合は、部署名や役職名、用件を聞いてみる。)      質問者様の場合は電話の取り次ぎということで、 受注等【死んでもお客様の氏名を特定しなくてはならない】ような状況ではないようですので、 とりあえず部署名や用件でアタリがつけば、一旦保留   ↓ 「○○さん、△△株式会社の女性の方からお電話です、こちらの担当者名を仰っているんですが、 どうしても聞き取れないので、対応お願いします」と振ってしまうのが一番でしょう。 なお、プロの電話応対者がトレーニングに使う教材「クラウドテレホンコーチ」では、 電話の相手に不快感を与えないよう上手く言い回す模範フレーズがたくさん掲載されていますので、 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mediacreate.co.jp/category/1344066.html
midoriturtle
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 的確なアドバイスありがとうございました。 実際に使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

携帯からの通話は音が割れて聞き取りにくいことがしばしばあります。 私のところでは、それがどんなにばかばかしく聞こえても、聞こえたとおりに復唱するように指導しています。 「申し訳ありません。弊社にはヤンバルクイナという名前の社員はおりません。どちらにおつなぎしたらよろしいでしょうか?」 すると 「ヤ・マ・バ・ラ・ク・ニ・ア・キ・につないでください。」 という返事が返ってきます。

midoriturtle
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですねwww でも確実な方法ではありますね。

回答No.1

申し訳ありませんが、もう一度よろしいでしょうか。

midoriturtle
質問者

お礼

ありがとうございます。 その返しはよく使うのですが、その方法ですと、まず電話をかけてきた本人の名前を答えられ(ここで終わる場合も多々あり)、その後に取次希望の名前を復唱し始めます。 相手の手間を考えると、もっとスマートな返しがないものかと...

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