• ベストアンサー

電話応対(取次)の際、電話相手が希望している取次相手の名前が聞き取れな

電話応対(取次)の際、電話相手が希望している取次相手の名前が聞き取れなかった時、どのような言い回しで電話相手に確認していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ! 私はオペレータ歴が長いので、一応プロとして回答致します。 1)「お客様、大変恐れ入りますが、お電話が遠いようなんですね。   もう一度、弊社の担当者の名前を、お願い致します。」   ↓ 2)(耳で聞いた通りに、ゆっくり復唱) 「○○部の、ヤマダ、でございますね?」   (否定された場合は、部署名や役職名、用件を聞いてみる。)      質問者様の場合は電話の取り次ぎということで、 受注等【死んでもお客様の氏名を特定しなくてはならない】ような状況ではないようですので、 とりあえず部署名や用件でアタリがつけば、一旦保留   ↓ 「○○さん、△△株式会社の女性の方からお電話です、こちらの担当者名を仰っているんですが、 どうしても聞き取れないので、対応お願いします」と振ってしまうのが一番でしょう。 なお、プロの電話応対者がトレーニングに使う教材「クラウドテレホンコーチ」では、 電話の相手に不快感を与えないよう上手く言い回す模範フレーズがたくさん掲載されていますので、 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mediacreate.co.jp/category/1344066.html
midoriturtle
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 的確なアドバイスありがとうございました。 実際に使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

携帯からの通話は音が割れて聞き取りにくいことがしばしばあります。 私のところでは、それがどんなにばかばかしく聞こえても、聞こえたとおりに復唱するように指導しています。 「申し訳ありません。弊社にはヤンバルクイナという名前の社員はおりません。どちらにおつなぎしたらよろしいでしょうか?」 すると 「ヤ・マ・バ・ラ・ク・ニ・ア・キ・につないでください。」 という返事が返ってきます。

midoriturtle
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですねwww でも確実な方法ではありますね。

回答No.1

申し訳ありませんが、もう一度よろしいでしょうか。

midoriturtle
質問者

お礼

ありがとうございます。 その返しはよく使うのですが、その方法ですと、まず電話をかけてきた本人の名前を答えられ(ここで終わる場合も多々あり)、その後に取次希望の名前を復唱し始めます。 相手の手間を考えると、もっとスマートな返しがないものかと...

関連するQ&A

  • 取り次ぎの電話応対について質問です。

    先月、入社して主に取り次ぎの電話番をしているのですが、 取次ぎ相手(自社の社員)の名前が聞き取れなかった場合はなんと聞き返せば一番いいでしょうか? 「もう一度お願いします」と言うと、自分の名前のことだと思われてしまうことが多いので‥。 よろしくお願いいたします。

  • 電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

    電話応対で取り次ぎの人が外出中の時 このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。 お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」 と、こんな感じでいいのでしょうか?

  • 【電話応対】取り込み中の電話取り次ぎ拒否

    電話応対の仕方で、どのように対処したらいいのかわからず困っています。 私は電話を受け、取り次ぐことが多いのですが、 仕事が詰まっている社員が自分のブースにこもって作業に 集中したいとき「今日は電話が来ても出ない」と、 電話取り次ぎの拒否をお願いされることがあります。 ・芸術稼業なので、数分といえど電話で集中が途切れると作業が進まない ・ブース内でメールはチェック・返信できる ということから、先方にはよほどの急用でないかぎりメールで・・・ と伝えたいのですが、「電話に出られる状況ではない」というのを 失礼のないようにどのように伝えたら良いのかいつも困っています。 夕方あたりに社員から「今日は以後電話に出ない」と言われれば、 「本日は外出し戻らないのですが、外出先でメールを確認して おりますのでメールにてお伝えいただくのが一番速いかと思います」 というように申し上げることができますが、一日中となると 「会議中」「外出中」「電話中」・・・どれも使えません。 (むしろ外出中だなんて言ったら、納品もしてないのに一日中 出てるなんて!と思われる可能性も・・・) そこで考えた結果、正直に 「○○は本日はブースにこもっており、作業を中断することが難しいので お手数ですがメールにてご連絡いただけませんでしょうか?」 と伝えるのはどうかと思ったのですが、このような言い方は 失礼には当たらないでしょうか? 実際に電話をかけた相手先でこんなことを言われたらどう思いますか? 他にいい言い回しなどがありましたら、ぜひご助言いただきたいです。

  • 電話応対について

    働き始めて、新人のうちは電話応対(取次ぎ)を任されることとなりましたが、電話応対はどれぐらいの期間で慣れてくるものですか?今のところ、ビクビク、ドキドキしながら電話応対しています。さすがに、何年も経験している方はドキドキしないですよね??電話が来ることを恐れないようにするアドバイスがあれば教えて欲しいです。

  • 電話応対での敬語の使い方

    お世話になります。現在、事務職に就いているのですが、電話応対でこんな時どんな敬語を使うか気になったことがありましたのでお訊ねします。上司に対する取次ぎなのですが、相手「××ですが、○○さんいらっしゃいますか?」 この時、取り次ぐ上司の名前が聞き取れなかった時、「お電話が遠いようですのでもう一度仰っていただけますか?」以外に、もっと部分的に誰に取り次ぐのか聞くための適切な言葉を教えていただけないでしょうか。「どちらにおつなぎいたしましょうか?」でも大丈夫でしょうか? 一度気になると変な気がしてもっと良い言い方があるんじゃないかと思うのですが、他に思いつきません、、、宜しくお願い致します。

  • 電話の応対

    電話がかかってきたとき、以前は「はい、○○です」と名乗ってました。 でも、電話を使った詐欺もありますし、このところ名前を出さないで応対するようになりました。 でも、そうすると「○○さんですか?」とたずねてくる相手が多いんです。 「どなたですか?」と聞くと「○○さんのお宅でしょうか?」と確認してきます。 「名前を名乗ってください」と何度言っても同じやりとりです。 電話をかける側のマナーは、自分から名乗ることではないのでしょうか? それを聞き入れない相手には、なんと言ったら名乗ってくれるようになるのでしょうか?

  • 電話応対 名前が聞き取れない

    今年度から事務の仕事を始めました。 電話応対は二日前からやっています。 今のところ、電話を取り次ぐことしかしていないのですが、相手の名前が聞き取れないのが悩みです。 社名、電話を代わる社員の名前、要件は聞き取れるのですが…。 どうしたら相手の名前を聞き取れるようになれるでしょうか? 何かコツなどありましたら教えてください。

  • 電話応対について

    今さらこんなことを質問するのもお恥ずかしいのですが・・・ 最近久しぶりに社会人に復帰したのですが、電話の応対のなかで、疑問に思ったことがあります。 先方のお名前を聞き直す時は「失礼ですが、もう一度お名前をお願いいたします。(一例)」と聞き直しますよね。 では、こちら側の取次ぐ相手の名前をもう一度確認する時には、なんと言えばいいのでしょうか? 「担当の名前」とでも言えばよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 電話応対で、聞き取れなかったときの確認の仕方を教えてください

    会社での電話の取次ぎで 相手の会社名が聞き取れなかったときはどういうふうに聞き直せばよいのでしょうか? 名前なら、「お名前をもう一度確認させていただいてよろしいでしょうか?」のように聞けますが、会社名は「会社名をもう一度・・」と言ってもいいのでしょうか? また、 取次ぎ相手が不在で、 相手に 折り返しお電話をいただけますか? と言われたとき、 かしこまりました。 のあとはどういえばいいのでしょうか? 教えてください お願いします。

  • 電話の取り次ぎについて

    電話の取り次ぎについて質問させてください。 1、内線で取次ぎの電話に出た場合 (例)相手「お疲れ様です。〇〇(部署名)の△△です。××さんお願いします」    自分「××さんですね、かしこまりました。少々お待ちください」    自分「お待たせいたしました。××さんはただいま席をはずしておりまして、戻り次第折り返しご連絡差し上げます」 今パっと思いついた状況を書いてみました。 つなぎ先が取り込み中で、その人から「コールバックで」と言われた場合を考えてみました。 ここで質問なのですが、 (1)内線の場合でも「お待たせいたしました」等のような丁寧な言葉を使うものですか? (2)内線番号は聞くべきなのでしょうか? (3)「戻り次第折り返しご連絡差し上げます」という言い方は合ってますか? (4)内線の場合で、相手の部署名と名前を聞き取れなかった場合の聞き返し方はなんと言えばいいでしょうか? 「失礼ですが、もう一度部署名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」で合ってますか? もしこれを聞くならば最後ではなく聞き取れなかったらすぐに聞くべきでしょうか? 2、外線で取り次ぎの電話に出た場合 (例)相手「〇〇会社の△△と申します。××さんお願いします」    自分「××ですね、少々お待ちください」 (5)もし△△の部分が聞き取れなかった場合、どのように聞くべきでしょうか。  「恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞いたとして、 相手が「××さんをお願いします」と言ってきた場合、 つまりこちらは電話をしている相手の△△の部分(名前)を聞きたいのに、相手は取次ぎ先の××の部分と勘違いして答えた場合、 どのように言えばいいのでしょうか。 あなた様と言うのは変だと思いますし・・・その先方のことをなんと呼べばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう