• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話の取り次ぎについて)

電話の取り次ぎについて

このQ&Aのポイント
  • (1)内線の場合でも丁寧な言葉を使うことが一般的です。内線番号は聞くべきです。合理的な聞き返し方は、「失礼ですが、もう一度部署名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」です。聞き取れなかったらすぐに聞くべきです。
  • (2)外線の場合でも丁寧な言葉を使うことが一般的です。聞き取れなかった場合は、「恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞くべきです。相手が勘違いして答えた場合は、「申し訳ありませんが、こちらは電話をしている方のお名前をお伺いしたいのですが、もう一度教えていただけますか?」と伝えましょう。
  • (3)ハッシュタグ: #電話取り次ぎ #内線 #外線 #聞き取り方 #電話応対

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.1

電話常識に問題がありますよ。 社内だからと思っているのかもしれませんが、立場を認識してください。 たとえばあなたが庶務課の人であって、その庶務課のチーフだとか責任のある人への連絡ですね。 ま、たとえば課長さんへの電話だとしましょうか。仮に安倍課長としておきます。 庶務課の身内の人に、庶務課でない人から電話があったのですね。 安倍さんいるか、、と言われて、「安倍さんですね」と言ったのですね。 よその人から言われたとき、身内には「さん」をつけないというのを教わりませんでしたか。 よその会社でないという意識かもしれませんが、よその組織からの電話ですよ。 普通、あなたが庶務課の人間ならば、庶務課の別の人である石破係長だとか菅課長代理からであれば、「安倍さん」で問題ありません。 太田用地課長からの電話であれば、「安倍」と呼び捨てにするのが礼儀です。 同じ与党株式会社であっても、これは基本です。 この原則で考えたら、あなたの質問の答えはすぐに出るはずで、疑問の余地もないはずです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう